•  
  •  

澳門空港の入国審査前にあるこれってなんですか?

マカオ旅行の情報ポータルサイト / フォーラム / 掲示板クチコミフォーラム / 交通移動 / 澳門空港の入国審査前にあるこれってなんですか?

このトピックには10件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 muko さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23607

    天星碼頭
    Participant

    ボーディングブリッジを渡って澳門空港内に入って入国審査に行区途中の廊下に「トランスファー香港/メインランド」って看板があって、別の看板に時刻表みたいなのがあって「横琴口岸やゴンベイ口岸、港オク石馬頭とかタイパマタウとか奥通マタウ」とかの時刻表があって通路が別れてたんですが、今回時刻表の間に合う時間じゃなかったんでそのまま入国審査の方に歩いたんですが、あれをトランスファーの方に歩けばどうなるんでしょうか?
    私は到着日がGPの土曜日夜でホテル代が高すぎたので香港に逃げるべくそのままスーツケース引っ張って空港からタイパフェリーターミナルまで歩きました。
    予想通り近いけど車道を車を避けつつ夜道を歩く危険な15分でありました。
    (ここって画像貼れないんですね~)

    #23610

    hiro
    キーマスター

    天星碼頭さん
    すみません。。画像。。
    今年はマカオナビに時間取れそうなので、調整します。

    #23611

    muko
    Participant

    天星碼頭さん、はじめまして。

    予想の範疇で申し訳ないですが、トランスファーの方に歩いて行けば横琴口岸やゴンベイ口岸まで直通で行けるバスに乗り込む事になります。トランスファーなので乗り継ぎチケットが無ければ入れませんし、入境しても降りれません。
    広州からマカオへの直通バスなんかもあります。
    広州→横事口岸イミグレ→マカオイミグレ→マカオ入境
    といったものです。
    広州とマカオのダブルナンバーのバスに乗り込んで、イミグレ以外の停車無しという旅程です。
    なのでそれと同じで、別ルートのイミグレを通過後、バスに乗りborderなどのイミグレ前に到着、イミグレ後解散、又はダブルナンバーのマカオから乗った同じバスに乗り込み珠海中心部で下車。

    こんな感じではないでしょうか?
    要するにマカオに入らずに(形だけ入境)直接トランスファーで珠海などに行くための物だと思います。

    #23612

    天星碼頭
    Participant

    mokoさん はじめまして
    回答ありがとうございます。

    マカオには何度か行ってるんですが,マカオ空港に降りたのは初めてなんですよ。
    タイパマタウって表記もあったので、これって入国しないで香港まで行けるんじゃなかろか?って。
    ただ到着が20時過ぎだったので、どのルートも終わっておりました・・・
    関空からのマカオ航空だと使えないってことですね。

    ちょうどGPの時にかち合ってしまって(レースは嫌いじゃないんですがマカオGPってコースが悪すぎるんですよね、クラッシュでイエロー出っぱなしで私的には余りおもしろく感じないんですよ。中国人観客のクラッシュを喜ぶ姿勢も好きじゃないので今回はスルーしちゃいました)ホテルが凶悪な値段でした。
    で、到着そうそう香港に逃げたんですが、ホテルからタイパターミナルってバスがないんですよね。
    (タクシーはボるか、遠回りするかですし・・・)
    スーツケース引きずって歩きましたが歩道が無く照明もないところがあって結構怖かったです。

    あのエクスプレスリンク機会があれば試してみたいです。

    #23614

    天星碼頭
    Participant

    ごめんなさいホテルじゃなくて「空港→タイパマタウ」です。
    事前にグーグルストビューとかで見てたんですが予想通り、がんがん車の走ってる暗い車道をおっかなびっくり歩かないといけませんでした。
    女性を連れてたんで気を遣いました、自分一人ならなんてことないんですが。
    タクシーも考えたんですが、あそこは一通なんでぐるっと回ってこなければならず「最短距離なら安くて乗車拒否?もしくは遠回りで100HKD以上取られるか??」って考えて歩きました。
    空港←→タイパFターミナルって近いんだから歩道作ってくれれば良いんですけどねえ。
    ニーズ無いのかなあ???

    #23616

    muko
    Participant

    天星碼頭さん
    空港→香港もトランスファーで行けますよ。
    しかし、香港便の方が遥かに多いはずなのに、マカオでトランスファーで香港に行く意味もよくわからないのですが…。
    しかし需要があるので、存在するんでしょうね。
    空港~タイパフェリーターミナルの歩道の件は激しく同意します。もしくは早く空港の隣に乗り場を設置して欲しいですね。
    そういえば、新たに滑走路増設予定があるのか、工事してましたね。

    #23618

    天星碼頭
    Participant

    mukoさん 

    レスありがとうございます。
    私もGPとかぶらなければ、まずマカオ泊後香港へ移動するつもりだったんですが、私がホテルを押さえようとした去年の夏前はどこも異常に高くて(何せ最安値のマスターズホテル、最初どこかわかんなかったんですが調べたらあろう事かダーリンの入ってるビルぢゃん!それが11000円・・・ありえない・・・)
    てことで、20時頃到着、無泊で香港へ移動と相成った訳です。

    いままでず~~~と香港経由のマカオだったんですが、私がどうしてもLCCがいやで(立て続けにピーチに10回近く乗ったら飛行機が嫌いになってしまって)LCC以外で広州近辺って言うと澳門航空以外無かったんですよ~
    いやーそれにしてもマカオ空港のしょぼさ振りって予想以上でした。
    中国の地方空港を凌ぐしょぼさっぷり、ただ出国後の免税店の充実振りと値付けの高さに思わず笑ってしまいましたが・・・
    (でもマカオ航空ってLCC並みでしたけどね。それでも荷物が20キロ預けられて機内食が出るだけでも救いがありますけど)

    でも、あの入出国の楽さを考えると香港発着より良いかも知れない。
    KIX発着のタイムテーブルがもうちょっと良くなれば使いようもあるんですが・・・

    #23621

    muko
    Participant

    天星碼頭さん
    マカオ航空は最初LCCかと自分でも思っていました。倒産したビバマカオ?の対抗航空会社でしたし。
    でもANAマイルで乗れるので、いつも使っていました。
    空港も3年前にリニューアルしてだいぶマシになったほうですよ。
    昔は関空便発の時間は免税店が開店してなかったですし、店ももっとしょぼかったです。今もあるかもしれませんが、当時のマカオ航空のマイレージカードを提出すると免税店が10%OFFです。
    ラウンジも小奇麗になったけど、食事がしょぼくなりました。(昔は庶民店の料理みたいなのを出していましたが、今はカフェみたいな食事です。特に朝メニューは品数が…)

    #23688

    muko
    Participant

    天星碼頭さん
    今のマカオ空港のラウンジの様子です。(1年半前のものになりますが…)
    といってもプライオリティパスかダイナースで入れるラウンジなので、マカオ航空ビジネスクラスラウンジはもっと良いかも。
    改装前はラウンジは一つで、ビジネスに乗ろうが一緒のラウンジでした。
    店内の様子が連れの顔がもろだったので、削除してしまいました。

    • この返信は2 ヶ月、 3 週間前に  muko さんが編集しました。
    添付ファイル:
    #23703

    天星碼頭
    Participant

    mukoさん

    いやあ、年に多くて3.4回しか海外行かないのでプライオリティパスまだもってませんです。
    楽天に年1万円お布施する踏ん切りが付かないんです・・・
    だいたいいつもチェックインがばたばたでラウンジ寄る暇すらないことが多いんですよ。
    最近関空は出国保安ゲートだだ混みでゲートまでダッシュっての多いですし、帰りも免税店うろうろでタイムアップってのが多いんで結局作らないまま数年ズルズル来てしまってますです。
    前回は帰り朝飯、百福小厨でお粥食いましたがまずまずの味でした。
    よんじーはイマイチでしたが・・・

    帰りのマカオエアの機内食なかなかに不味かったです。

    添付ファイル:
    #23708

    muko
    Participant

    天星碼頭さん、年数回の海外旅行が羨ましいです。
    私は年1回がいいところです。
    プライオリティパスはたまたま作ったクレカにくっついてきたので持っていますが、年1回使うか使わないかのlevelです。
    マカオ航空では何故か毎回蕎麦が出ますよね。あれが不味いです。
    ビジネスクラスはかなり美味しいらしいです。乗った事無いですけど。
    空港のリニューアル前、は成田行きは当然でしたが、関空行きの時刻でも免税店がオープンしていないことが多かった(9:30位からオープンしはじめる)ので、ラウンジで過ごす時間が増えていましたね。マカオ航空は50分前には締め切られるし、当日の座席指定なので空港には早く行くことが多かったですし。
    マカオのラウンジですが、リニューアル後は昔よりメニューが少なくなった気がします。朝食メニューが出来ただけかもしれませんが。
    昔は香港国際空港のプレミアムラウンジ並みに食事が充実していました。
    写真はリニューアル前のです。
    下の写真はマカオ航空の機内食(3~4年前)今も大して変わってない。

    添付ファイル:
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。