マカオと長崎

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にhiroにより8年、 9ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22895
    mota
    参加者

    二泊三日で長崎市に行ってきました。
    今は長崎は大型クルーズ船が来航する国際都市ですね。
    昨今の話題ですと大型戦艦「武蔵」は昭和17年にこの町で造られています。
    長崎は、日本の中世と近代に大きい足跡を残している興味深い町です。
    長崎港を見下ろす稲佐山からの夜景は、香港、ナポリと並ぶ「世界新三大夜景」のひとつでです。(2014.10.5)
    しかし展望台から観る夜景のなかに、歴史の闇を垣間覗くことができます。
    1)キリスト教徒殉教、浦上四番崩れ 江戸時代ー明治
    2)シーボルトとスパイ事件 江戸時代
    3)高島炭坑の騒擾 明治5年より3回
    4)原爆投下
    ーーーーーー
    やっとマカオのお話になりました。
    今回皆様にお勧めする観光地は、
    「長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館」
    バス停「グラバー園入口」より徒歩1分
    しかし観光客が殆ど行かない場所です。
    目玉は常設展示「孫文・梅屋庄吉と長崎」
    辛亥革命のニュース映画なども観られます。
    ちなみに
    庄吉が作らせた孫文の銅像は、
    マカオと香港の記念館の庭で今も見ることができます。
    ーーーー
    キルスト教徒殉教を描いた絵は、
    長崎以外にも、コロアン島のザビエル教会でも
    同じものを見ることができます。
    実は私がコロアン島でみたキリスト教徒処刑の絵が、
    長崎まで行った動機のひとつだったんです。

    • このトピックはmotaが9年前に変更しました。
    #22897
    hiro
    キーマスター

    motaさん
    長崎レポありがとうございます。
    マカオと長崎の歴史的なつながりという、他の旅行者では感じることのできないポイントが、
    マカオに詳しいmotaさんならではの視点でいいですね。
    私もいつか、長崎~ポルトガルまでの寄港地を旅してみたいと思っています。

    #22898
    mota
    参加者

    返信ありがとうございます。
    私も、大航海時代に憧れて、マラッカ、ゴア等の都市を訪問してみたいと思っています。
    来年はとりあえず、ダナン?へ行く予定です。
    大航海時代の資料はマカオ海時博物館に詳しく展示されていますよね。

    #22899
    hiro
    キーマスター

    motaさん
    ベトナムですね。
    ダナンではなくホイアンのほうじゃないですか?
    日本人街の名残りがちゃんとあって、世界遺産として保存されていますよね。

    私も寄港地へ行くなら、次はマラッカでニョニャ料理を食べたいなぁ、と思っています。
    ゴアまで行くならリスボン行くと思います。
    澳門というキーワードのお陰で特別な旅ができる。なんて素敵なんだろう!

    #22919
    shirokuma
    参加者

    motaさん マラッカはマカオと共通点がたくさんあって、とても面白い街です。このGWも行きました。夏休みはゴアも行く予定にしています。ゴアより先にポルトガルがインドにおける拠点にしたコーチンへは行ってきました。クアラルンプールからエアアジアなどが直行便を飛ばしているので行きやすいからです。コーチンはポルトガル人がやってくる前、レバノン人がアジアで最初にキリスト教を伝えた場所で、原始的なキリスト教会(イスラム寺院のようにカーペットが敷いてあってそこに座り、台座の上に聖書を置いて読んでいる)も残っているしインド人のユダヤ教徒もイスラム教徒もいます。住民の多くはカトリック教徒です。日本で食べるのに近いビーフカレーが食べられるレストランもあります。
    私も最終的にはポルトガルへ行ってみたいと思います。

    #22965
    mota
    参加者

    世界遺産の認定、九州の方がたおめでとうございます。
    長崎にも造船所などが、認定されていますよね。
    最近のTV番組から、長崎関連を二題。
    共にNHKの地上波ですが、
    1)土曜日 夜 「ちゃんぽん食べたか」連続ドラマ
    2)来週月曜日 夜 8:00 「鶴瓶の家族に乾杯」後編
    ????
    なんでマカオと関連が?と思っていらっしゃる方もおられると思いすが、
    ただただ長崎の風景を見ながら、
    そうです長崎のどこにでもある坂道を観ながら、
    懐かしくマカオの風景を懐かしみ、
    円安の時代に涙するシニアであります。

    #22966
    hiro
    キーマスター

    motaさん
    坂道と言うとペンニャ教会周辺と海辺の感じとかですか?
    私もドラマチェックしてみます(^-^)/

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。