香港マカオでのSIM

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にmukoにより7年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    muko
    参加者

現地SIMが安いというのが定番ですが、SIM2FlyというSIMをご存知でしょうか?
    昔は空港で受取りだったのが、amazonで買えるようになっていました。
    容量は3GBでそれを超えるとスピード制限。8日間使い放題です。
    価格はamazonで1300円程度。現地購入より安いです。
    使ってみた感想ですが、ほぼ4Gで繋がり、ホテルのWiFiよりも快適な時もあります。
    元々タイのSIMで、日本でも使えます。なので出発前に設定してそのまま海外で使用出来ました。
    日本ではSoftBank、香港国際空港内ではcsl、フェリー移動中は中国移動、マカオではCTMが自動で繋がりました。マカオ内でもたまに中国移動に繋がりますが、その場合回線が不安定になりました。
    強制的にCTMにすれば繋がりましたが、回線が遅くなりました。元々不安定な場所だったからかもしれませんが、そこまでは調べていません。
    キャリア選択を自動にしていての事です。

デメリットとしては、マカオ内での通話が無い。(チャージすればいけるようですが、推奨されていない事と高くなる)
    またチャージして下さいと頻繁にSMSが入る事(本体で拒否すれば問題無いですし、iPadなどは元々SMSが出来ないので、メールはきません)

最大のメリットは電話機能が無い機種(iPadなどのタブレット類)でも単体で設定可能な事と、日本から使用できるので、現地で購入する時間が省ける事です。

現地で通話はしない、地図やホームページ閲覧がメインの方は使い易いと思います。

hiro
    キーマスター

mukoさん

有益な情報ありがとうございます。
    私はモバイルルーター+海外通話はskypeとlineなので、このsimは便利に使えそうです。
    日本で購入できるというのがいいですね。

muko
    参加者

追記です。
    中国移動にキャリアがなっている場合、通信していない状態でした。
    ですからマカオ内ではCTMにキャリア固定する事が良いかと思われます。
    他にもマカオ内では選ぶ事が出来ますが、4GにするにはやはりCTMかなと。
    後タイのSIMを国際ローミング状態で使うので、ローミングをOnしないと使えないのでご注意を!
    私自体は3台持ち(IphoneSIMfree、iPad mini、ガラケー)なのですが、このSIMなら2台でまかなえます。
    現地からでもiPad miniで通信設定可能ですから。
    では皆様、良い旅を!

muko
    参加者

マカオフェリーターミナルのSIMを確認してきました。
    基本的に3GのSIMは売っておりません。(4G対応だか周波数帯が合わなければ、3Gになる設定です)
    3も4Gで売り出しておりましたが、1日100HKDとなり、割高感がありました。
    CTMですが、4Gが少し前までは2日間1GBの通話55分付きで容量超えると、スピード制限というものだったと記憶しておりました。
    今回確認した所、3日間通信無制限だ通話55分付き100HKD、又は7日間通信無制限で通話55分付き200HKD、又は通信480MBで通話無制限となっておりました。
    今回私はホリデイインコタイセントラルに宿泊していましたが、WiFiスピードが1Mbps出るか出ないかに対し、CTM4Gは常に13Mbps以上でした。動画閲覧にも困ることはありませんでした。
    まとめとして、現地でも動画を頻繁に見られる方は現地でSIM購入、動画はあまり見ないよという方はSIM2Flyを日本で購入というのが良いのかなと思いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。