XO醤の持ち帰りについて

• このトピックには11件の返信、6人の参加者があり、最後にringoにより14年、 2ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    cprn
    メンバー

いつも楽しく拝見させていただいております。

次回訪澳の時においしいと評判のリスボアのXO醤を購入しようと思っていますが、調味料も液体扱いということで、スーツケースに入れて空港で預けようと思っています。
    やはり梱包してもスーツケースだと漏れて危険でしょうか?
    ダンボールに入れて個別に預けた方がいいのでしょうか?
    ダンボールはスーパーでもらえますか?

ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

ringo
    メンバー

大好きでいつも山ほど持って帰ってきます。
    オススメは日本からプチプチと新聞紙を持っていく方法。

どちらにしろ、XO醤のスペースを空けておかなければいけないので、
    その部分にプチプチと新聞紙を入れてきます。
    まず新聞紙でくるみ、その上にプチプチを巻き、洋服など柔らかいもの
    の間に忍ばせれば、預け荷物(スーツケース)に入れても大丈夫ですよ。
    さらに、一個一個をビニール袋に入れて口をきつく結べば、
    ほぼ完璧と思います。

ただ、購入時にXO醤の蓋が甘くなってないかは確認して下さいね。

※たまにお店においてないときもありますが、入荷時間を聞けばすぐに
    教えてくれますよ~

rally
    メンバー

ご参考までですが…
    1)XO醤(10本)をEMSの別便で日本に送ったら、成田税関で止められました。輸入不可との事で「廃棄」か「香港に戻す」かの2択を求められました。
    2)夜上海では、購入時にジップロックを配布する様になりました。ココの蓋は甘いので、預け荷物の中で良く破裂してました。

sevenseas
    メンバー

私も10本単位でXO醤を持ち込んでますが、油分が漏れてしまうので、瓶の口をキッチンペーパーなどで巻いてから、ジップロックにいれてスーツケースにいれています。

大量に別便にすると没収されてしまうんですね。
    以前、10本をうっかり手荷物にしたら香港の手荷物検査のところで止められて、飛行機の時間に余裕があったのでスーツケースに入れることができ持ち帰れました。係の人は苦笑してました。

cprn
    メンバー

みなさまアドバイスありがとうございました。

プチプチと新聞紙とジップロックを持って行きます!

cprn
    メンバー

先月香港・マカオに行って来ました。
    香港とマカオでXO醤を購入し、透明テープで蓋を貼り
    みなさまのアドバイス通りプチプチとジップロックで梱包してスーツケースに入れ帰国しました。
    香港で購入したものも、リスボアのものも一滴も漏れずに持ち帰ることができました!
    ありがとうございました。

リスボア2Fのパン屋は中国人ですごい行列でしたが、XO醤を購入する人はその列に並ばずにすぐ買えました♪

kosa-p
    参加者

cprnさん、こんにちは。

ここいつも行列ができていますよね。確かに、XO醤は片隅に売られていましたので、普通に買えますよね。しかし、みんなさんが言っているとおり、漏れたりする感じなので、持って帰るのが大変ですよね。あれって、冷蔵庫に入れて売られていますが、常温で持って帰っても大丈夫なんですか?

cprn
    メンバー

kosa-pさん
    こんにちは。

購入後ホテルの冷蔵庫に入れ、チェックアウトする時にはそのままスーツケースに入れました。
    確かに要冷蔵のシールまで貼ってあるのですが、主材料が干し貝柱、干し蝦、唐辛子、にんにく、油なので大丈夫かな~~~~と自己判断です。
    帰国後に食した後も特におなかの調子も悪くなりませんでした。
    リスボア以外のびんづめものは開封後要冷蔵なんですけどね・・・。

kosa-p
    参加者

cprnさん、こんにちは。

返答ありがとうございます。
    知り合いからXO醤を頼まれていたのですが、躊躇してしまいました。でも、おいしいというコメントを見て、買ってみたくなりました。今度行った時は、バンジーと共にチャレンジしたいと思います。

ringo
    メンバー

夏に持って帰ってきたことがありますが、大丈夫でしたよ!
    発酵食品みたいなものなので、ある意味少し腐ってるようなものと
    考えております。
    賞味期限の長い食品というのは結構常温でも大丈夫なので、
    あまり気にしないでもいいと思います。

※レタスやキャベツ炒めに入れるだけでぐんとリッチな味になります。
    冷ややっこにかけても一気に中華風になるし、オススメですよ!

hiro
    キーマスター

話の腰を折るようですみませんが念のため。

(わかっているとは思いますが)XO醤は乾物を主原料とした合わせ調味料です。賞味期限は長いでしょうが、発酵食品ではありません。
    ningoさんの言っていることは比喩ですからね。

初めて作ったのは香港のペニンシュラホテルだと言われており、最近ではいくつかの食品メーカーからちゃんと瓶詰めされたものが売られています。

「それじゃつまらない」とお感じかもしれませんが、価格を抑えた小瓶や豪華な大瓶もありますので香港産のものをスーパーで求めるのも安全策として考慮してみてください。

結構味が違うのでいくつか試すと面白いですよ。
    リキンキのは辛みが少なめで、エビ油って感じだったし、
    この前購入した淘大のは辛くてラー油代わりに使っています。
    昨今のラー油ブームなんかぶっ飛ぶ旨さです。

ringo
    メンバー

誤解を与えるような書き方をしてしまい申し訳ありません。友達と顔を合わせておしゃべりしてるのではないのだから、きちんと正確に書かなければいけませんね。
    今の季節でしたら、問題無いと思います。帰ったら冷蔵庫に保管すればいいと思いますよ。
    他にも有名どころでは、旧マンダリン(現グランラパ)のもおいしいですよ!
    hiroさんの仰るように、他にもおいしい調味料がたくさんあるので、スーパーやお土産屋さんを覗いて探すのも楽しいですよ!
    私は小エビとガーリックを乾煎り?したような調味料が好きでよく使ってます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。