コードシェア便に注意!!

• このトピックには10件の返信、6人の参加者があり、最後にkosa-pにより11年、 9ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    kosa-p
    参加者

自分のブログに書きましたが、今回帰りにJALで予約したコードシェア便のキャセイパシフィックに、満席という理由で乗れない事態が発生しました。
    JALは、便が少なくキャセイパシフィックのコードシェア便が多いのですが、みなさんも気をつけてください。自分は、2回連続満席と言われました。前々回は、ビジネスだったこともありごねたら乗れました。しかし、今回はエコノミー。

いろんなトラブルも旅の醍醐味かもしれませんが・・・。

http://kosa-p2.blog.so-net.ne.jp/2012-08-20-1

hiro
    キーマスター

大変でしたね。
    サインせずに粘るのが抗議の姿勢としては正解だったのかもしれませんが、深夜にその状況で粘れるのかというと難しいですね。
    疲れてどっちでも良くなってしまいそうです。

booo
    メンバー

災難でしたね。。。
    自分のことに置き換えてみると本当に恐ろしい話です。
    語学力も交渉力もない私ならどうすることも出来なかったと思います…

航空券はJALで手配したのですよね。
    JALがもう少しフォローしてくれもいい気がしますが…
    航空会社でこんな落とし穴があるなんて本当に酷い話です。
    kosa-pさん、本当にお疲れ様でした。

geta
    参加者

kosa-pさん はじめまして
    以前、JALのマイレッジを使用してキャセイの香港行き特典航空券に換えたことがありました。JALのHP上では今回のコードシェア便のように他社便の座席指定ができませんでしたが、発行されたE-ticketの予約番号(英数6桁程度の番号)をキャセイのHP上の予約確認で氏名とともに入力することで、JALで発券したCX便の特典航空券の座席指定ができました。指定できる座席が非常に限られていました。やはりコードシェア便の場合は勝手が違うのでしょうか。

天星碼頭
    参加者

kosa-pさん こんばんわ。

ご災難でしたね。
    オーバーブッキングってごく普通にあることなんでしょうけど、それを理由に搭乗拒否ってできるんでしょうか?
    あまりに酷い対応ですね、しかもぎりぎりチェックインで断られたのならともかくインシティチェックインで断るって酷すぎますね。

私は激安チケットばかりのためマイルが全然たまらないのでやめてしまいましたが、逆にマルコポーロクラブに入って自衛するってのはいかがでしょうか?もしくは面倒でも到着時リコンファームするか・・・

私も来月訪奥しますがピーチなんでなんかあってもホテル代もでません・・・

kosa-p
    参加者

hiroさん、こんにちは。

選択の余地がなかったもので・・・。でも怒りは今も残っていますよ。航空のルールとはいえ、JALが売っておいて、コードシェア便だからといって、責任は運行会社の100%キャセイにあるというのもおかしい気がしますよね。

kosa-p
    参加者

booo さん、こんにちは。

自分も語学なんてほとんどないですよ。完全に、単語とゼスチャーだけです。JALで予約してキャセイの場合は、こういう場合があることを覚悟した方が良さそうです。

kosa-p
    参加者

天星碼頭 さん、こんにちは。

今度、同じ目にあったらサインのところに「納得してサインするわけではありません。強制でサインさせられたんです。」って書いてサインしてみます。(笑) それで抗議します。

ピーチの価格は、とてつもなく魅力ですが遅延や欠航のリスクも加味しないと行けないので、怖いですよね。

kosa-p
    参加者

getaさん、こんにちは。

キャセイのHP上の予約確認できるんですか?
    どっかに書いてあるんですかね?

昨日話した、キャセイの責任者は、そんなこと一言も言わなかったですよ。キャセイで購入予約すれば、座席指定できますって、当たり前の返答しかしませんでした。

キャセイの信用は、自分的にがた落ちです・・・。

kazchi
    参加者

kosa-pさん
    遅ればせながらブログ拝見しました。
    本当に災難でしたね。とても他人事とは思えません。
    自分も香港経由で訪澳時はマイレージの都合上JALを利用してます。今迄偶然にもこのような事が起こらなかっただけで運が良かったと認識しました。以後JALで行くときはコードシェア便はできる限り避けようと思います。

kosa-p
    参加者

kazchiさん、こんにちは。

二回連続ですからね。怖いのは、日曜早朝午前1時の便で悲劇は起こりました。ここか一番危ないと思います。通常の休日の最後の日は、気をつけた方がいいですね。
    こんな目にあっても、結局またJALを使う関係上、キャセイは避けられないでしょうね。まっ、欠航でないので良しとするしかないんでしょうね。

三度目は、あるのか・・・。年内に、また行くかもしれませんので、報告します。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。