タクシーについて

• このトピックには7件の返信、5人の参加者があり、最後にpt1000により15年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    pt1000
    メンバー

マカオの観光時、足があまりよくないのでタクシーを使う予定です。

マカオのタクシーは10分や20分待ってくれるものでしょうか。

メーターは日本と変わらない感じでしょうか。

広東語で「〇分ほど待っててください」と分かる方ぜひ教えてください!

pepesan
    メンバー

便乗させてください。m(_ _)m

お正月にマカオに行きます。
    関空からの直行便のため、到着が遅くなるので、ホテルまではタクシーを使います。
    ・夜中の1時頃でも、安心して乗れるでしょうか?
    ・深夜割増ってありますか?

hiro
    キーマスター

PT1000さん
    私もよく待っていてもらうことがあります。
    料金は10分でmop15と非常に安く、英語で「ウエイト」で大抵通じますよ。
    紙に書くなら「等候10分」とか簡単なもので伝わります。
    ただ、安いために嫌がる人もいるのも事実で、そんな時は後で払うつもりのチップを先に渡すようにしています。(私の場合は長時間付き合ってくれたドライバーにはチップを払うことが多い。mop50位あげてますが、これが多いのか少ないのかは不明ですね。)

pepesanさん
    深夜でも問題ありません。

pepesan
    メンバー

hiroさん、情報ありがとうございました。
    タクシー利用の緊張が少なくなりそうです。
    もう少し、、ご存じでしたら教えて下さい。
    宿泊はマンダリンホテルなのですが、ここから空港へ行くシャトルバスってあるのでしょうか。
    もしあれば、その時刻表又は時刻表の判るサイト。(ひょっとしたらホテルのHPに載っていたかもしれませんが、私の英語力では捜しきれませんでした。(/_;)
    よろしくお願いいたします。m(_ _)m

hiro
    キーマスター

利用したことがないので定かではありませんが、ホテルのグレードから考えてもシャトルバスは有りそうですよね。
    到着後に確認しても間に合うでしょうから、フロントに聞いてみてください。
    隣のサンズのバスを使う方法もあると思いますが、時間を有意義に使うためにも私ならタクシーに乗ると思います。

taku
    メンバー

タクシーはチップをはずめば待ってくれますが
    それ意外は待ってくれないと考えた方がいいです
    50はけっこういい料金ですね
    英語はほとんど通じないと考えてください(10のうち2か3ぐらい)
    深夜割増はあります
    荷物料金もありますよ
    マンダリンだったら「文華東方」のメモを運転手に

マンダリンから空港へはシャトルバスなかったように思います
    タクシー意外ならマンダリンのシャトルバスで港澳ターミナルにでて
    バスAP1に乗ってください
    めんどくさくなければタクシーでもいいとは思いますが
    「機場」のメモをタクシーの運転手に見せれば大丈夫でしょう

kiatis
    メンバー

目安になるかどうかわかりませんが、ご参考までに。
    マカオのタクシードライバーは車からガソリンから営業にかかる経費が全てドライバー負担です。(びっくりするくらいボロボロのタクシーがあるのはその為です)そして1日営業するとタクシー会社へ500MOPの支払い義務が生じます。つまり1日の売り上げが500MOP以下の場合は赤字なのです。(実際にはガソリン代もあるので損益分岐点はもっと上です)
    500MOPから上の売り上げは全て自分の報酬になります。マカオは狭い国なので端から端まで乗っても(滅多にないと思いますが)100MOPいくかいかないかくらいです。少なくとも1日最低40~50回お客さんを乗せないと自分の報酬まで満足に稼げません。したがって彼らにとっては時間が勝負なのです。マカオのタクシードライバーにはそういった背景があります。では

pt1000
    メンバー

いろいろ情報ありがとうございました!
    昨日マカオから帰ってきました♪
    結局タクシーは待ってもらおうとしましたが「NO!」と言われてしまいました^^;
    それが「待てない」のか「英語がわからない」と言ったのかは分かりません。ですがほとんどのタクシーが英語は通じませんでした。
    遠回りをされたりはしませんでしたが、空港→半島=5パタカ、タイパ→半島=2パタカ(?だったかな?記憶があやふやです)などかかるので助手席に説明が貼ってありましたが、支払い時は気をつけたほうがいいです。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。