ビバマカオ(被害・救済・質問・情報専用)

マカオ旅行の情報ポータルサイト フォーラム 掲示板クチコミフォーラム 交通移動 ビバマカオ(被害・救済・質問・情報専用)

• このトピックには61件の返信、19人の参加者があり、最後にhiroにより13年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全62件中)
  • 投稿者
    投稿
    yoda
    メンバー

ビバマカオは、運行免許が剥奪された(取消経営資格)とニュース(広東語)出ていました。もう飛ばないし、お金も返らないかもしれません。
    広東語のわかる方フォロー願います。

hiro
    キーマスター

あちゃー。。何ともツライ発表が出ましたね。

私も広東語が得意なわけではないし、あと数日もすれば今後のことも整理されるでしょうから、とりあえず今日の発表を簡単に説明すると。。

『燃料代が払えずフライトができない事件を起こしたにもかかわらずチケットを販売し続けているビバマカオをこのままにしていては、被害の拡大を招く。
    公共の利益を守るため、澳門民航局は運行契約を終了する事を決定した。』

ということのようです。

こんなに大変な状況まで追い込まれていたとは・・・。

チケット買っちゃった人も大勢いらっしゃると思いますが、直接ビバのHPから購入した人は会社に連絡してみましょう。

VIVAMACAU 日本社
    03-5403-3418

もしくは観光局へ。
    〒102-0083
    東京都千代田区麹町3-5-5 サンデンビル3F
    03-5275-2537

旅行代理店を通して購入した方は旅行代理店へ。

早期に対応をしてもらった人がいましたら、他の方の参考になると思いますのでカキコミお願いします。

ars333
    メンバー

格安航空会社の怖さ、26日のマカオ-成田は燃料買えず
    乗客はマカオのリジェンシーホテルで一泊して、27日の朝、マカオから
    成田へ向かったようです。
    この便に乗って帰国した日本人は幸運、逆に日本観光の中国・マカオ人は悲惨、
    帰りの便が無い事になるようですね。
    マカオにも帰国出来ない日本人がいる様・・・・ですが。

hiro
    キーマスター

http://news.nna.jp/free/news/20100329hkd002A.html
    NNAに分かり易い記事が出ています。

マカオ当局は28日、格安航空会社ビバマカオの営業免許を取り消すと発表した。運転資金の不足で先週末から遅延や欠航が相次ぎ、これ以上の支援継続は困難と判断した。政府は緊急対策チームを組んで対応にあたっているが、搭乗予定だった観光客らはマカオでの待機を余儀なくされている。東京便と札幌便にも影響が出ている。

26日午後2時半にマカオを発つ予定だった成田行きの便が大幅に遅れ、最終的に飛び立ったのは日付が変わった翌27日だった。同社は当初、遅延について「技術的なトラブル」と説明していたが、その後、燃油費の未払いにより運航が不可能だったことが判明。マカオ政府が一部を肩代わりする形でなんとか出発した。同日のジャカルタ便も同様の理由で大幅に遅れた。両便で約300人が影響を受けた。

27日はさらに状況が悪化し、札幌、ハノイ、メルボルン、シドニー行きが相次ぎ欠航。搭乗予定だった観光客らの話によると、空港スタッフから航空券の払い戻しに関する通知を渡されて初めてキャンセルを知ったという。通知には「チケットの全額を払い戻しできる」などと書かれていたが、具体的な払い戻し方法については触れておらず、当日のホテルの手配もなかった。突然の欠航に乗客らの怒りは頂点に達し、空港内の同社カウンターには抗議が殺到した。

■政府「追加援助しない」

マカオ政府は27日に緊急会議を開き、同日夜に今後の対応についての記者会見を行った。その中で政府は今後、ビバマカオに対する資金援助を行わないと発表。28日には免許はく奪の方針を固めた。

搭乗予定客に対する支援は行う。政府は、マカオに滞在中の外国人と海外に滞在中のマカオ居民に、自国に帰るための航空券を優先的に提供するとしたほか、マカオに待機中の一部観光客にホテルをあっせんしている。また他のエアラインと協議し、便の振り替えができるよう手配するとしている。

政府は先に、財務状況が悪化するビバマカオに約2億マカオパタカ(約23億円)を融資していたが、今回は経営改善の見込みがないと判断し追加支援を見送った形。マカオ民航局は「政府はこれまでビバマカオに複数回にわたって資金援助を行ってきたが、経営難を克服できず、大変失望している」とコメントしている。

■イースター絶望的

香港旅行会社への影響も避けられない。香港旅行業議会の胡兆英・会長は27日、来月に迫った復活祭(イースター)休暇について、香港の旅行代理店を通じてビバマカオの航空券を購入した観光客は約680人に上ると明らかにした。

胡会長は「政府が支援を見送ったことで、ビバマカオが今後フライトを再開できる可能性はとても低い」と指摘。香港の旅行代理社はビバマカオと今後の対応について協議している最中としているが、「イースター期間の香港発のフライトは予約でいっぱいの状態。振り替えは難しいだろう」としている。

ビバマカオは2004年設立。東京、ハノイ、ホーチミン、ジャカルタ、メルボルン、シドニーの6路線のほか、3月末までの冬期限定で札幌行きチャーター便を就航している。マカオは市場自体が小さく、「ビバマカオは設立当初から経営難に苦しんでいた」(マカオ立法会議員)といい、また最近では金融危機による需要低迷や中台直行便の解禁を受けて財務状況は悪化の一途をたどっていた。

マカオ政府はビバマカオの乗客向けにホットライン(853-2833-3088)を立ち上げ対応にあたっている。政府は28日、NNAの取材に対し「28日はビバマカオの全便が欠航している。29日以降の情報はまだ入っていない」とのみコメントしている。27、28日付マカオ、香港各紙が伝えた。

今後のことが気になりますね。

yamane
    メンバー

4月中旬のチケットを購入済みの者です。
    家族で約14万円…。払い戻しできなければ最悪です。

hiroさんにご教示いただいた090-3220-5564に
    早速電話したところ、マカオに帰国できなくなった方々
    の専用ヘルプ電話とのことで、チケット払い戻しの件は
    直接vivaマカオに連絡してほしいとのこと。

何だか絶望的です。

masasome
    メンバー

これは非常事態だ!
    ということでまずは090・・・を試してみた。
    「こちらはマカオへ帰れない人用の熱線です」との返事。
    では観光局へ電話してみた。
    「現状では結論は話せませんが、対応がはっきりした時点でお話しします」とのことなので待ってみます。
    ただし、時間の無い方も大勢いらっしゃるでしょうからとにかく早い連絡を心掛けた方がいいと思います

hiro
    キーマスター

そうでしたか、情報が曖昧でご迷惑をおかけいたしました。

そうすると連絡先は
    ビバマカオ日本社
    電話番号: 03-5403-3418
    です。

masasome
    メンバー

hiroさん
    情報有難うございました。
    日本社に連絡したところ、いつもの通り「担当者いないのでメッセ入れて貰い折り返し返事します」とのことでした。

正直過度な態度は取りたくないですが、誠意ある対応を待ちたいと思ってます。

chikori
    参加者

私も↑のかたと同様で、担当者の折り返し電話を待っている状態ですが、
    電話がかかってくる気がしません。

yamane
    メンバー

私も同じく折り返し電話待ちです。
    一応メールも送信しておきましたが、こちらもどうなることやら。

yamane
    メンバー

たった今、ビバマカオから電話がありました。
    メールを見ての折り返しだったようです。

4月以降の手続きとなるが、通常の払い戻し
    スケジュールである90日前後での手続きを
    すべく努力する、との内容でした。
    信じて待つしかないですかね。

HEKI
    メンバー

マカオ政府は、日本の消費者庁にも顧客からの案件を聞くよう要請しました。
    消費者ホットライン 0570-064-370

shirokuma
    参加者

航空券購入済で、まだカードの引き落としがされていない方は、大至急カード会社に連絡して決済を止める手続きをしたほうがいいと思います。

決済手続きが止められない、とカード会社に言われた場合は、お住まいの都道府県(政令指定都市の場合は市)の消費生活相談窓口へ連絡することをおすすめします。

私もビバマカオでGWの渡航を検討していたので危ないところでした(思ったより価格が高いので別ルートにしました)。

HEKI
    メンバー

マカオ政府 良くも悪くもやたら対応が早い。営業ライセンスに続いて、航空機そのものの機材番号を剥奪。
    車と同じでナンバープレートの無い乗り物は、動かす事が出来ません。

Venetian
    参加者

プレスルームからアナウンス出てますよ。(日本語Website以外)

Viva Macau Airlines Refunds ALL Affected Passengers
    March 29, 2010

Viva Macau Airlines deeply regrets for the flight delay and cancellations caused in recent days and apologizes for the inconvenience caused to all affected passengers due to inability to reach agreement with the sole fuel supplier in Macau.

Viva Macau Airlines had taken steps, including prepayment for all weekend flights last Friday afternoon. Our shareholders had also offered credit guarantees to the supplier. Unfortunately, no agreement could be reached and therefore flights were stopped unexpectedly.

Viva Macau Airlines staff and representatives have been in action to assist affected passengers. We also actively communicate with all parties involved to come up with a solution. Therefore, Viva Macau was deeply surprised to learn that our AOC was revoked without any prior notice. We are continuing our communication with all parties to seek a solution.

The termination of AOC affected flights to destinations including Tokyo, Sydney, Melbourne, Jakarta, Ho Chi Minh City and Hanoi. A total of 33 flights have been cancelled, affecting a total of 4739 passengers. Viva Macau Airlines has been in active contact with passengers and providing refunds in accordance with our Conditions of Carriage.

Viva Macau Airlines is looking forward to communicating with all parties concerned as soon as possible in order to resolve the issue so that we can continue our mission to “bring the world to Macau”.

専用電話が設置されました。
    Viva Macau Airlines has set up a special hotline at 853-28718880 or 853-28718883 for enquiries.

まだ頑張る気はあるようです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全62件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。