マカオのタクシー事情・観光について

• このトピックには9件の返信、5人の参加者があり、最後にcoronにより16年、 5ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    coron
    メンバー

クリスマスに少し足の悪い母を連れて、マカオに訪れる予定です。
    1日はまるまる市内観光、1日はヴェネチアンホテル内で楽しむ予定で、航空券・ホテル・フェリーともすべて手配完了したのですが、なんとクリスマス前の週末ということで希望の現地ツアーが満席で焦っています。
    初めてのマカオ、少し足の悪い母を連れての旅行を踏まえた上でアドバイス頂ければと思います。
    選択技は空き状況にもよるのですが、以下の3つです。

■観光現地ツアー(締め切り間近)
    希望のコースではないのですが、ある程度みどころを抑えているプランです。週末の込んでいる時期は、フェリーターミナルで時間をロスすることが多く、駆け足で回ることが多いようなので母がついていけるか心配です。。。

■専用ガイド+チャーター(空き状況と料金を問合せ中)
    どこの会社のガイドになるか不明。自分のペースで回れるますが6時間程なのでどこに連れってもらおうか悩んでます。
    自分でも観光に行ける場所と、ガイドにお願いした方がいい場所、ここは行った方がいい!という場所があれば教えて下さい!
    (専用ガイドに空きがあった場合、明日・明後日にはお願いすることになりそうなので急ぎ回答頂ければ助かります><) ■すべて自分で観光になってしまった場合
    予約がいっぱいですべて自身で観光することになった場合、旅行者の多い時期なのでタクシーはすぐに拾えるか心配です。
    また、歴史的建造物など、ガイドなどの説明がなくとも楽しめるものでしょうか・・・?
    (もちろん事前に勉強はしていくつもりですがどうでしょう?)

行きたい場所は、一通りの観光地とマカオタワー、コロアン島のエッグタルト試食、マカオ博物館やギア要塞、噴水ショー、できればホテル夕食や中国茶館のティータイム、マッサージなども希望です。
    全部ではないですが効率のいい周り方があれば教えてください。
    よろしくお願いします!

Meister
    メンバー

タクシーの件のみ
    マカオの週末は大変人出が多くなります。
    マカオのタクシーは安くて、便利なので大抵の観光客
    (特に香港人)はタクシーを使います。
    よって、週末、時間帯によってはタクシーを捕まえるのに
    かなり苦労することもあります。

また、マカオのタクシーの運転手はあまり英語が通じない事を
    覚悟しておいた方がいいでしょう。
    広東語が話せない人は筆談をする事になるでしょうが
    日本風の漢字の表記では通じません。
    行きたい場所の広東語の表記を事前に準備されたほうがいいでしょう

fumiko
    メンバー

足が悪いとなると、ギア要塞など高台は無理ですね。基本的にエレベータはありません。澳門博物館(モンテ)はエスカレーターがあります。

ツアーですが金額は張りますが専用ガイド+チャーターがいいと思います。内容は特に決めなくても当日ガイドにお薦めを聞いてみたらいかがでしょうか?

coron
    メンバー

まろさん、ゲストさん、回答&アドバイス頂き大変参考になりました。
    いろいろ悩みましたが、ツアー会社に詳細を確認しましたところ、祝日で団体の現地ツアーとなると最大40人規模になるそうなので(汗)、専用車+ガイドの方向で依頼することにしました。
    値は張りますがなんとか空きをみつけました。(←「青年国際旅行社」という所に現地代理店を通じてお願いすることになりそうですが会社としてはいかがでしょうか?)
    観光地についてはできる限り下調べをしていき、じっくりマカオ観光を楽しみたいと思います。

ちなみにギア要塞はタクシーなどで行くことは無理でしょうか・・・?
    また、午前はセナド広場・サン・パウロ天主堂(聖ポール)・マカオ博物館(ワイン博物館)などを自身で観光し、午後からガイドさんにコロアン島・マカオタワー周辺・夕食、その後また自身で噴水ショーとセナド広場辺りのライトアップを見てホテルに帰着予定ですが、プランとしてはいかがでしょうか?
    アドバイスあれば是非お願い致します。

hiro
    キーマスター

こんにちは
    ギア要塞ですが、残念ながら(タクシーは)上には上がれません。
    傾斜も結構きつめです。

車のチャーター時間にもよると思いますが
    たとえば
    先に澳門タワーへ行き、西湾湖沿いを通って媽閣廟へ
    ベンヤ教会へ登ってもらい
    その後でコタイへ
    コタイでは山の上からコタイの開発状況を見て
    タイパビレッジを歩いて美味しいお店やお勧めのお土産などを教えてもらいコロアンへ
    アンドリューでエッグタルトを食べてザビエル教会をまわり
    周辺の路地などをチョッと散策
    マカオへ戻り庶民の生活が見える市場を案内してもらう
    というのはどうでしょう?
    時間が余ったらポルトガルを感じられるエリアも回ってもらったら良いと思います。

夕食の予約などはツアー中にガイドさんにしてもらいましょう。

coron
    メンバー

具体的なアドバイスありがとうございます!(涙)
    なるほど、マカオタワーから先に行く手もあったんですね。。。
    ガイドは今のところ、昼食後の13:30頃から6時間程お願いする予定です。
    西湾湖の噴水ショーは初めてなら一見の価値あり、と旅行経験者から以前にアドバイス頂いていたので、マカオタワー周辺は夜、というイメージしかありませんでした。(西湾湖から臨む、ライトアップされたペンニャ教会も写真を見て綺麗だな・・・と思っていたので)
    夕食はサンチャゴホテルかリトラルあたりのポルトガル料理をと思っていました。
    コタイで美味しいお店やお土産屋さんを教えてもらうのは良さそうなので是非そうしたいと思います!

再度ご質問なのですが、コロアン島のエッグタルトは売り切れることはないのでしょうか?
    また冬至・クリスマス連休真っ只中ですが、レストランの予約は当日ガイドに依頼して空席はあるのか心配です。。。
    1日目は夜マカオ入りで、グランドリスボアの麺屋?(カジュアルダイニング)を希望しているので、2日目は本格ポルトガル料理を・・・と考えているのですが、日本から事前に予約するのは難しいでしょうか?(同行する姉は日常会話程度の英語はokです)
    度々すみません、個人的な見解でもかまいませんので教えて頂けると嬉しいです。。。(質問ばかりですみません)

KERO
    メンバー

サンチャゴは階段を上らないと入れないし、ポルトガル料理店ではないような、、。
    本格ポルトガル料理となるとマカオらしさが薄れるような気がするし、、、初めてで、失敗したくないなら九如坊とか佛笑贅廟のような定番名店がいいのでは?まあリトラルも定番名店ですが、、

エッグタルトは遅く行けば売り切れることがあるけど、コロアンまで日中行けば大抵大丈夫。

予約は速いに越したことは無い。

coron
    メンバー

ゲストさん、詳しい情報をありがとうございます。
    サンチャゴホテルはポルトガル料理ではないんですね!無知でした・・・。
    パンダバスのツアーなどにもよく「サンチャゴで夕食」というプランがあったので、てっきりポルトガル料理が食べられるものだと勘違いしてました。
    マカオナビで12/23にサン・ドミンゴ教会(聖ドミニコ)で10分間の無料コンサートが開催される予定だとありましたので、そこを覗いて近くのご紹介頂いたお店などで夕食はとりたいと思います。
    日本から予約できるものはできるだけ手配していこうと思います。
    (サン・ドミンゴ教会(聖ドミニコ)の無料コンサート、10分程度のようですがどなたかご覧になられた方はいらっしゃいますか?)

ところでhiroさんがおっしゃっていたギア要塞、ケーブルがあるようですが、それでもやはり足の悪い母には厳しい感じでしょうか?

hiro
    キーマスター

すみません。
     クリスマスコンサートですが20時10分ではなく
     21時10分までの70分間の間違いでした。
     コンサートは毎年恒例で、場所がいいので結構混みます。

ギアはすぐ下まで(この写真の白い壁の下まで)
     はタクシーで行けるのですが、
     そこからは徒歩しか登方法がありません。
     この山には運動公園があり、灯台の周囲をぐるっと回る道は
     地元の方のランニングコースです。

朝は5時6時から散歩の方やランニングの方でにぎわいます。

coron
    メンバー

あ、そうだったんですね・・・てっきり10分ほどのミニコンサート的なものかと思ったのでちょっと覗くには丁度良いと思ったのですが・・・でも教会でのコンサートなんて、おごそかな感じでとても素敵なんでしょうね。結構人気という事は、早めに行かないと立ち見になってしまうのでしょうか・・・。雰囲気だけでも味わたいのですが、ドミニコ教会の後に夕食を控えていたので途中退席すると失礼にあたりそうで正直迷っていますが、できるだけ立ち寄りたいと思います。先日hiroさんにご提案頂いたタイパビレッジからコロアン島のプランを参考に計画中です。(とても助かりました)また何かありましたらよろしくお願いします。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。