マカオパスの購入場所

  • このトピックには14件の返信、8人の参加者があり、最後にhiroにより10年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4838
    hiro-chan
    メンバー

     みなさん、こんにちは。
     マカオ旅行前には、必ずこちらのサイトで事前学習してイメージトレーニングしています。
    (そして毎回くだらない質問をしています(><)。今回もよろしくおねがいします。)
     
     今回は、4度目にして、はじめての一人マカオになります。
     12月22日から26日の4泊を予定していますが、22日の真夜中に到着して、26日は早朝に帰るので、実質稼働日は丸3日間です。
     いずれかの日の夜に、水舞間のショーを見たいと思っている他は予定がないので、これまで行けなかった場所をのんびり見て歩きたいと思っています。
     ローカルバスにも乗ってみたい!
     小銭で払ってもいいけど、バスカードあるならそれが便利そうですよね。

     そこで、お尋ねします。
     マカオパスはどこで購入できるのでしょうか?

     ガイドブックでは、澳門通客戸服務中心が載っていましたが、その他の販売場所はないですか?
     1日目に深夜に到着後、すぐにコタイ地区のホテルにタクシー移動するつもりなので、2日目にタイパ島でゲットできればベストなのですが・・・・。
     あと、購入時に、申込書とか書く必要がありますか?
     できれば、自動販売機みたいなものはないですかね?

    #4839
    kosa-p
    参加者

    hiro-chanさん、こんにちは。

    販売場所は、専用の澳門通客戸服務中心しか自分も分かりませんが、他でも買えることは確かです。しかし、自動販売機はありません。
    購入時期は、特に申込書は必要ありませんが、MOP(バタカ)での支払いが当たり前らしく、香港ドルで支払ったら嫌な顔をされました。おつりは、もちろんMOPでした。

    一回買えば、スーパーやコンビニで買い物をしない限り、そのまま使えるはずです。それほど、マカオパスを使うと安くなります。

    #4840
    shirokuma
    参加者

    これによるとセブンイレブンで購入できるようです。

    http://www.macaupass.com/news_template.php?id=238

    #4841
    hiro-chan
    メンバー

    kosa-pさん、shirokumaさん、返信ありがとうございます。

    セブンイレブンですか。
    店頭で「マカオパスください」と言って、すぐ購入できるでしょうか・・・。英語に自信がない私としてはドキドキです。(もちろん広東語は全くダメ)

    無料バスを駆使して澳門通客戸服務中心まで行き、購入するほうが確実なような気がしてきました。
    しかしその場合は、マカオパタカ(MOP)の準備が必要なのですね。

    前回の使い残しの外貨を確認してみたところ、20MOP札が1枚出てきました。他は香港ドル札でした。

    2日目はまずカジノに行って一勝負して、チップの交換でMOP札に両替してもらおうかな。(勝つことが前提w)

    その他の場所で「簡単にマカオパスが購入できたよ」という情報がありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

    #4842
    hiro-chan
    メンバー

    あっ!!!!

    いま、重大なミスに気がつきました。
    すみません。 9月20日に同じ内容の投稿があったのですね。
    (タイトルまで同じ!><)

    ざっと検索したつもりだったのですが見落としていたようです。
    この方はセブンイレブンで購入できたとのこと。(売り切れ店舗もあったようですが)
    私もがんばってみることにします。

    お騒がせして申し訳ありませんでした。

    #4853
    Mokune
    メンバー

    hiro-chanさん

    9/20の投稿と同じころ、マカオパスを探していたクチです。
    まず、セナド広場近くのツーリストセンターで購入場所を聞き、すぐ裏の7-11に行きましたが「無いよ」と言われました。。。
    その後、八角亭付近を含め、5件程度の7-11で聞きましたが、やはり購入できず。。
    ただ、motamotaさんのように購入できる場合もあるようなので、タイミングなんですかね~?!

    因みに英語も広東語もダメな私は、
    7-11で店頭のマカオパスのステッカーを指すか、店員さんの前にあるマカオパスシャージの機械を指して、「コレ、新規で買いたい」的にゼスチャーすれば、ほぼ通じました。(たぶん)(^_^;)
    「なんで売ってないの?」とも聞きましたが、「知らないよ~」ってな返事でした。。

    #4854
    Mokune
    メンバー

    あ、あともう一つ。。。

    現地に暮らす日本人の方に聞いたところ、
    「2011年8月から取り扱い店が変ったようで、OK便利店、来来超級市場にも無く、未だ入手できない」とも話していました。

    本当にタイミングかもしれませんが、参考程度でお知らせしておきます。。

    #4981
    hiro-chan
    メンバー

    相談者です。 本日帰国しましたのでご報告を。

    結論から言いますと、澳門通客戸服務中心で、カウンターのお姉さんに130香港ドルを突き付け、「マカオパス、プリーズ!」で購入できました。

    おかげさまで、買ったその日からローカルバス乗り放題!(マカオパスのチャージ100香港ドル分ですが)
    旅行中10回くらい乗りましたが、たぶん25香港ドルくらいしか使っていないのでは?
    タクシーと比較するとすごく安いですよね。

    ところでマカオのバスは、バス停留所でただ立っているだけでは止まってくれません。道も狭く、バスが停車するとすぐに車の流れがストップしてしまうので、なるたけ止まらないようにしている感じです。
    バス停付近ではやや速度を落として近づいてくるので、乗りたい路線のバスが来たら「乗るよ、乗るよ」とアピール。
    バス停の前まで来て止まるような親切なことはしてくれないので、バスの扉が開いたらすかさず乗り込みます。
    最初はこれが慣れなかった。ふだん、のんびりタイプの私ですが、旅行後半には中国人並みに素早くバスに乗り込む技を身に着けました!
    (彼らは列を作って並ぶということをしないのです。バスがまだ完全に止まっていなくても、目的のバスの乗車口に殺到します。おかげでバスの乗降はすごく素早いです。従ってマカオの交通事情には合ってるわけです。納得です。)

    このマカオパス、使い切るまでにあと何回、マカオ旅行できるでしょうか。次回まで大切に保管しておきます。

    #14847
    天星碼頭
    参加者

    便乗質問で済みません。
    来週澳門に久しぶりに行くのですが、今回は円安とタクシードライバーの質低下のお話を聞いて(とはいえ私自身は過去に嫌な思いをしたことはないんですが・・・)今回は久しぶりに澳門通を買って路線バスにトライしてみようと思っています。
    元スレ時点ではコンビニでの購入が難しいようですが今は緩和されたのでしょうか?
    澳門通客戸服務中心に行けば手にはいるのでしょうけれど今回、時間に余裕がありません。
    ズバリ、コタイフェリーターミナル到着時に購入は可能でしょうか?
    出来ればコタイフェリーターミナルから路線バスに乗りたいと考えております。香港ドルはそれなりに持っているのですが、パダカは一文無しであります。(だから小銭でバスに乗れません)

    #14849
    marico
    メンバー

    天星碼頭さま

    こんにちは。
    コタイフェリーターミナルで買わなかったので役立つ情報ではなくて申しわけありませんが、コンビニで購入したときのお話を・・・。

    2013年11月時点での体験です。
    北京街辺り(だったと思う)のセブン・イレブンでレジ脇の澳門通の読み取り機械を指差し「まかおぱす、ぷり~ず」と言ったところ、「コレですかぁ~?」と輪ゴムで束ねた澳門通の豊富な在庫を見せられました(笑)。私もコンビニでの購入が難しいという先入観があったのですが、あっけなく買えました。

    #14851
    天星碼頭
    参加者

    maricoさま

    こんにちわ、resありがとうございます。
    私もその昔、営地大街(セナド広場の北側)のセブンイレブンで購入に成功
    したことがあります。
    そのときはリサーチ不足でほとんど使えないまま手放してしまったんですが
    その後こちらの板で入手困難とのお話が出ていたので、若干心配になってしまいまして・・・

    何とかフェリーターミナルで買えればそれに越したことがないですが
    とりあえず市内に出ればそこかしこのコンビニで買えそうですね。
    今回は宿がモンハなので免費巴士が使えないので、がんばって路線バスを使って見たいと思っています。

    #14853
    Macky
    参加者

    天星碼頭さん

    >香港ドルはそれなりに持っているのですが、パダカは一文無しであります。(だから小銭でバスに乗れません)

    香港ドルでバスに乗ったことがあります。
    運ちゃんに香港ドルを見せて、「OK?」って聞いたら「OK」と言われましたよ。

    #14855
    天星碼頭
    参加者

    こんばんわ、ただいま旅遊学院に滞在中です。
    今回タイパフェリーターミナルで時間がなくての澳門パスの入手ができず。
    結局タクシーと現金払いでのバス使用と半々となりました。

    ホテル近辺の停留所からホテルの入り口までの坂がしんどいのでついタクシーに乗ってしまいます。

    先程23時頃、葡京からタクシーでホテルに帰るべく、ホテルのタクシー乗り場で乗ろうとしたところ、軒並み乗車拒否にあい、やむおえずホテルを離れ路上でひらおうとしましたがそこでも軒並み拒否、中には200$と吹っ掛ける奴までいる始末です。
    10台以上に声をかけましたがダメでした。

    結局あきらめて路線バスを乗り継いで戻って参りました。
    タクシーは空車も含めてたくさん走っているのですが、乗せてくれませんねえ。
    それ以前にのせてくれたタクシーも、どうも遠回りをされている感じで、単に一方通行の問題ではないように感じました。
    澳門のタクシー事情は去年より明らかにたちが悪くなってるみたいです。
    それもこれもマナーがない上に金遣いの荒い大陸人が運ちゃんを甘やかしてしまったみたいですね。
    次回はなるべく路線バス使用でタクシーに乗らずに済ませるようにしたいとおもいます。

    #14857
    天星碼頭
    参加者

    Mackyさん
    ありがとうございます。

    ありゃー香港ドルオッケーでしたか。

    今回は澳門パスなしで現金乗りを繰り返しました。
    澳門のお店ですが昔は香港ドルで払うとお釣りは香港ドルでくれたもんですが
    今回はお願いしてもくれませんね。
    ガンとしてパタカで戻って来る店が多いです。
    お陰でバス代には苦労しませんでしたが、お釣りで50パタカ札とかでもらうと使いきるのに苦労しますね。
    困ったもんです。
    投稿の切り貼り

    #14859
    hiro
    キーマスター

    天星碼頭 さん

    最近マカオでは『1人民元=1香港ドル=1澳門パタカ』という張り紙をよく見かけます。
    そして、おつりはパタカで出てくるのです。。
    スーパーやコンビニは差額計算してくれるところが多いと思いますが、飲食店やマッサージ店では難しいですね。

    両替は、出来るだけ銀行を使いましょう。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。