中港城・チャイナフェリーターミナルよりマカオ行き

マカオ旅行の情報ポータルサイト フォーラム 掲示板クチコミフォーラム 交通移動 中港城・チャイナフェリーターミナルよりマカオ行き

• このトピックには6件の返信、5人の参加者があり、最後にmimiにより15年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    mike
    メンバー

こんにちは、来週、家族四人で香港より日帰りでマカオへ参ります。28日(土)週末で有り、皆様の記事を拝見しますと、可なりの混雑が予想され、2週間程前にファーストフェリーをオンラインにて、同日往復で予約致しました。届いたメールには、Eチケットが添付されておらず、パスポート番号の最初の4桁とコード番号を入力し、自動発券機にてチケットを受け取る旨の内容が記載されて居りました。

本日迄、それで了解した心算でしたが、少々不安に成って来ました。何せ全く初めての香港・マカオです。このナビの中でも、香港島上環のターミナルよりの発着に関しての記事は多く見ますが、九龍側のターミナルに関しての詳しい記事は、余り目にする事は無く、この自動発券機の存在も解りませんでした。当初、簡単に窓口でチケットを交換出来ると読んでいたもので——-。

この件に関し情報を戴きたく、投稿致しました。発券機が中港城のどこに有るのか、使用法、往復共一度に発券するのか等、御存知の方、宜しくお願い致します。

座席指定を受ける際、香港島上環と同じく、イミグレーションを通過してからでしょうか?それと、発券されたチケットは、乗船時間の変更は可能でしょうか?大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、併せてこちらの御回答もお願い致します。

ツꀀ

ツꀀ

HEKI
    メンバー

大変初歩的な質問なんですが、規約を読んで納得して同意されたから、チケットを購入された訳ですよね。
    ご質問の内容の一部は、規約にしっかり明記されています。
    冷たい言い方ですが、英文であれ中文であれ日文であれ、納得しないのに「次へ」「同意」をどんどんクリックしていくと、大変な事になりますよ。

なんか、こういう文章以前書いたような、、、、デジャビュかな? 自分のブログだったかな???

korotyann
    メンバー

mikeさんこんにちわ。香港とマカオが初めてですか?

老婆心ながら、オプショナルツアーを使うっていう手段もありますよ。少し高いけど効率よく見どころをおさえられるし、フェリーも入ってるし・・・。

家族4人でチャイナフェリーは誰かが気持ち悪くなりそうです・・・。すごく揺れます。

ターミナルは到着しか利用していないのでごめんなさい。コメントできませんが・・・

ホテルのコンシェルジュに予約を入れてもらったので(ターボジェットより人気がないので?前日でもとれました)ホテルでチケットの形でもらえました。

「自動発券」って書いてあっても私なら窓口に並んで聞いて済ませますけど(笑)

で、乗船時間ですが1時間前の船に問題なく乗れました。っていうか、乗せられちゃいました。

予約チケットを持っていれば、満席でなければ行った時に乗れる船に乗せてもらえるみたいです。

尚、座席は指定じゃありません。好きなところに座ります。船の便名だけはチケットにシールが貼られました。

時間を有効に使い、いい旅が出来ますように♪

全然回答になってませんね。ごめんなさい。

hiro
    キーマスター

スターフェリーは船の条件が同じなら埠頭周辺の波揺れは少ないはずですが、揺れましたか?

他に比べて新しい大型高速艇が少ないのでkorotyannさんが乗ったときは船か、海の状態が良くなかったのかもしれませんね。

揺れが気になる方は最新の大型船に乗りましょう 

ツꀀ

さて、私も発券機をチェックしたことはないのですが、あそこはそんなに広い場所でもないですし、有人窓口の向かいや周辺通路などわかりのいい場所にあるはずです。

もしわからなければバウチャーを窓口に見せれば教えてくれますよ。

ツꀀ

マカオや香港を楽しむコツ

『 あまりカッチリ予定を立てない。細かいことは現地で行き当たりばったりを楽しむ 』ツꀀ

情報サイトの管理人が言うのもなんですが、情報は日々変わりますし、クチコミはあくまで噂話や体験談です。

正確な情報がどうしても欲しいなら有料のサービスを頼むべきですが、私はリラックスして楽しんだ方が良いと考えています。

ここではヒントやアドバイスをもらって、帰国後自分の疑問内容にご自分で体験談を書かれると、後の人に役立つと思いますよ。

そんな風にマカオナビを使ってもらえると嬉しいです。

korotyann
    メンバー

フェリーに乗ったのは後にも先にも1度きり。すごく揺れて気持ち悪くなった私が乗った便はハズレだったんですね・・・。残念!!(笑)

hiroさんが「リラックスして楽しんで」っていう意味、すごくよくわかります。帰国して思い出を振り返って、トラブルも失敗も全ていい思い出になってしまうんですよね。

でも、私も旅の前には緊張や不安、心配がつきまとって、一つでもわからない事があるとそれをクリア出来るまでずっと気になって「大丈夫かしら?」って思って過ごしてしまうんです。気になること、心配な事を旅立つ前に解消しておくことも旅を楽しむひとつのポイントかもしれません。

そういう意味でこのサイトは隅々まで読むとたいていの疑問には答えが出ていますしそれでもわからない時には質問すればすぐに答えを示してもらえる旅行者にはありがたいサイトです。

旅なれている人も、慣れてないけどがんばって自分で調べて行こうと勇気を振り絞って頑張ろうとしている人にも優しいサイトであって欲しいと願っています。

mimi
    メンバー

中港城はよく利用しますが、発券機は見たことありませんね。直接窓口での交換だと思いますが。
    中港城は行き先別に入り口が分かれており(表示があるのでわかると思います)、そこに並んで座席指定のシールが貼られます。それからイミグレを通ってマカオ行き乗り場は一番奥の方です。

mimi
    メンバー

ちなみに30分間隔の運行で便ごとに入り口から入場だったと思います。
    (例えば、12:00出発の入場を開始して時間になったら締め切り次の12;30の入場をする)
    発券された便の時間に関係なく早い時間に並べば早い便にまわされると思います。
    入場からフェリーに乗るまであまり時間がないので家族連れの場合事前にトイレ等すましておいたほうがいいかと思います。
    小生は週末よく利用し直前に券を購入しますが満席で券がとれないというのは無いですね。春節など特別な日でないかぎり予約しなくても大丈夫と思います。香港島に比べ中港城の方がすいていて座席もゆったり(気のせい?)で好きですけどね。
    フェリーの揺れですが、後ろのほうが揺れが少ないです。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。