出境税の払い戻し

• このトピックには17件の返信、6人の参加者があり、最後にrovelt99により15年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
    ANPANMAN
    メンバー

先日マカオからフェリーに乗り香港空港経由で帰ってきました。

この場合香港はトランジットのみで入国していないため、香港の空港税(120HK$)の返還を受けることができるとガイドブックに書いてありました。

フェリーを下りて、ANA搭乗手続きをした時に、払い戻しの紙をもらいました。手荷物検査後に、払い戻しを受けるテーブルがあったのですが、分からずにフェリーターミナルから出てしまいました。

香港空港内で手続き出来ないか聞いてみましたが、ダメでした。日本から手続きする方法があれば教えて下さい。

ツꀀ

Saffraan
    メンバー

払い戻しは、スカイピアでバスに乗る前に行う必要がある、というルールであったかと思います。日本からの手続きは出来ないのではないでしょうか。

ANPANMAN
    メンバー

Saffraanさん
    ありがとうございました。
    今回はあきらめて、次行くことがあったら同じ失敗をしないようにします。

HEKI
    メンバー

確かに一般的には、Saffraanさんのおっしゃる通り、バスに乗る前に手続きをするのが普通の流れです。
    但し、ルールではありません。法律で決まっているのは、同日乗り換えの場合、出国税が免除されるという内容だけです。

日本国内でもそうですが、税金の還付が受けられるとしても、申請しない事には戻ってきません。 申請するしないは、申請者の自由です。
    ANPANMANさんは「先日」とカキコミされていますが、具体的には何月何日にマカオから、香港空港行きのフェリーに乗船されましたか?

事後申請は、可能です。説明しだすと長くなるので、公式HPを見て下さい。
    申請書もプリントアウト可能です。
    http://www.cad.gov.hk/chinese/faq.html#tax
    又は
    http://www.cad.gov.hk/english/faq.html#tax

他人に委任する事も可能ですので、ためしてみてください。

実際に事後申請の例は少ないので、後に続く方にとって、大変参考になると思いますよ。
    HIROさん、ネタにどうですか? 請負してみませんか?

hiro
    キーマスター

久しぶりにHEKIさんからカキコミがあって、喜んで読んでいたら、最後にすごい一言がありビックリしました。

HEKI さんの仰るとおり、ネタ的には知っておきたい事ですね。

しかしながら、この件は質問に答えてくれた HEKI さん Saffraan さんに対する礼儀としても ANPANMAN さんがチャレンジして、ご報告いただくのが筋でしょう。

・・・・なんて、ただ怠けたいだけだったりして 

ツꀀ

HEKI
    メンバー

もちろんANPANMANさんが、頻繁に香港に来られるのであれば、それが筋ですが、いち観光客ですとそうも行かないと思うので。
    ドル建ての小切手をもらったとしても、それを日本の銀行で取り立てしようと思えば、おそらく額面より手数料の方が高くつくと思いますので、、

ANPANMANさんが、管理人であるHIROさんに委任状を書き、HIROさんが香港空港のカウンターで現金化するのが、一番楽かなっと思って。

出国税還付の紙をもらってないのであれば、請求期間は一ヶ月との記載があるのですが、もらっていた場合の期限が、いくら見ても載ってないんですよね。

ANPANMAN
    メンバー

HEKIさん 詳細な情報ありがとうございました。
    ただ英語等全く分からないので、検討してみます。

korotyann
    メンバー

2月のマカオに行きまあす。
    香港空港からトランジェットでフェリーにてマカオに入る予定なのですが、もしかして香港空港→マカオの場合も出国税免除になるのですか?
    その場合、手続きはどこでどのようにすればいいのでしょうか?

一週間後には出発します。時間がないので恐縮ですが、教えてください。
    よろしくお願いします。

HEKI
    メンバー

????????
    すみません、読解力不足で理解出来ません。どこの国の税金を免除してもらいたいのですか?
    税関審査料・入国審査料・検疫使用料・国際通行税・空港施設保安料・施設使用料・P.S.C.
    SECURITY CHARGE 

いろいろ混同されていませんか?

hiro
    キーマスター

korotyannさん

帰りに、空港乗客出境税の払い戻しがあるのだから、行きにもあるのだろうか? と言う意味でしょうか?

ツꀀ

HEKIさん

ブログに載っていた激安ツアー、凄いですね。どこまでチェックしてるんでしょう?感心してしまいます。

korotyann
    メンバー

説明不足&理解不足で申し訳ありません。

hiroさんのおっしゃるとおりです。

単純に「帰りに香港に入国しなければ税金戻ってくる。

ならば、往きにも香港入国せずにマカオに行く場合は戻ってくるのかしら?」

と考えてみたのです。

よろしくお願いします。

Saffraan
    メンバー

横から申し訳ございません。
    これは「香港を出国する場合」に支払う必要があるもので、かつ航空チケット代に含まれている、などの理由で「すでに支払ってしまった」税金が対象となりますので、おっしゃるケースでは該当しません。

香港に入国していないのですから、香港空港→マカオ、は香港を出国したこと、とはなりません。

korotyann
    メンバー

saffraanさん、大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
    よく理解できました。

無知をお許しください。

hiro
    キーマスター

大丈夫!私も疑問に思って調べたことがあります 

ツꀀ

rovelt99
    メンバー

便乗して自分の理解度のチェックをしたいのですが

日本→香港(上環)→マカオ
    マカオ→香港(スカイピア)→日本

上のような感じで移動すると
    行きで香港に一度入国してるから出国税は当然戻ってこないってことですよね。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。