台風の時は・・・

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にkanaにより15年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #928
    kana
    参加者

    いよいよ金曜日に香港からマカオ入りすることになりました。

    でも・・・台風17号が近づいているようですね。

    どのくらいの台風になるとフェリーが運航されなくなってしまうのでしょうか?

    どうやら金曜よりも土曜の方が暴風になりそうな勢いなので(香港に戻るため)心配です。

    ツꀀ

    ツꀀ

    #935
    mika43
    メンバー

    14号がマカオに来ていた時に行ってきました。
    マカオの気象台から台風のレベルが発表されますが、レベル8でフェリーやフライトキャンセルになってました。

    レベル3位でもマカオタワークローズしてましたよ。

    #938
    Saffraan
    メンバー

    mika43さんの内容と重複しますが、香港でもマカオでも、台風接近による危険度合いは、「シグナル」という言葉で表現されます。

    危険度があがるにつれ、シグナル1→シグナル3→シグナル8と数字が変わりまして、シグナル8で交通機関はすべてストップします。

    (シグナルは、ホテルのフロントなどいたるところで案内されます。)

    フェリーがストップしてしまいますと、香港へ戻るのが非常に困難になりますので(陸路シンセン経由は時間がかかります・・)ご予定にもよりますが、早めに香港へフェリーで移動されておくことをおすすめします。

    #941
    kana
    参加者

    mika43さん、Saffraan さん

    ありがとうございます。

    現在はまだシグナル1のようですね。
    明日は22時からのシルクを観る予定なので、マカオ泊になってしまうかな?と思います(ホテルは予約済み)
    4日の早くに香港に戻ろうと思っていますが、状況によってはマカオに泊まらず香港に戻っていた方がよいのかとも考えています。
    その場合、香港のホテルを予約していないので、そんな夜中でも泊まれるのか??ギモンです。

    泊まれるようなところをご存知でしたら教えてください。

    あと、シンセン経由だとどういうルートになるのでしょうか?
    たびたびすみません。

    #942
    Saffraan
    メンバー

    22時からシルクをご覧になられるのでしたら、その日はマカオ泊がベターだと思います。そこから香港に戻るのは時間的には可能ですが、おっしゃるとおりホテルの問題もありますし、しんどいでしょう。
    台風の速度は遅そうですので、4日の朝であればまだ大丈夫かとは思うのですが・・・

    シンセン経由ルートというのは、まず拱北の国境から珠海へ入り、そこから香港との国境であるシンセンの羅湖行のバスに乗る、というものです。
    しかし時間がかかりますし、中国語がわからないとちょっと厳しいかもしれません。

    #959
    kana
    参加者

    Saffraan さん
    いつもありがとうございます。

    台風はずっとシグナル1で、4日も普通通り、運航されました。
    陸路でも香港に行かれることがわかりましたので、随分と気が楽でした。

    いろいろとありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。