携帯レンタル(CTM)について教えてください。

マカオ旅行の情報ポータルサイト フォーラム 掲示板クチコミフォーラム 一般情報 携帯レンタル(CTM)について教えてください。

• このトピックには16件の返信、5人の参加者があり、最後にtoruにより11年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    kumiro
    メンバー

いろいろ調べていたのですが、私自信、無知なためこちらで教えて頂きたいと思いました。

月末からの1週間の滞在なのですが、
    マカオ内、そして日本への通話がしたいので、携帯を探しています。

今の私の携帯はスマホじゃないので(今どき・・・汗)、海外ローミングをしたら高くつくし、もちろんSIMフリーの携帯でもありません。

やはり、CTMで販売している携帯本体+SIMカードを購入する方法しかないでしょうか?

SIMカード(5日間使い放題$180)は、データ通信のみで、通話はできないと聞きました。
    上記で書いたCTMの携帯本体に①通話ができるカードと②データ通信を使い分けて、通話したいときは①のカード、メールしたいときは②のカードという風になるのでしょうか?

文章力に乏しく、そして携帯関係に無知なもので、変な質問になり申し訳ありません。
    どうか、お分かりになる方、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

hiro
    キーマスター

kumiroさんはガイドライセンスを取る予定ですよね?
    つまりマカオに住むという事だと理解して申しあげます。

キャリアはCTMに限りませんが、マカオに住むならマカオの携帯会社で普通に契約をするのが結果的には良いと思います。
    携帯も一緒に購入するならなおさら、プリペイドSIMよりはちゃんと契約した方がお得でしょうね。

ただ、実際の生活はまだまだずっと先の話だという事であれば、とりあえずSIMフリーの携帯をマカオや香港の電気屋さんなどで購入し、まずはプリペイドSIMでしばらく使うのもいいでしょう。

いつ頃マカオに住むのか、済むまでに何度渡航するのか、幾らくらいの携帯を買うつもりなのか、その辺を考えて選べばいいでしょう。

契約しても基本料はそんなに高くありませんよ。
    全く使わない月は最低のプランにしておけば良いんじゃないかと思います。

kumiro
    メンバー

hiroさん

ご意見ありがとうございます。

そうです、ガイドライセンスを取るつもりです。
    その後マカオで住む予定にしていますが、
    来週はとりあえず1週間ほど滞在予定です。

私もちゃんとマカオに住むことになれば、アイフォンを購入するつもりでおります。

今回はすぐに使用できる用にプリペイドSIMを買った方がいいかなと思っていましたが、今回の渡航でアイフォンを購入することも考えてみます。

hiroさんが助言して頂いた通り、アイフォンをマカオで買って、今回はプリペイドSIMで使用して、住むことになった時に同じアイフォンでちゃんと契約することは可能でしょうか?

すみません、誰もがわかることを質問してるかもしれませんが・・・
    宜しくお願いします。

hiro
    キーマスター

キャリア経由でなく新品のiphone5をマカオの街中で購入するという事ですか?
    香港ならともかく、マカオではチョットハードル高いですね。
    アップルストア無いし・・・。

あちこちでiphone5の張り紙を見かけますが、大抵は転売目的で購入した人の中古品です。
    中古となるとどんな問題があるかも、それが安いのかもよく分かりません。
    中古で良ければなかをちゃんと確認して購入するのもアリでしょう。

5daysのsimならskaypやlineアプリを入れちゃえば、音質は多少問題があるものの、国際電話もネットも使えます。

この手のネタはkagayakiさんか、kosa-pさんが詳しいので、いい方法を教えてくれるかもしれません。

kumiro
    メンバー

hiroさん

すみません、ほんとに無知なもので、マカオで普通にアイフォンが購入できるものだと思っておりました。。。

そうなんですね・・・、アイフォン購入はもう少し詳しく調べて考えてみます。

ご丁寧にありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします。

shirokuma
    参加者

CTMの場合、音声通話のプリペイドSIMでデータ定額プランがあります。最低35パタカ/月でデータが定額になります。上限データ量は正確に覚えていないので申し訳ありませんが、確か250MBだったと思います。メール程度なら1週間の滞在でもこのプランで十分です。
    申し込み手順は
    1773にコール
    3をプッシュ:英語を選択
    1をプッシュ:Value Addサービス
    6をプッシュ:プリペイドデータパッケージプラン
    1をプッシュ:プラン番号の選択(1-4)

マカオを出発する時は
    1773にコール
    3をプッシュ:英語を選択
    2をプッシュ:Value Addサービスのキャンセル
    6をプッシュ:プリペイドデータパッケージプラン
    をすればストップします。

私はアンドロイドなので、LenovoのデュアルSIMの端末を買ってマカオではCTMのSIMと日本(au)のSIMを2枚挿して使用しています。アンドロイドならマカオでもあちこちで新品を購入することができます。

kumiro
    メンバー

shirokumaさん

ご丁寧にありがとうございます。
    頭の中に、アイフォンしか選択肢がなくて・・・(ほんとにお恥ずかしいです汗)、アンドロイドもマカオで購入できるんですね!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

助言して頂いた、CTMの音声通話のプリペイドSIMでデータ定額プランを利用するのは、CTMの携帯本体を購入しても利用可能ですか?
    (今回の私の場合・・・SIMフリーの携帯を持っていない場合)

kosa-p
    参加者

kumiro さん、こんにちは。呼ばれて出て来ました。(笑)
    Apple担当のkosa-pです。

自分は、香港経由で行くので香港のAppleStoreで、毎回新しくなったiPhoneを買って使っています。結論から言いますかと、マカオでもiPhone 5の購入は可能です。最近、AppleShop(専門店)が増えていますので、そこで買う事が出来ます。しかし、品薄の時は高いので注意が必要です。またパタカの金額ですが、観光客だと分かるとパタカの金額と香港ドルの価格が同じで売られたりします。

ちなみに、香港の価格は下記になりますので、香港の額の3%高い価格でしたら問題ありません。(良心的な店は、香港ドルの価格にして売ってくれます。)

iPhone 4 (8GB) 3,488香港ドル(3,593MOP)
    iPhone 4S (16GB) 4,688香港ドル(4,829MOP)
    iPhone 5 (16GB) 5,588香港ドル(5,756MOP)
    iPhone 5 (32GB) 6,388香港ドル(6,580MOP)
    iPhone 5 (64GB) 7,188香港ドル(7,404MOP)

CTMでも在庫がたくさんあるとプリペイドSIMとセットで販売されていますので、語学ができれば買う事が出来ると思いますよ。今は、iPhone 5の在庫は問題ないので、多分CTMでも買えると思います。
    回線契約だと安く買えるようですが、今の状況ですと買えないのではないかと思います。

自分は、この端末を日本ではSoftbankで使っています。香港、マカオに渡航した際は、現地のデータSIMを入れて使っています。ちなみにKDDIは規格が違うので使えませんでした。

またCTMのデータSIMは、入手困難ですので今ならone two threeの30日プリペイドが選択肢になると思います。(298MOP)
    これなら通話も可能です。(通話の利用は、あまり使えないのでチャージしないといけませんが・・・。)
    問題は、iPhone 5の規格のnanoSIMがないので、自分は香港でMicroSIM–nanoSIMカッターを買って持参しています。(秋葉原でも1500円弱で買えます。) カットしたSIMは問題なく使えます。

CTMの音声通話のプリペイドSIMは、データ使用には向きません。半日も持たず100MOPが切れますので、データも使うなら止めた方がいいです。

shirokuma
    参加者

kumiroさん
    kosa-pさん

CTMの音声電話のプリペイドSIMはそのままだとデータ使用は高いですが、上に私が書いたデータ定額プランを使用するとグッと安くなり、音声通話と併用できます。音声通話のプリペイドSIMならどれでも使えますので、便利ですよ。
    CTMの無線LANスポットも使えます。(パスワードは電話番号)

kosa-p
    参加者

shirokumaさん、こんにちは。

それは知らなかったです。情報ありがとうございます。

今、このプリペイドが申請制度に変更されるかもしれないそうですね。そうなると自動販売機で買えなくなり、利便性が悪くなります。
    日本も悪用されるため、気軽に買えるプリペイドがなくなってしまいました。観光客の外国人も不便に感じるでしょうね。観光立国とかいいながら、外国人には優しくないと思います。(両替もボッタクリのように手数料とりますからね。)

kumiro
    メンバー

shirokumaさん
    kosa-pさん

お礼おそくなりました。
    ほんとに、みなさんご丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。
    携帯に関する不安がかなりあったんですが、
    とても勉強になりました。

また何か質問することがあるかもしれませんが、
    その節はどうぞよろしくお願いします。

ほんとにありがとうございます!!

toru
    メンバー

kumiroさん、こんにちは。

私も海外旅行では、現地SIMを購入しSIMフリーiPhoneを使ってます。
    マカオのプリペイドSIMは、サービスが中途半端で使いづらいです。(料金設定も微妙...)

通話がメイン(データ通信不要)であれば、海外ローミングOKのSIMを自動販売機で買えば良いだけです。
    手っ取り早いのは、フェリー乗り場の自動販売機で、SIMカード付き携帯電話が数千円で売っていたと思います。
    マカオに到着後、すぐに電話として利用でき便利です。(今後の旅行先でも使えます。)

面倒なのは、通話+データ通信(メール・Web閲覧)の場合です。
    通話+パケ放題のお得なSIMカードが、マカオでは見当たらない無い(有っても見つけられない)ところですね。
    スマホでしたらホテル内ではWi-Fi利用可能(有料の場合有り)ですが、ガラケーでは無理ですし。
    (街中の無線LANスポットは、あまり期待しない方が良いです。)

マカオでiPhoneを買ってしまうという手がありますが、買えるかどうか微妙ですし、入手に手間が掛かるのでその点もどうなんですかね...
    それと、iPhone5ですとnano-SIMですので、プリペイドで出ているかどうか(出ていたとしても探せるか)も問題です。

私がマカオに旅行する時は、通話専用・データ専用の両方のSIM購入し、SIMフリー携帯電話とデータ通信用の端末(マカオで購入したiPad)で使います。
    無駄遣いのように感じますが、料金を気にしながら使うのも嫌なので(突然通話ができなくなっても困るので)仕方ないと思い割り切ってます。
    私の場合、データ通信がメインです。何をどの程度利用したいかによって選択肢は変わると思います。

shirokuma
    参加者

toruさん、

CTMのデータ定額SIMはデータ通信専用ですが、3macauのデータ定額SIMはチャージすれば通話も可能です。
    http://3g.three.com.mo/eng/sim/3g

私の場合は上に書いたようにCTMの通話用SIM+データ定額プランを使っていますが、ホテルがネット有料だったり、ガンガンデータを使う場合は3のデータ定額SIMが便利だと思います。ただ、通信用SIMはタブレット、電話機では通話というように2枚のSIMを使い分けるという手もありますよね。(コスト的には変わりません)

ちなみにマイクロSIMは出ていますが、ナノSIMはまだ出ていないはずです。上でkosa-pさんが書かれているようにカッターで自作するしかないと思います。

kosa-p
    参加者

shirokumaさん、こんにちは。

データ通信用はありませんが、CTMでは既にiPhone 5用としてnano SIMのプリペイドが販売中です。フェリーターミナルの自動販売機でも販売中です。

compatibleと書いてあるのですが、開けるとnano SIMだけなので、他の携帯の方は間違えて買わないように注意してください。通信は、3Gです。

shirokuma
    参加者

kosa-pさん、
    プリペイドでももう出ているのですか。ありがとうございます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。