珠海への行き方

• このトピックには8件の返信、6人の参加者があり、最後にyoshi5190により16年、 8ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    maru
    メンバー

こんにちわ。
    9月半ばよりマカオに行きます。

5日間いるので、このサイトのクチコミに載っていた珠海へも
    ぜひ行って見たいのですが、行き方がまったくわかりません。
    国境越えの仕方(必要なものとか)もわからなくて。
    基本的な質問で恐縮ですが、ご存知の方、教えて下さい。

中国語はまったくダメ、英語が少々話せる程度ですが、
    行けるものでしょうか?

HEKI
    メンバー

[quote sitecite=modules/d3forum/index.php?post_id=258]
    maruさんは書きました:
    こんにちわ。
    9月半ばよりマカオに行きます。

5日間いるので、このサイトのクチコミに載っていた珠海へも
    ぜひ行って見たいのですが、行き方がまったくわかりません。
    国境越えの仕方(必要なものとか)もわからなくて。
    基本的な質問で恐縮ですが、ご存知の方、教えて下さい。

中国語はまったくダメ、英語が少々話せる程度ですが、
    行けるものでしょうか?

必要なものはパスポートとボールペン、自分の身体 それだけです。飛行機での入手国と同じように、出入国書類を書く必要がありますが、それはゲートに行けば置いています。筆記用具は設置されていないので、持参してね。書類の書き方はガイドブックを見てください。
     ルート的にはマカオから3箇所ゲートがありますが、初めてなら洪北の陸路ルートが1番無難だと思います。ゲートは24時間営業ではないので、それだけ注意してください。

maru
    メンバー

ありがとうございます。
    「国境越え」と構えてしまったのですが、
    それなら何とかできそうです。

時間がとれれば、ぜひ行って見たいと思います!
    そのときは、またここでご報告しますね。

MIT2251
    メンバー

大きいホテルだと、国境までのバスがあるかと思います。
    あれば無料だと思うので、ぜひ活用しましょう!
    もしホテルからのバスが無くても、国境付近まではバスが各地からあるかと思います。

澳門側での手続きの際には、どこに並んでも構いません。
    (澳門カードを持ってる人以外は)

中国側では、『内地民』『台湾民』『外国人』などと分けられているのでそれに従って並んで下さい。
    平日は比較的すいています。
    ボーダーは24時には閉まってしまいますので、宿泊されない場合は時間に気をつけて下さい!

日本人の中国滞在にはビザは必要ありませんが(2週間以内くらい)、
    外国人と一緒に行く場合ビザが必要な人が多いので一度確認しておくといいと思います。

珠海(中国)は澳門と全然違います。
    澳門の人でさえも、珠海に行くときは盗難に非常に注意しているみたいなので、
    とにかく気をつけましょう!

maru
    メンバー

ホテルからの無料バスとか出てるんですね。
    早速、確認してみます。
    ゲートの情報もわかりやすくて助かります。
    ありがとうございました。

latino
    メンバー

両替(人民元)もマカオでしたほうがいいですよ。
    中国は偽札が横行してますから・・・。

Genuine
    メンバー

maruさん 珠海在住のGenuineです。

イミグレ等は先の皆さんが書かれている通りです。
    中国入出国時の外国人のゲートは中央やや右側にあります(通常は2列分)
    できれば黒人の方の少ない列の方が早いと思います。
    マカオでタクシーで国境まで行かれる時は「ゴンベイ」といえばタクの運ちゃんは分かってくれます。

珠海に入ってからの計画はどんな感じですか? 珠海ではホテルなどを除き、英語は通じません。
    中国語もダメだとなると意思疎通は少し苦労されるかも。

イミグレ地下や近辺の路地外なども「中国らしさ」という意味では良いかもしれませんが、珠海は「これ」といった観光名所はないです。
    「珠海漁女」という女神像が一応シンボルにはなっていますが、シンガポールのマーライオンと同じくちょっと・・・です。

おススメとしては、食事&按摩(マッサージ)といったところでしょうか。中国各地のいろんな料理が安くで食べられます。
    マッサージもだいたい1時間450-600円と安いです。

天気がよければ、海沿いの道(その名もLover’s Road)からマカオが一望で、タイパ島へ続く橋もくっきりよく見えてなかなか良い眺めです。

何かご質問等がありましたら遠慮なく。

maru
    メンバー

latinoさん、Genuineさん、ありがとうございます。

珠海は、ネットで調べていたら、
    お食事やおみやげもののお買い物が安くでできそうなので、
    時間があれば行ってみたいと思っていたのですが、
    中国語もしゃべれないし、ちょっと不安になって、
    どうしようかなと思っていたところでした。
    (按摩の値段をみてまた心惹かれてますが)

やはり中国語必要ですよね。
    以前に中国を旅行したときも苦労したんで・・・。
    しゃべれないのに行くのが悪いんですけどね(~_~;)

マカオも初めてなので、連れと相談して決めたいと思います。

いただいた情報、参考になりました。
    ありがとうございました。

yoshi5190
    メンバー

マカオ中央広場あたりからだとBUSが良いかも
    2.5パタカでボーダーゲイト終点までOK
    10番、3番、BUSで市内観光しながらいけまっせ。
    マカオイミグレは10分以内で通過できるけど中国側は30分以上掛かると思ったほうが正解!係員が男と女なら「女」の方、前にアフリカ、インド、フィリピン系の人いると少々長引く。日本人は15日間ノービザOK、因みにマカオは3ヶ月OK!
    そうそう中国側は必ず「外国人」表示のゲートに並ぶ事。他はダメ
    イミグレビルを出るとすぐ地下に降りる階段がありこの地下街はおもろいでー、何でもありや!!買い物は全てクオリティを求めてはいけない。定価の半額で交渉が原則、相手も商売、初めからOKはしてこないので他のものもいろいろひねくり回しといて、ほなサイナラと他へ行くそぶりで店を出る。ほとんどの場合これで店員が「判った判った」と引き止めに係り交渉成立ですヮ。会話は身振り手振り筆記、日本語、でいけるで。ただしこのコンパ(拱北)界隈は特に持ち物に注意する事、日本人、韓国人は一目見ると識別できるので狙われやすい。地上の人込みは初心者にはデンジャラス!
    くれぐれもあやしいオネーサンの誘惑に負けない様に。
    腹が減った時はこの地下街のレストランが無難。写真付きメニュー
    があり「指さし会話」でオーダー可能や。ラーメンや焼肉もあるし
    値もそれなりに納得すると思うわ、うまいもん喰いたいならマカオ
    でポルトガルワインのみながらグダグダしてるのが最高です。
    私はもう十年マカオ、珠海に住んでるけど中国はタフでないとやっていけません。朝青龍の言動見たら判るやろ こっちはみんなあんな感じやで。マア皆さん気ィつけて「コンパ」を楽しんで。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。