直行便への対抗策?フェリー増便

• このトピックには10件の返信、6人の参加者があり、最後にmiwayamaにより16年、 7ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiro
    キーマスター

最近、直行便への期待が高まっていますが、ターボジェット社がその対抗策として、マカオ⇔香港国際空港間の便を大幅に増便することが分かりました。
    このことにより、これまで香港経由で大変だった午前便での帰国も楽になり、関空限定の直行便や、乗り継ぎに時間のかかる台湾経由よりも便利な足になりそうです。
    何でもっと早くやんなかったの?と言いたい。

HEKI
    メンバー

大幅増便のもう少し詳しい詳細を。
    せめて90分に1本ぐらいなら、利用度も上がるのですが、、、

hiro
    キーマスター

大幅増便は言いすぎでしょうか?
    往復7本が11本になります。
    具体的には香港発の午前便で帰るときに、これまでは全く使い物にならなかったのですが、これに対応できるマカオ発8時15分の便をはじめ、日本人にも使えるテーブルになっていると思われます。

マカオ発 0815 1000 1230 1500 1645 2015

空港発  1050 1345 1530 1910 2200

結構使えるでしょ?
    利用者が増えればもっと早い便、遅い便も出るかもしれませんね。

HEKI
    メンバー

微妙といえば微妙なんでしょね。規定では香港空港埠頭には2時間前に着かないとダメだから、逆算すると、8:15の船は11時以降のフライトの便となります。
    成田行きって、大体9時・10時代が多いんですよね。その次って15時代になるし。もう1時間早ければ、使い勝手が、、

Airline Minimum Connection Time

Passengers should arrive at SkyPier 2 hours before flight departure for airline check-in procedure.

hiro
    キーマスター

本話題に対し、ターボジェットの日本代理店、
    株式会社サウスチャイナエクスプレス様に幾つか質問をさせていただいたところ、以下のような回答をいただきました。

******以下メール本文より添付******

いつも大変お世話になっております。
    サウスチャイナエクスプレスの**と申します。
    いつの御社のHPを楽しく拝見させていただいています。
    この度はメールを頂き誠にありがとうございました。
    以下ご回答申し上げます。

Q1:
    8:15分マカオ発の便で空港に着くのは9:00ですが、9時台、10時台の飛行機へ搭乗出来るのでしょうか?
    やはり規定どおり11時以降の航空券でないとフェリーに乗せてもらえないのでしょうか?

A1:
    →国際線への搭乗手続きは2時間前と決まっておりますので、8:15のフェリーですと、規定どおり11時以降の飛行機でないとフェリーに乗船することは出来ません。

Q2:
    香港のエアポートエキスプレスのように、フェリー乗り場で搭乗手続きを完了するようなサービスの予定などはないのでしょうか?

A2:
    →航空各社とも兼ねあいもあり、現状ではむずかしいと考えられます。

Q3:
    もう少し早いマカオ発便と、もう少し遅い空港発便の需要があると思われますが、代理店さんとしてはいかがお考えですか?

A3:
    →おっしゃるとおり、朝便の日系航空各社への乗継は悪く、かつ空港発フェリーも最終が22:00となっております。この時間にフェリーを合わせることが出来れば、需要はきっとあると考えております。
    従って現在、香港本社と連絡を取り合い、日本マーケットへ目を向けてもらえるよう交渉をしている最中です。

この度は大切なご意見をありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

SOUTH CHINA EXPRESS CO., LTD.

サウスチャイナエクスプレス様、ありがとうございました。
    香港便は、マカオへの直行便が東京から出るようになった後でも、便数の多さと価格、香港にも行きたいユーザーの存在などから、選択肢として残り続けると思います。
    今後のご尽力に期待しております。

HEKI
    メンバー

わざわざ 問い合わせしてもらって、、、。
    代理店からの返答は、現状ではやむを得ないと思います。建物をみてもらったらわかるように、今のスカイピアは仮設ですので、、。
    来年には、ピアが移動し、ターミナルとフェリー乗り場が直結するようになります。そうなれば、バス移動も無くなります。完成するまで、ご辛抱を。完成の折には、便数増加も望めるかも。

http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=28105&3ranking

ただ、キャセイとドラゴン航空の2社に関しては、澳門のフェリーターミナルで全部手続きできたと思うのですが、、。香港空港のスカイピアではカウンタ竏窒ノ立ち寄る必要なし。 記憶違いかな?

nonbu1
    メンバー

記憶違いではありません。
    現在のところキャセイとドラゴンの2社は澳門のフェリーターミナルで手続きできますよ。
    順次可能な航空会社を広げて行く予定だそうです。
    予定=未定な澳門です。(笑)

hiro
    キーマスター

通りすがりさん、HEKIさん、私はこれ知らなかったのですが、
    この2社の場合、離陸2時間前に搭乗手続きすれば、空港到着が1時間前になってしまっても、OKということでしょうか?

kurukuru07
    メンバー

本当のところはどうかわかりませんが、時間的に考えればOKですよね。
    ただシーエクスプレスの本数が限られますので、空港到着が1時間前になることがあるのかどうか・・・。
    下記に説明があります。
    turbojetseaexpress(エンコード:繁体字中国語)
    本文中に記載されてませんが、HK$20必要です。
    ただ、フェリーの荷物代同様、公式には必要だと言ってる(看板がある)ようですが、取る取らないは係員によるようです。

S-nori
    メンバー

先日、当HP内のマカオニュースにも掲載されていた、
    JALのマカオフェリーターミナルでのチェックインを行いました。

11:30マカオフェリーターミナル到着
    12:30フェリー乗り込み
    13:50香港空港側フェリーターミナル到着
    14:20空港ターミナル到着
    14:50JAL成田便

12:30のフェリーで14:50成田行きは
    ぎりぎりです。
    チェックインサービスを行っていなかったら、
    きっと席はキャンセルをくらっていたことでしょう。
    空港ではほとんど空き時間はありません。

実はマカオでのチェックインサービスの存在は知らなかったのですが、フェリーのチケット売り場で
    「あなたのフライトまで時間がないから20HKDかかるけどチェックインサービスをおこなってください」
    といわれました。
    なんとなくぼられた気分。

しかしここで大逆転が。
    ボーディングパスと一緒に「REFUND」とかかれた紙をもらいました。
    これを握りしめて、香港空港側の船着場、荷物検査場の次(バスに乗る直前)で120HKDを返金してくれました。
    航空券に含まれている香港空港使用税の返却っぽいです。

みなさんご存知かもしれませんが、
    空港に直接行くフェリー、コスト的にも有利ですね。

*上記のスケジュールは、かなり綱渡りですのでもう一本前のフェリーがいいと思います。

miwayama
    メンバー

よそのHP(ワンダ)でこのカキコミが話題になってました。以下はその返信です。役に立ちそうなので・・

Re:JALチェックイン 投稿者:上海人
    昨日、12:30発のフェリーで香港発14:50のJAL732便を利用してきました。
    12:30発では、ちょっとタイトかと思いながら、前日馬頭のカウンターでスタッフに10:00の方が良いかと確認したら、案の定「没問題」と返ってき、結局12:30発に…。

実際は、12:40頃出航(なかなか乗船とならずちょいイライラしました)し、13:30に香港空港のターミナルに着岸。
    そこからは、セキュリティ、taxリファウンド共に順調に終了、バスで10分ほど移動し13:50頃にターミナル到着。
    出発までは、買いもん等それなりに時間を持てました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。