香港国際空港からのフェリー

• このトピックには10件の返信、8人の参加者があり、最後にdemosa01により14年、 6ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    mihapanda
    メンバー

3月27日にマカオに行く予定です。チケットはマイレージでとりました。その際、空港税も支払っています。知りたい情報が二つあります。
    ①香港国際空港にキャセイ便20:05到着の予定なのですが、フェリーのチケットの事前購入なしで、22:00のフェリーに乗り継ぐことはできそうでしょうか。土曜の夜で春休み中ということで、満席で乗れないことがあるのかな、と思い質問します。
    ②帰りはマカオのフェリーターミナルで事前にチェックインすると、香港国際空港で空港税を返却してもらえるのですか?本当かどうか、できるなら、どのような方法で返却してもらえるのか、となたか教えてください。

kosa-p
    参加者

mihapanda さん、こんにちは。

事前購入なしで乗れるかは、正直分かりませんが、不安でしたら予約した方がいいと思います。
    取るのが面倒でしたら、当日の運に任せて、ダメだったら香港に入国して行けばいいと思います。時間的に、あまりマカオに着く到着時間は変わらないと思いますよ。
    空港で、2時間近く足止めをくらうなら、香港経由で行くのも悪くないです。

chiew
    メンバー

香港国際空港の税金の払い戻しは、マカオではなく、香港のフェリーターミナル到着後、航空会社でチェックインを済ませ、セキュリティーチェックを通ります。
    セキュリテイー後に前方左側に空港税払い戻しの小さなカウンターがありますのでお見逃しなく!
    日本円に換算してもらって払い戻すことも出来ますよ。

mihapanda
    メンバー

ありがとうございます。
    空港税払い戻し、忘れないようにします。

フェリーは、空港から香港まで行けば24時間フェリーが出ていると聞きましたが、香港のどこに行けばいいのか、どのバスに乗ればいいのか等、わからないことばかりですので、どうしようか考えています。

kosa-p
    参加者

mihapandaさん、こんにちは。

香港入国からマカオに行く場合は、AirportExpressという列車に乗って、終点の香港駅まで行ってください。そこからタクシー(30香港ドル程度)か地下鉄で隣の駅「上環」まで行ってください。そこにフェリーターミナルがあり、そこからですと24時間マカオ行きのバスが出ています。
    前回、行ったときは香港駅から上環まで歩道橋があって繋がっている事に気づき歩いていきました。10分程度で行けますので、歩いてもいいと思います。

後は、空港から上環までバスもありますが、時間が掛かるのでAirportExpressが一番いいと思います。

rovelt99
    メンバー

参考までにバスでの行き方

20:05着ならA11のバスで行けます(40HK$)

バス乗り場は空港の案内板のバスの絵を頼りに行けば
    見つけられます。
    ここも参考になるよ↓
    http://wiki.livedoor.jp/katuo588/d/%b9%e1%b9%c1%b9%f1%ba%dd%b6%f5%b9%c1%a4%ab%a4%e9%a3%c1%a3%b1%a3%b1%a5%d0%a5%b9%a4%c7%be%e5%b4%c4%a1%a6%bf%ae%c6%c1%a5%d3%a5%eb%a4%de%a4%c7

上環の信徳中心ビルまで50分くらいかかります。
    バスはずっと高速道路みたいなところを走ってますが
    高速を降りたなと思ったらバスSTOPのブザーを鳴らしてください。
    いつも必ず一人は誰か降りるので私は押したことないですが。

バス停降りたらバス進行方向に向かって左側、
    もしくは前方左側(前回行ったときは工事していて少しバス停が手前になっていた)
    が信徳中心ビルです。

1階がタクシー乗り場のようになっていますので、そこにズイズイ入って
    エスカレータで上の階に上ってください。(2階分)
    そこにフェリーのチケット売り場があります。

時間かかるけど安いです。

toru
    メンバー

mihapandaさん、こんにちは。

空港から直接フェリーに乗った事が無いので、手続き上の話はわかりませんが、
    香港に入国して上環からのフェリーは、あまりオススメしません。
    20:05到着でしたら、自由時間は実質1時間ちょっとですよね。
    香港国際空港でノンビリ散歩でもしていた方が楽だと思いますよ。

空港からのフェリーは、キャセイで予約できなかったかな?

ooatari
    メンバー

香港空港ーマカオフェリーターミナルの乗り換え時間は3時間ないと予約は
     取れないとおもいます。
     飛行機を降りターボジェットのカウンターに1時間半前につけば空席があれば
     搭乗できます。(カウンターはイミグレのまえで香港に入国しない)
     機内持ち込みの荷物だけなら1時間前でも大丈夫の時もあります。

aoba
    メンバー

私も年末香港国際空港から直接ターボジェットでマカオ入りします。
    ターボジェットのHPで予約ができます。乗換えがスムーズにいって、早い船が空いていれば早い船に乗れます。

香港国際空港からなら、飛行機の着陸後2時間の便が予約できます。
    私は2時間を10分ほど切った便を予約しましたが、予約は受け付けられました。
    逆にマカオから香港国際空港への便はマカオ→空港まで1時間を加えて、マカオ発から飛行機の出発時間まで3時間ないと予約が受け付けられません。

mihapanda
    メンバー

みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。
    香港からのフェリーが安いとのことで、写真も載っていて分かりやすいHPを紹介してくださって見てみました。
    昼間なら挑戦してみたいですが、空港着が夜なので、安全策をとって空港からのフェリーを使うことにしました。
    ターボジェットの予約サイトを見ましたが、漢字ばかりで何ともよくわかりませんでしたので、予約をしてくれる会社を見つけて問い合わせたところ、この時間でも大丈夫だと言われたので、3ヶ月前になったら予約することにしました。手数料が少しかかりますが、これもまた安全策でいきます。

demosa01
    メンバー

mihapandaさんこんにちは。

私は過去にフェリー時間の約2時間前にチケットが買えたにもかかわらず
    預けた荷物の飛行機⇒フェリーの乗せ換えが間に合わなかったことを理由に
    チケットのフェリーに乗せてもらえなかったり、逆にマカオフェリーターミナルへ着いて預けた荷物を待っていたら荷物がフェリーに乗っておらず翌日マカオフェリーターミナルへ荷物を改めて取りに行った経験があります。

もし、安全優先に考えられるのなら荷物は預けず手荷物にすることをお勧めします。では楽しいご旅行を。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。