香港行きフェリーについて教えてください

マカオ旅行の情報ポータルサイト フォーラム 掲示板クチコミフォーラム 交通移動 香港行きフェリーについて教えてください

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    oki-d
    メンバー

マカオから日帰りで香港に観光に行きたいと考えています。

マカオフェリーターミナルから、ファーストフェリーに乗って、香港九龍へ行きたいのですが、フェリーの利用で少しわからないので教えてください。

まず、予約と時間について。
    週末は大変混み合うので予約必須!のような記事をよく目にしますが、私が利用する予定は2/16の木曜日です。(ちなみに13か14時頃の予定です。)
    週末ではないし、マカオでの午前中の行動によって乗船時間がはっきりしないので、予約はしなくても大丈夫かと思っているのですが、どうでしょうか?

また、乗船前どのくらいの時間にターミナルに行けばいいのでしょうか?
    チケットをその場で購入すると考えて、最低どのぐらい前には到着していないといけないか教えてください。

あと、スーパークラスとエコノミークラスはどれぐらいの差があるのでしょうか?
    軽食が出るのと、乗船下船時に時間の節約ができると聞きましたが、どのくらいの節約になるのでしょうか?

お金に余裕があるわけではないのですが、時間に余裕がある旅行でもないので、HK$100ぐらいの差なら出してスーパークラスの方がいいのでしょうか?
    (ただ、二人で往復することを考えると計HK$400ぐらいの差になりますね・・・)

質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

gatou
    メンバー

こんにちは。まったく予約の必要はないですよ
    現地の人なんか気が向いたらちょいと香港へ!マカオへ!って感じですし

時間は、チケットカウンターに乗れる時間の切符を表示して
    販売しています
    イミグレも出るのはそれほど時間かからないですし。

行ってみてから乗船可能な船の切符を買う!という流れです
    どうしても乗りたいフェリーがある場合は別ですが
    だいたいの時間の設定なら30分くらいで十分ですよ
    あ、席が売れた場合はソールドアウトになるようですが
    まず、心配ないでしょうね
    15分後出発の船のキップ買ったことありますから・・
    さすがに、走りましたけど・・

スーパークラスとエコノミーの差は乗船中に食事のサービスがある
    席が少し広い
    下船が優先
    ですね
    荷物がないのならエコノミーで十分ですよ
    差額で美味しいもの食べましょう

ただ、チムの入国はえらい時間かかります
    平日で1時間くらいかかりました
    いろんな船が到着するのでしょうがないんですよね
    上環の方が帰りは楽かもしれないですよ

hiro
    キーマスター

oki-dさん
    ほぼgatouさんと同じですが、チョット補足します。

ファーストフェリーは客が少なければ平気で欠航しますので、ちょうどいい便があったらファーストフェリーで行く、欠航してたらターボジェットで上環へ行くと考えた方が良いでしょう。

帰りは夜になりますよね?
    九龍でいきなり欠航と言われても選択肢が無く周辺のお店も9時頃には閉まってしまうので、
    初めから香港島から帰国する方をオススメします。

oki-d
    メンバー

gatou様。詳しい情報ありがとうございます。

マカオ出国にはそれほど時間がかからないということですね。
    席もエコノミーにして、香港で美味しいもの食べます!

帰りは上環のほうが楽ということですが、マカオからの出国にはそれほど時間がかからないけど、香港からの出国には時間がかかるということでしょうか?

夜景観賞をスカイ100でしようかと思っています。
    なので、近いほうのターミナルを・・・と思ったのですが。

oki-d
    メンバー

hiro様。情報ありがとうございます。

平気で欠航ですか!?
    実は夜景観賞をスカイ100でしようと思っているので、近いほうのターミナルへ・・・と思ったのですが。
    (買い物もその近辺ですませようと思っています)

時間も限られていますし、香港島へ行くということは全く考えていませんでした。
    でもファーストフェリーが欠航してしまえば、それしか手段がないということですよね。

欠航するのは、直前にならないとわからないのでしょうか?
    例えば、「21時発の船に乗りたい」とチケットを購入していたとして、時間になりターミナルに行ってみると「実は欠航になりました」という状況になることが起こりうるということでしょうか?

さらに質問ばかりになってすみません。

hiro
    キーマスター

>欠航するのは、直前にならないとわからないのでしょうか?
    例えば、「21時発の船に乗りたい」とチケットを購入していたとして、時間になりターミナルに行ってみると「実は欠航になりました」という状況になることが起こりうるということでしょうか?

その通りです。
    30分前までチケットを売っていたのに、いきなり欠航になったりします。
    その場合、次の便は出ます。

oki-d
    メンバー

>30分前までチケットを売っていたのに、いきなり欠航になったりします。
    その場合、次の便は出ます。

欠航になった次の便は必ず出ますか?
    それなら、次の便がある時間帯なら、最悪待てばマカオに帰れるということですね。

hiro
    キーマスター

私の経験上は出港していますが、『必ず』を求めるならファーストフェリーへ確認して下さい。

oki-d
    メンバー

そうですね。確認してみます。

早い返信とアドバイスで助かりました。
    とても参考になります。ありがとうございました。

天星碼頭
    参加者

つまらないことですが中港城はバスとかに乗り慣れてるとそう不便は感じませんが、割とチム中心から離れています。でもタクシー乗ろうすると近すぎて断られます。
    ファーストフェリーはターボキジェットに比べて便数も少ないですし、中港城を使いたい大きな理由がないなら上環発着をお勧めします。
    香港であまり時間がないのなら上環発着にした方が地下鉄も直ぐですし、トラムにも目の前から乗れます。そのままちょこっとだけトラムに乗ってスターフェリーに乗り継いだ方がチム方面を効率的に回れると思います。
    また初香港なら上環からタクシーでピークトラム駅に行くとかすると迷わず歩かず楽ちんです。帰りは是非15番のバスで降りてくることをお勧めします。
    途中の金鐘や中環の地下鉄駅にも止まりますし、最後まで乗ればスターフェリーピアです。
    香港楽しんでくださいね。

天星碼頭
    参加者

そうそうスカイ100はチム中心部からだとタクシーじゃないと行きづらいかもしれません。歩ける距離じゃないし(歩けないこともないけど途中観るとこもないし)ピークは既に行ったことがおありでしたらスカイ100も悪くないと思いますが、結構不便な場所なんで前後の時間を食われる可能性は否定できません。夜景なら事前予約が必要になりますがアクアルナなんか素敵ですよ。

oki-d
    メンバー

天星碼頭 様。返信ありがとうございます。
    香港は半日だけの予定なので、中港城から徒歩でエレメンツへ行き、買い物と食事をしてから、スカイ100で夜景を見てマカオへ帰ろうと思っています。

皆さまが一様に上環発着をおススメされるので、やはりそちらのほうがいいのかと思い始めました。
    地下鉄が便利そうだし、上環発着も視野に入れて、予定を検討し直してみようかと思います。

天星碼頭
    参加者

oki-d様
    各位

中港城から九龍駅まで徒歩ですか・・・
    およしになった方が・・・かなり距離ありますよ、しかもな~んにもないとこだし、つか苦痛だけかも。
    中港城から九龍駅まではタクシーかちょっとずるい手だけど機場快線の「K2」を使うって手もあります。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/routeaelshuttle.html
    ただこれはぐるっと町中を一周するのでそのルートによっては時間がかかる場合があります。

私的には上環から素直にMTRでチム直行か、ちょこっとトラムに乗って香港気分を味わって中環からスターフェリーでチムに渡って、お買い物はブランド品ならペニンシュラアーケードかランガムの隣のDSF(こないだ15年ぶりぐらいに訳あってDSFに行ったんですが、香港のDSFってパスポートもエアチケもいらないのですよね・・・商品もその場渡しだし、私はDSFって商品は空港渡しだとばかり思ってたんですが・・・品揃えも悪くないし、一カ所でまとめて見れるし、割と安いし、今まで香港来てまでギャラリアかよ~って思ってましたが、いまではこれはこれで有りかなと思ってます)おみやげ物なら良いものは中藝、安いモノは裕華國産百貨などで買うと良いですよ。皆近くにあるので行きやすいですし。
    夕食も星の数ほどありますがミシュランの★をずっと維持してるランガムの東閣(タンコート)とか、そこそこ人数が揃うなら鹿鳴春で北京ダックとか・・・
    夜景はせっかく香港においでになったのならアベニューオブスターズとかビクトリアピークとかをお勧めしますよ。
    アクアルナでビクトリア湾からシンフォニーオブライツ鑑賞なんかメッチャ雰囲気よろしすです。ワイン飲みながらナイトクルーズってとても素敵ですよ(女の子受けバツグンす)
    そこまでしなくても夜のスターフェリーもとっても綺麗ですし・・・半日観光ってところがつらいとこですね。

shirokuma
    参加者

天星碼頭さんもお書きになっていますが、中港城から九龍駅までは地図で見る以上に距離があります。マカオほどではありませんが、香港もタクシー代は安い(昨年秋現在で初乗りHK$20)ので、タクシーを使ったほうが絶対に楽です。

マカオから香港日帰りの場合の、私のお決まりのコースは朝9時ぐらいのフェリーで中港城で上陸、重慶マンションの両替店(ここの一部の店はレートがとてもいい)へ行ってから地下鉄かバスでモンコックへ行って倫敦酒楼で飲茶のブランチ。モンコックエリアをぶらぶらしてジョーダンへ南下。裕華国貨デパートの本店で買い物。地下鉄でセントラルに渡って、イギリス系の百貨店マークス&スペンサーで買い物(ここは品質がよくて値段が安いのでワイシャツや靴などを買います)、ヨンキーの一階で弁当を買って夕方4時ぐらいに上環からマカオに戻る。

こんな感じです。本当はもっと見るところがあるのですが、香港も何度も行っているし、マカオベースにするとマカオののんびりしたテンポに体が合ってしまって早くマカオに戻りたくなります(笑)。

私のおすすめレストランはセントラルのヨンキーです。焼き物に定評がある店ですが、メニューの数も多く、オーソドックスな広東料理が食べられます。ただし週末は混みます。1階では軽食(ガチョウのローストなどを乗せたごはんなど)も食べられますし、弁当も売っています。ミシュランの一つ星です。

oki-d
    メンバー

天星碼頭様、shirokuma様、ありがとうございます。

皆さまのご意見を参考に、上環発着にして地下鉄を利用しようと思います。
    せっかくこれ程のご意見いただいたので、有意義に香港観光ができればと思うのですが、あいにくの連日雨予報・・・。
    夜景観賞は厳しいのでは?とかなりショックです。
    晴れるように祈りつつ荷造りします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。