ZAIAの感想を書いてね

• このトピックには10件の返信、8人の参加者があり、最後にkimiにより15年、 4ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiro
    キーマスター

いよいよ、開演したシルク・ドゥ・ソレイユの『 ZAIA 』

皆様、どのようなご感想をお持ちになりましたでしょうか?

正直、チョッと期待外れだったと言う方も、イヤー最高に面白かったと言う方も、是非ご感想を!

zaia
    メンバー

以前ZAIAのワールドプレミアのご招待を告知した者です。
    ワールドプレミアの様子は又別の機会に書き込むとして、ZAIAのショー自体についての感想を取り急ぎ報告します。

当方世界中で催されるシルクドソレイユのほぼ総ての公演を鑑賞し、
    酷い物(笑)は1公演で50回以上鑑賞する馬鹿者です(笑)。

そんな中でのZAIAの感想は申し訳ありませんが、演技の観点では全世界のショーの中で最低と評さざる得ない内容でした。

まだご覧になって無い方にはピンと来ないかも知れませんが、ZAIA特集に詳細在るとおり、いくつもの演目(アクロバット)の集合体がシルクドソレイユのショーの内容です。
    そして正直各演目は他公演と似通った演目も数多くあります。

ZAIAの場合ほぼ総ての演目において、他の公演のような演目毎の決め技(驚きのパフォーマンス)が無いこと。言い替えれば決め技の技術が他の公演に比べ低すぎる事。

演者のミスが多すぎること。
    今回当方はワールドプレミアを含め4回鑑賞しました。
    シルクのショーの華である空中ブランコ系の演目も当然ZAIAにもあります。
    驚愕はワールドプレミア含め4回とも総て空中ブランコではミスがあり、
    ある回の公演ではミス続発で、空中ブランコのショートして成り立たず完全にお金を払って観れる代物では無かった事です。

各演目において演者が少な過ぎ。
    もちろん演出上カップルで演技する演目は対象外と考えますが、
    演者が少ないと、演技に幅が出ない、欠場が出た際のフォローが出来ない弊害が出ます。
    例えば空中ブランコ。
    明らかに他公演の空中ブランコに比べ演者が少な過ぎ。
    公演によりますが、ZAIAは他公演の最大1/3の人員で演じております。
    従って演技に多様性が無くワンパターン。
    しかも技量不足でもうどうしようもありません。
    例えばファイアーダンス。
    他公演と比べ著しく技量不足な主役が1名のみ出演。
    あとは普通のルアウショーレベルの演者が多数。
    他公演の同様の演目はそれは素晴らしい技量を持った主役が2,3名で出演します。
    当方が4回目で見たZAIA公演では、技量不足でも唯一の主役が欠場。
    その際もうファイアーダンスの演目は、日本でも観れそうなただのルアウショーと化し、完全に終わっていたこと。

今回の演出(演目の選定)、人選、未成熟さ、人員不足。何故こんな内容で「シルクドソレイユ」と名乗れるのか正直当方では理解できません。

やはりZAIAと同時期に東京で常設公演を立ち上げ、あらゆる意味で人員が分断されたのが起因しているのでしょうか?
    当方既に東京公演も3回鑑賞しておりますが、難易度の高い演目、技量高い演者は東京に重点的に配したと感じざる得ない感想を持っております。

しかしシルクドソレイユの公演には【完成】はありません。
    常に進化を続けて行きます。
    例えば巡業公演のドラリオンも当初相当レベルが低かったですが、新しい演目を投入するなどのテコ入れで現在では比較的楽しめる公演に成熟した事も踏まえ、ZAIAも3年後には当方の目を愉しませて貰える公演に成熟している事を期待します。

さすがと感じたのは中国人のルーズさに左右されない事。
    4回鑑賞して感じたのは、開園しても席がガラガラ、そんなに人気無いの!と心配していたら、そんな事は無用でした。
    開演中にもかかわらずどんどんどんどん客が入ってくる(笑)
    実はワールドプレミアだけ開園が30分以上遅れて始まりました。
    しかし通常公演はキッチリ定刻で開園される。当たり前ですが地域性に流されず好感持てます。

色々酷評しましたが、わざわざZAIAを見るだけにマカオへ渡航される方は当方ぐらいでしょうから、マカオ観光のついでにZAIA鑑賞はお勧めします。
    日本やラスベガスに比べ比較的安価でチケットも手に入ると思いますので。

マニアから観た良いと感じた点を最後に紹介します。
    1994年のアレグリア以来の素晴らしい女性デュオ
    (非クラシック系でよく似た声質の女性二人組み歌い手)
    歌唱力豊かな二人のハーモニーが見事です。
    天井高く奥行きある舞台空間。
    舞台背景も最新の投影機を使い、例えば雪を降らせたりと、背景との一体感の演出が素晴らしい。
    巡業公演では絶対に愉しめない演出です。
    吊り下げ物の演出も素晴らしい。
    (吊り下げ物によるステージの弊害もありますが)

当方はベリーセンター、フロントローでの鑑賞をお勧めします。
    確かに全体が見渡せないし、舞台装置のやむ得ない弊害で大トリの演目にて、ステージより1.5m以上高く舞台が競りあがるため、一部演者が見れない部分もありますが、演者の息遣いを感じられるのが最大の利点です。
    最前列5,6列はリクライニング機能付の座席なので見上げることも容易です。
    また最前列にお座りの際は臆することなく、クラウンの要請に応じてあげましょう。
    当方も紐を引っ張る大役を果たしました(笑)

hiro
    キーマスター

ZAIAさん
    報告有難うございます。
    実は私もドラリオンと比べるとまだまだと感じるところは有りました。

ただ、今後に関してはやはり大きな期待をしていますし、半年位したら又チェックしたいと考えています。

おそらくZAIAさんも、酷評しながらもそのうち又見るでしょう?
    その時は又、カキコミお願いします。

kana
    参加者

ZAIAさん 私もわざわざZAIAを観に行く一人なんですが(笑 東京よりレベルが低いとなるとちょっと残念な気がしますが、実際に観てみないとなんとも評価ができないので観劇後にまた投稿します。

kana
    参加者

ZAIA、観てまいりました。

正直なところ、私も「これでシルクなの?」とかなり残念に思いました。シルクらしいアクロバットも少ないですし、空中ブランコにいたってはセッティングがうまくいかなかったのか、なかなか始まらないし。

でも劇場は確かに良かったです。私もできれば前の席をオススメします。やはり手の届きそうなところでの演技は迫力が違います。

まだあまり知られていないのか、観客の入りが悪く、これでは演じる方もやる気が起きないのでは?と思いました。

先日、東京の本公演を観てまいりましたが、トライアウトの時よりも良くなっていたので、ZAIAにもそれを期待して何年か後にまた観たいと思います。

mazda5
    メンバー

私もZAIAを一昨日観てきました。

感想については皆さんと同じです。私もほとんどのシルクの作品は観ておりますが、今までで一番盛り上がりがなく終わってしまったというのが正直な感想です。

あと、95分間のショーにも関わらず、85分で終了してしまい、後からパンフレットを見るとなんと私が見た回は空中ブランコが演目から抜かれていました。

どちらかというと今回の旅行はZAIAが目的だっただけに、ちょっと残念です。ただ、値段が安かったこと、空いているため前から3番目と久しぶりに演者の顔が見れる席だったのが幸いでしたが。

tya-tyan
    メンバー

ZAIAを観にマカオヘ行って、昨日帰ってきました。
    みなさんが書かれているように、シルクのショーとしては、演目の中に
    驚くような素晴らしいものはなく、大変残念でした。
    ダンスが多く、どちらかといえばミュージカルを観てきたような感じでした。
    でも、とても美しく、しっかりハートの風船もゲットしましたし、それなりに
    楽しんで来れました。

今回は、103の三列目で、演者の表情もしっかり見られて楽しかったですが、
    ショー全体を見る事ができず、ずっと見上げたままだったので首がとても
    疲れてしまいました。
    もうちょっと後の席の方がいいのかもしれないです。

ラスベガスや、ZED、日本でのテント公演のような、スタンディングオベーションも
    全く無く、ショー終了後も出演者は一度挨拶したら終了になってしまい、
    さみしい感じがしました。
    このあと、演じる方も、観る方ももっと成熟し、さらに素晴らしいショーに
    なっていくことを期待したいです。
    そして、ラスベガスのように複数のホテルでショーが開催されるようになってくれると、また何度も観に行けるのになあと思っています。

pt1000
    メンバー

ZAIA見てきました。
    シルク・ドゥ・ソレイユを見るのが初めてでしたので、こちらでは評判がイマイチ(?)なのは覚悟の上で行って来ましたが、やばいです・・・ほんとに何の感動も驚きもありません。。演技もばらばらですし(そんなものなのかもしれませんが)ファイアーダンスは途中で火が消えてました。その上、60分くらいしたときに空中ブランコが始まってすぐ放送が流れ演技が終了、休憩?と思うとどうやらステージの隅で1名ぶらさがったまま降りれなくなっていたようです。その方の救助が終わると空中ブランコの続きはもうせず、そのまま終わりました。演技中もお客さんはふつうにずっと出入りしている状態で席もかなり空いていました。特に謝罪もなく日本ではありえないと思います。B席で購入していてまだ良かったと思いました。失敗やトラブルも旅行中は楽しめるものだと思ってましたが、シルク・ドゥ・ソレイユに関しては大大大失敗。時間とお金を返してほしい・・・

hiro
    キーマスター

皆さん、厳しいですね。
    先日知人が見に行った時は失敗もなく、席も殆ど埋っていて賑やかだったと聞いたので、良くなってきたのかと思っていましたが・・

http://www.cirquedusoleil.com/
    シルクのサイトでアンケートを取っています。
    お客さんの声を届けてあげましょう。*量が多く5-10分ぐらいかかります。

may061
    メンバー

このクチコミを見ていたのでどうかなーと思いながら見てきました。
    ・・・でした。なんかダンスばかりだし,それほどたいして技でもないのに(言いすぎ?)拍手を求める(と思われる)ポーズが多い。
    おまけに終幕20分前ぐらいに突然休憩になってしまい。それも理由も言わず,英語のみのアナウンスで・・・なんだかなーでしたね。
    でも2人女性の歌はすごく良かったです。

kimi
    参加者

1月1日にZAIAを見てきました。
    私も幸いこの口コミを読んでいたお陰で、期待していなかったので、まあ、こんなもんかな?というぐらいで。
    金返せ!ばかやろう!にはとりあえず、ならずに済みました。(笑

空中ブランコは無かったです。
    広州で去年見たサーカスの方が、遙かに舞台も、テーマも特に技量があったかと思います。現在広州のは、もう一度見に行きたいと切に思っていますが、マカオに遊ぶに来る予定はありますが、
    ZAIAはもう特別には、見る気はありません。
    まあ、今回一番前で見たせいもあって、
    全体像がよく分からなかったので、
    友人に誘われたら後ろのほうで、付き合いで見るかもしれないかと言うランクです。
    踊りもそう上手いとも思いません。

満席だった故に、宣伝力のすごさを感じたかも?
    まあ、化粧と、衣装は、良く考えられていたかな?
    ぐらいです。
    残念ですね。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。