マカオ旅行の情報ポータルサイト › フォーラム › 掲示板クチコミフォーラム › 交通移動 › ビバマカオ(被害・救済・質問・情報専用)
-
投稿者投稿
-
2010年3月29日 11:50 PM #2944hiroキーマスター2010年3月30日 10:26 AM #2949yamaneメンバー
皆さん、情報どうもありがとうございます。
今日ビバマカオからメールで、返金の振込口座
記入欄のあるフォームが送られてきました。
記入後すぐに返信したところ、また進捗状況を
連絡する旨のメールをいただきました。
とりあえず、払い戻しを行う姿勢は見受けられます。2010年3月30日 9:44 PM #2952masasomeメンバーyamaneさんのメッセ通りにメール届きました。
とにかく良い意味で静観していき、何かあれば対応したいと思います。2010年3月31日 4:26 AM #2956HEKIメンバー日本の国交省からも発表されました
http://www.mlit.go.jp/report/press/cab03_hh_000117.html2010年3月31日 4:49 AM #2957cinnamonメンバー28日に日本帰国予定だったツアー利用者です。
29日未明になっても代替便の振り替えのめどが立たず、自力で他社便を手配し帰国しました。
HISにビバマカオの帰国便の返金を依頼していますが、かんばしい返信がありません。
同じようなケースの方からの投稿をお待ちしております。2010年3月31日 7:17 AM #2958jetメンバーcinnamon様
私もほぼ同じ状況のものです。
28日のマカオ空港内ホテル会議室での説明会には参加されていましたでしょうか?その際のマカオ政府の説明のうち、我々に関係する部分は、
1)日本への帰国費用はマカオ政府が負担する。ただし、着地が羽田であっても成田までの移動費用及びその先は負担しない。香港空港から帰国する場合は香港空港までの交通費も負担する。
2)マカオにホテルを用意する。夕食を用意する。
3)日本帰国便の確保に当たってはベストを尽くす。でした。
説明会終了後は、帰国便のe-ticketをマカオ政府の危機管理局(たぶん)が手配し、宿泊ホテルの各部屋に、フェリーチケットとともに封筒に入れておくから、フェリーターミナル行きのバス又は各自手配のタクシー(自弁)で各自空港に移動、帰国するよう連絡がありました。
上記説明会での説明内容および質疑応答(英語・日本語)では、自分で航空券を手配した場合の費用については特に触れられませんでした。したがって、お買いになった航空券及び空港までの移動費については全額支払ってもらうべきと思います。
2010年3月31日 12:21 PM #2962cinnamonメンバーjet様
メッセージありがとうございます。
あの場にいらした方との情報交換の場がないもので、メッセージを残していただけましたこと心より感謝しております。
空港ホテルでの説明会ですが、私も参加しておりました。
英語は得意ではありませんので、すべてが聞き取れたわけではありませんが、概ねjet様がご説明くださっている内容で理解いたししました。
確かに自力で手配した場合の公式見解は、あの場ではなかったですよね。
香港便もほぼ満席という情報は出発前から聞いておりましたので、あのままホテルにいても3月中の気候が危ぶまれましたので、自力で香港に渡った次第です。
しかしながら、HISに照会してみても、自力で手配した場合はマカオ政府の補償範囲から外れると現時点では言われていました。
今回のツアーを手配してもらった営業所に照会しておりましたが、埒が明かなさそうでしたので、お客様相談室にも本日連絡を入れました。ほかのお客様からの照会も踏まえ、改めて対応を検討し連絡をいただけるようです。
(まだ帰国されている方も多くないようでしたので、相談室への入電も少ないようです。)jet様がまとめてくださったマカオ政府の公式発表内容も、HISに追加情報として伝えてみます。
私のほうで入手できた情報がありましたら、再度投稿させていただきます。
2010年3月31日 3:01 PM #2963mutukoメンバー初めて投稿させていただいます。
3/26に成田で欠航を告げられて呆然としながら帰宅した者です。翌日27日の振り替え便に搭乗したとしても、28日の昼便で帰国予定だったので、滞在時間が全然ないため、後日に出直そうと、泣く泣く諦めました…(結果的に、乗らなくて大正解でしたが)。そして、あのニュースですから本当に驚きました…。通りで、翌日のジャパンデスクの電話対応がおかしいわけです(朝かけたら留守電に回され、夕方かけたらe-メールのみの対応、というアナウンスに変わっていたり…)。
そもそも私たちのチケットは、懸賞で当選したものだったので返金は望めないため、懸賞募集元(某テレビ局)に問い合わせてみたところ、wrayblakeさんが投稿されたプレスリリースと同じものが送られてきました。もし、再開のめどが立たなかった場合でも、他社便への振り替えも検討するというようなことも書かれていました。正直、再開しても乗りたくないんですけど(笑)
すでにクレジットカードでサーチャージを引き落とされてしまっているので、その返金だけでも最悪応じてもらいたいと思っています。引き続き、こちらでも情報を集めさせて頂きます。あーーあ、マカオ行きたかった…!!!(怒泣)
2010年4月1日 12:42 AM #2968chikori参加者幾人かのかたのところには3カ月をめどに返金に応じるとの内容のメールが届いているようですが。私のところには、いまだなんの連絡もありません。
こちらから電話やメールをしているのですがまったく。去年11月に受付のミスにより48000円多く請求され、その時点で返金は3カ月後と言われているので、4か月以上経った現在、なんの対応もできないでいるということは、、、
≪憶測ですが≫
多分、返金の見込みはないと思っています。今思うと、11月の受付ミスも[故意]だったのでは?と考えてしまいます。
担当者の女性Hさんはなんともへらへらしていたし、誠意がありませんでした。考えるほどに、イヤ~な気分になり落ち込んでしまうので、
もう忘れたい思いでいっぱいです。
けれど気になってしまって・・・グッスン(涙)懲りずに今月マカオには行きますが、今度はANAです。(一応安心!)
2010年4月1日 7:52 AM #2970マカ男参加者Vivamacau日本語サイトが閉鎖されています。
2010年4月1日 11:50 AM #2971Venetian参加者日本のTVニュース見ましたが、元日本総代理店の社員がインタビューに答えてました。
去年夏にもマカオ空港で置き去りされ多数の日本人が被害を受けた事件があったようです。そして、その日本総代理店はビバマカオとの契約を打ち切ったと話してました。2010年4月2日 1:38 AM #2974Venetian参加者2010年4月2日 1:43 AM #2975yamaneメンバーVIVAマカオのHPに掲載されている3月30日付の声明「Viva Macau Airlines Continues to Refund All Affected Passengers」の中に、払戻し関連専用メールアドレスが書かれていますね。しつこいかとは思いましたが、念のため英語で再度メール送信したらすぐに返信があり、「すでにお客様のリクエストは受付済で、手続きまで2,3週間かかる予定」とのことでした。ご参考まで。
【払戻し関連専用メールアドレス】
refund@flyvivamacau.com2010年4月4日 1:03 PM #2980cinnamonメンバービバマカオの復路がキャンセルされ、自費でご帰国された方へ
代理店にも照会しておりましたが、ビバマカオの返金アドレスにも
メールをし、リファンドリクエストフォームも送ってみたところ、
復路分の航空券代金の返金は代理店を通して行うとの回答を得ました。同じような状況の方はぜひビバマカオのメールアドレス宛てに照会してみてください。
2010年4月6日 3:57 AM #2981iccoメンバーcinnamon様
情報ありがとうございます。
私も、復路自腹でチケットを買って帰国したので、情報大変助かります。現在VIVAマカオに、復路分の返金請求のメールしてありますが、自腹で買ったチケットの代金(約7万)の方が痛いです・・・。(><)
そっちが返金されるとうれしいのですが・・・。自腹で買ったチケットが返金された、もしくはそれに関する情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。