マカオ旅行の情報ポータルサイト › フォーラム › 掲示板クチコミフォーラム › 交通移動 › ビバマカオ(被害・救済・質問・情報専用)
-
投稿者投稿
-
2010年5月20日 12:13 AM #3225hiroキーマスター
消委会の発表を受けて澳門日報に記事が出ました。
澳門日報の記事
http://www.macaodaily.com/html/2010-05/20/content_466171.htm賠償請求に関する計画です。
消委会の立場と、今回の請求に関する支援策が書かれています。関係者はよく読んで、連絡を待ちましょう。
以下、消費者委員會消息
就非凡航空公司航班在2010年3月底停止飛行之後,截至5月18日,消費者委員會合共接到1,917宗投訴和查詢個案,涉及2,039名消費者以及金額約610萬澳門元。除了714宗個案是本地居民之外,其餘消費者來自內地、香港、新加坡、越南、印尼、韓國、日本、菲律賓、澳洲、法國、德國及美國等國家或地區。
消費者委員會日前接到非凡航空公司代表律師的信函,轉達要求法院召集受影響的乘客舉行債權人大會的信息。因為非凡航空公司向法院提交的債權人清單中大部分乘客只有電郵或電話等聯絡資料,但是按照澳門法律,只有向法院提供了所規定的具體資料後,方可列入債權人清單,否則便會被視為不知名的債權人,按照法律程序作出處理。
雖然消費者委員會基於職權的限制,不能代表受影響的乘客出席債權人會議。但是,為了協助有關消費者,消費者委員會短期內將以電郵方式向受影響的乘客寄發一份電子表格,讓有關乘客下載並填妥表格所需的資料後,儘快把有關資料郵寄到澳門初級法院(地址:澳門殷皇子大馬路47-53號澳門廣場3-6樓)。
倘若受非凡航空公司影響的乘客迄今尚未聯絡消費者委員會,卻希望向澳門初級法院提供資料以便可列入債權人清單,可以致電消費者委員會電話(853)8988-9315查詢詳情。
2010年5月23日 2:04 AM #3235yamaneメンバー先週水曜日に、マカオ消費者委員会からメールで文書が来ました。
債権者として認めてもらうため、指定フォームに詳細を記入し、
予約確認書などの証明を添付して、取り急ぎ澳門初級法院宛て
郵送する予定です。2010年7月3日 3:52 AM #3357papagorouメンバーこのトピックも1カ月以上書き込みがないようですが、、。
その後どなたか無事返金されたのでしょうか?私たちは、別のトピックでも相談させていただきましたが、
新千歳からのビバマカオのチケットを購入後、新千歳からの便が欠航になったということで新たに成田発の便を買いなおしてマカオに行きました。
そのもともとの新千歳便の返金がいまだいただけておりません。
何度かメールを送りましたが、英語まではなんとか対応できても中国語のサイトは全く理解できず、最近はただ指をくわえて見ているばかりです。。何か新たな情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。2010年7月4日 11:52 PM #3360hiroキーマスター私も気になって、定期的に関連のサイトをチェックしたり、ニュースに目をやったりしているのですが、まだ動きはありません。
もうじき訴訟に関しての動きがあるはずですので、新しいことが分かりましたらご報告いたします。また、今月中はに訪澳しますので、噂話も含めて現地の様子を聞いてきます。
2010年7月16日 4:43 PM #3382yamaneメンバー先日、マカオ消費者委員会からメールで文書が来ました。
要点は以下の通りです。ご参考まで。1.ビバマカオ航空に対する債権者集会が9月13日・14日に開催される。
2.影響を受けた乗客で債権者フォーム原本未提出者は、情報を郵送で至急送ること。必要な情報が書かれていないと、裁判所は債権者とは認めない。
3.債権者集会に出席できない場合は、他の誰かまたは弁護士を代理人として立て、事実関係や予約の詳細、請求金額などがわかる資料を持参させる。
4.ビバマカオ航空は既に破産手続きに入っており、ビバマカオ航空に関する全ての請求はこの段階で保留となっている。消費者委員会は債権者集会に代理人として出席することができず、裁判所が発表した内容について伝えることしかできない。
5.債権者フォームと必要な情報を裁判所に提出した者は、債権者として見なされ、債権者集会に欠席したとしても債権者としての立場は守られる。
…こんな感じです。どなたか債権者集会に出席されるか、
代理人を立てるご予定の方はいらっしゃいますか?2010年7月17日 3:51 AM #3383papagorouメンバーyamaneさん
情報ありがとうございます!!
消費者センターへは連絡していなかったので、至急問い合わせしてみます!
しかし、債権者集会には出席できません。
どなたかいらっしゃいませんでしょうか。。。hiroさん
いつも気にかけていただきありがとうございます。
何か情報がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。2010年7月17日 4:42 AM #3384yamaneメンバーpapagorouさん
消費者委員会に連絡するとメールで債権者フォームなどが
送られてきますので、必要事項を記入したフォームと
予約確認書などの証明を添付して、早めに澳門初級法院
宛て郵送した方が良いと思います。◆宛て先:
The Court of First Instance
Avenida do Infante D.Henrique,nos.47-53,
3-6 ,12 e 18 andares,The Macau Square,MACAU※封筒の表に「The court case no.CV2-10-0001-CFI」も記入
2010年7月17日 6:12 AM #3386hiroキーマスター現地で確認しましたが、現状は裁判待ちと言うことでyamaneさん情報の通りでした。
色々な裏話も聞きましたが、残念ながら被害者救済に役立ちそうな話は得られず仕舞い。
被害者救済方法を政府が講じてくれると良いのですが。。。
2010年7月17日 8:28 AM #3387yamaneメンバーhiroさん
いつもありがとうございます。色々な裏話…気になりますね。
また情報が入りましたらよろしくお願いします。2010年7月18日 11:28 AM #3388papagorouメンバーyamaneさん、hiroさん
色々と情報をありがとうございます!
消費者センターというのは、上のiccoさんの書き込みにある
info@consumer.gov.mo
あてでよろしいのでしょうか?
昨日、とりあえず、返金してもらうためにはどうしたらよいのかという旨をメールしたのですが、土日のせいか今のところ返事はありません。
それとも宛先が違ったりして。。。。今後もよろしくお願い致します。
2010年7月18日 2:57 PM #3389yamaneメンバーpapagorouさん
消費者センターの宛先はinfo@consumer.gov.moで
正しいです。私も即日の返信ではありませんでしたので、
今しばらく待ってみてはいかがでしょうか。もし返信がなければ、今まで送られてきた文書や債権者
フォームを私から転送することもできますので、別途
プライベートメッセージを利用してご相談しましょう。2010年7月19日 11:26 AM #3392papagorouメンバーyamaneさん
ありがとうございます。
今日もまだ届いておりませんが、マカオも3連休なのかな、、、、(笑)と思いつつもう少し気長に待ってみます。
今週中に返事がないようであれば、また相談させてください!
心強いメッセージをいただけて希望が出てきました!
でも、債権者集会にはどっちにしろ行けないのですけど。。。2010年7月25日 1:01 PM #3416papagorouメンバーyamaneさん
消費者センターにメールしてから一週間(と1日)たちましたが、音沙汰なしです。。。。
私の英語がつたなすぎたのか。。。。とも思うのですが、返事が来ないことには身動きもとれず、です。
yamaneさんのご厚意に甘えてしまう形になりますが、どのようにしたらよいか、詳細を教えていただいてもよろしいでしょうか?
問題ないようであればプライベートメッセージを送らせていただきます。マカオには3回行きましたが、現地の方がみな親切で本当に大好きになりました。ですので、今回の件は本当に残念です。。。。
2010年7月25日 4:39 PM #3418yamaneメンバーpapagorouさん
こんにちは。マカオからメールの返信がなくてご心配ですね。
こちらは全く問題ありませんので、プライベートメッセージで
一度ご連絡いただけますでしょうか。そこでメールアドレスを
ご教示いただければ、ファイルを転送させていただきます。破綻した会社から返金を求めるのは絶望的と思いつつも、
やれることは全てやっておきたいものですね。では、メッセージをお待ちしております!
2010年9月14日 4:05 AM #3582hiroキーマスター -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。