マカオ 成田空港をオープンスカイに追加

マカオ旅行の情報ポータルサイト フォーラム 掲示板クチコミフォーラム 交通移動 マカオ 成田空港をオープンスカイに追加

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にhiroにより13年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4364
    Mokune
    メンバー

    先日、新聞に載っていた小さい記事に反応してしまいました~。
    お役人さん、今回は見送られちゃったけど、羽田空港も早く追加して下さいよー。( ̄个 ̄) 
    もう、時代は羽田でしょ。

    【記事抜粋】↓
    国土交通省は15日、日本とマカオの航空当局が航空自由化(オープンスカイ)協定の対象に成田空港を加えることで合意したと発表した。
    2012年夏季の成田路線の現行週3便から7便への増便、さらに2013年夏季に予定される成田空港の発着枠27万回化のタイミングでの同空港関連路線における両国間輸送の自由化が実現する。
    航空会社間の競争で運賃が下がるなど、個人の利便性向上につながる期待がある。
    羽田空港の発着枠の設定は見送った。
    同省航空局によると羽田空港発着の新路線枠について合意がなかったのは、現時点でマカオ側からの要望が特になかったためだという。日本とマカオを結ぶ航空需要は近年、拡大が続いており、2007年に9000人だった輸送実績(旅客数)は2010年には6万8000人に急増。より柔軟な旅程の実現に向けて旅行業界にも羽田発着路線の開設を望む声もあるが、当局は当面の航空座席の需給バランスを羽田空港以外の路線で対応する考えだ。両地域間には現在、エア・マカオが週8便を運航する(一部減便あり)。

    #4368
    hiro
    キーマスター

    マカオに関しては、オープンスカイが実現しても思惑通りに航空会社間の競争で運賃が下がるなど、個人の利便性向上につながる事は無いでしょうね。

    香港からの橋が架かるまで、もう少し待つしかなさそうです。

    #4373
    shirokuma
    参加者

    成田~香港が1日10往復も飛んでいることを考えると、NXがデイリーになったとしてもあのダイヤだと大幅な利便向上ということにはならないでしょうね。

    ビバマカオをどこかが買収して再建するという噂もかつてありましたが、最近は沙汰止みみたいですね。

    個人的には、羽田→香港の夜8時以降のフライトの復活を激しく希望しております。

    #4382
    Mokune
    メンバー

    hiroさん

    香港~マカオに橋が架かる予定があるんですか~?
    陸地移動できれば早くて楽そうですね♪

    しかし、ここ数年で日本人の訪澳が激増しているとは知りませんでした。
    旅行に行っても見かけたこと無いし。。
    (判別がつかないだけ?)

    #4389
    hiro
    キーマスター

    >2007年に9000人だった輸送実績(旅客数)は2010年には6万8000人に急増。

    これは、完全に数字のマジックです。
    ビバが運行するまで直行便は全てチャーター便だったため少なくて当然なのです。
    『嘘』とは言いませんが、何か妙な意図を感じます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。