マカオ航空&フィリピン航空を乗り継いで、セブとマニラに来ました。現在マニラ滞在中で、18日、マニラ→マカオ経由→関空で帰国する予定です。
往路、関空→マカオまでの便で、預け荷物の超過料金が(約)3万円だと言われました。それはあまりにも高すぎるので、その時点で荷物を減らし、最終的には超過料金は1万円ほどですみました。
マカオ⇔マニラ(マカオ航空)、マニラ⇔セブ(フィリピン航空)の超過料金は、乗ってる時間が短いからか、それほど高くはありませんでした。
現在、荷物はある程度減らしたつもりなのですが、こちらで買ったものもあるので、何キロオーバーしているのかわかりません。おそらく、10キロ弱くらいはオーバーしてるものと思われます。
フィリピン航空では、ゴルフバックやサーフボード、ダイビング機材などは、いくらか払えば1年間、スーツケースとは別に数10キロオーバーしても超過料金をとられないというような話を聞きました。
実際には、実物がゴルフバックやサーフボードやダイビング機材でなくてもいけるみたいです。
マカオ航空にも、何か裏技的のものはないんでしょうか?ご存知の方がいらしゃったら、教えて下さい。
今まで渡航経験は20回ほどありますが、「重いな」と思った時でも、超過料金などとられたことがなかったので、驚いています。マカオ航空は機体が小さいので、高いんでしょうか。。。