9/14、9/15とマカオに2泊しました。
9/14の午後6時頃から、聖ポール天主堂だけは見たかったので、強風の中、タクシーでセナド広場まで行き天主堂を目指しました。
幸いにも、雨は小降りで降ったり止んだりでしたので、よかったです。帰りにビバリープラザホテル前の広東料理で食事し、天気も悪くなってきたので、早めに午後8時30頃、タクシーでグランドラパホテルに帰りました。タクシーの料金でもめてしまいました。16パタカとメーターにあったのですが、32パタカだと、タクシーの運転手さんに言われ、困惑しました。運転手の方が、まったく英語を話さない方で、意思の疎通ができませんでした。結局、30パタカ払いました。グランドラパホテルの方に聞いたところ、台風の時は、タクシーは割り増しになることが多く、タクシーに乗る時点で、値段交渉しなければいけなかったようです。交渉するにも、英語が通じないのでは、交渉できなかったとは思うのですが。
タクシーの方に悪いことをしました。でも、タクシーの方が、「タイフーン」という言葉をおっしゃってくだされば、なんとなく分かったと思うのですが。
9/14の夜は大変な雨でしたが、9/15の午後には観光することができ、A Ma Templeやコロアン島のロードストーズベーカリーやフェルナンドにも行くことができました。
ロードストーズベーカリーは20周年らしく、お店の周りは、お花でいっぱい。エッグタルトもおいしかった。何より、ベーカリーのおばさんの心のこもった接客に感動しました。このおばさんがいるから、20年も続いているんだなーと。このお店の裏?にロードストーズベーカリーカフェを見かけましたが、時間がなく行けませんでした。
フェルナンドは、安いし、おいしいし、とっても満足しました。
フェルナンドからの帰りもタクシーが台風の影響で呼んでもらえず、バスで帰りました。ドキドキしましたが、マカオ市民の生活を少し共有できた気がしました。楽しかったです。