アップストリーム・チェックインができなかった

マカオ旅行の情報ポータルサイト フォーラム 掲示板クチコミフォーラム 交通移動 アップストリーム・チェックインができなかった

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にhiroにより10年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    marico
    メンバー

2013年11月に利用しました。水曜日9:30発のフェリーです。

マカオフェリーターミナルでアップストリーム・チェックインをお願いしましたが、「香港で荷物をピックアップして航空会社のカウンターでチェックインするように」と言われました。理由はわかりません。「Why?」と尋ねたところで返ってくる答えを理解する語学力がありません。ごめんなさい。

荷物は35Lのスーツケース1個だけ、チェックインはWebで済ませてあり座席も確定していたので「ま、いっか」と。

フェリーの座席は指定されましたが乗船率は5割位。香港では預けた荷物はすぐに出てきました。カウンターも待たされなかったし、これだったら手数料を払ってまですることもなかったなぁ、と思いました。
    休日のカウンターが混むときには便利なのでしょうね。

フェリーの待合室から船に積み込むコンテナにスーツケースをブン投げている様子がよく見えました(笑)。
    壊れ物は入れてなかったけれど、「アップストリーム・チェックインをしないのであれば、船内に持ち込めば良かったかな?」と思いました。
    中にポルトガルワインとか入れている人は、アレを見たら気が気じゃないでしょうね・・・。

hiro
    キーマスター

今日、久しぶりに試しましたが、荷物は羽田ピックアップに出来るけど混んでいるからアップストリームはしないと言われました。
    まあ、そんな物だと思って下さい。
    わざわざ『アップストリームチェックインをサポートしていますよ』って看板が出ているんですけどねー。

marico
    メンバー

私は、「今日は空いているからわざわざお金払ってアップストリームしなくても大丈夫ですよ~」みたいな意味合いかと勝手に好意的に解釈していました。

まぁ、飛行機のチェックインは座席指定のこともありますし、事前にWebなどで済ませておくのがいいですね。

akira
    メンバー

アップストリーム・チェックインができなかった場合の荷物(大きめなスーツケース)について少し教えてください。

自分もアップストリーム・チェックインができなかった時が何度かありました。その場合いつも荷物を手荷物ではなく船内に預けるのですが、香港空港で荷物が出てくるのが遅く空港でのチェックインが遅くなってイライラしてしまいます。

そこで質問なのですがアップストリーム・チェックインができなかった時、荷物は
    1.自分で荷物(大きめなスーツケース)を船内に持ち込めるのか?
    2.また持込みではなく船内に預けた場合は、チェックイン時の空港カウンターで預けた荷物の控えの紙を見せれば飛行機まで荷物を移してくれるのか?

この2点が疑問に思っています。
    経験上でわかる方がいましたら教えてください。

hiro
    キーマスター

akiraさん
    大きさにも寄りますが、普通のスーツケースなら持ち込んでいる人は沢山います。
    バゲージスルーはフェリーターミナルであらかじめ指定しなければなりません。
    (これも私自身『スカイピアで受け取れ』と言われたこともあり、必ずできるとも言い難いところがありますが、、)
    発行されたタグにマカオ~香港と香港~成田と言う具合に2段で記載があればバゲージスルーの手続ができていることになります。
    香港スカイピアで航空会社のチェックインをする時にこのタグを見せて確認してもらいましょう。

akira
    メンバー

hiro様

アドバイスありがとうございます。
    次回訪問した時はアップストリームチェックインをせず
    船内に荷物を持参して香港空港でチェックインおよび荷物
    預けをしたいと思います。

hiro
    キーマスター

何のためにこれを掲示しているの?っていつも思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。