エアマカオ飛ばず...

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にhiroにより15年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    vacation
    メンバー

こんにちは、ごぶさたです。

以下、どうでもいいことなのかもしれませんが、
    あまりに繰り返すので、ちょっと気になって書き込むしだいですが、
    ビバマカオだけじゃなく、エアマカオも羽田からのチャーター便がなくなったとのNEWSが載せられていますが、
    関東方面だけ、どうして直行便が出ないのでしょうか不思議でしようがないのです。
    (もちろん、私は関西利用なので、個人的にはかまわないのですが)

関西ではどんどん直行便が増える一方なのに、関東(羽田、成田)は伸びない、というか、出ない。

香港便の力が絶大なのでしょうか。
    採算が合わないのでしょうか。(着陸料ってそんなに違うものなのでしょうか。)
    ニーズの違いがあるのでしょうか。
    (マカニーズの東京に対するニーズと大阪に対するニーズの違いや、東京人や大阪人のマカオに対するニーズの違い等)

なんとも不思議でしようがないので、投稿させていただきました。
    (特に今回のエアマカオの羽田チャーターがなくなった、というのは???という感じです。)

hiro
    キーマスター

こんにちは、もっともな感想ですね。
    でも実際はニーズが少ないとか、香港などとのパワーバランスと言うことが問題なのではないんです。

(以下は私見です)
    建前上は空港キャパの問題と言われていますが、プログラムチャーターが組める以上、それは本質的な問題ではないことが分かります。

『首都圏への乗り入れはそんなに簡単にさせませんよ』という国家的な壁があるのです。(これはもちろん必要な措置です)

一方で、プログラムチャーターは旅行会社のツアー用のチャーター機ですからエアチケットのみの販売ができないと言うデメリットがあります。その為航空会社にとっては集客や利益確保が苦しいのが現状です。

利益が薄いことを承知で、実績を積まなければいけない。今はそんな時期ではないでしょうか?

vacation
    メンバー

丁寧で、まさに的を射たさっそくのお返事ありがとうございます。

なるほどなぁ~、とものすごく納得しました。

いままでのもやもやが一気に雲散霧消し、

まさに目からうろこが落ちました。

これからもよろしくお願いします。

なお、マカオ関連のサイトでは圧倒的に「マカオナビ」が好きです。

hiro
    キーマスター

ありがとうございます。

そう言っていただけるとやりがいがあります。

実はエアマカオには倒産の噂もあり、様々なコスト対策がなされています。

原油高の今、利益の薄いプログラムチャーターを飛ばすリスクは取れなかったのでしょう。

今回の措置は、『分かっているけど、飛ばすに飛ばせない』といった懐具合があったのです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。