クレジットカード払いについて

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にHEKIにより12年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4414
    toru
    メンバー

    こんにちは。

    今回のマカオ旅行での事ですが、カードでの支払い時の決済通貨を
    現地通貨か日本円のどちらか選べるようになってました。

    今までは現地通貨での決済しかできなかったので、試しに両方使ってみたところ
    現地通貨での決済の方が3%程お得でした。(円高の影響もあったのかな??)

    夏休み中は、見地通貨での決済の方が有利かもしれませんね。

    #4415
    hiro
    キーマスター

    toruさん

    3%はちょっと大きすぎますね。同じ日にそんなに違いましたか?

    この円高がどこまで進むかわかりませんが、チャートで見る限りまだトレンドは下げですし旅行者にはうれしい夏休みです。

    #4416
    HEKI
    メンバー

    ちょっと前に話題になった事項です。
    今は、加盟店が為替レートをカード会社のレートとは、関係なしに独自に設定出来るようになりました。1HK$を10円と計算しようが、20円と計算しようが、それは加盟店サイドの自由です。
    一般的には、円建てを選ぶと、お客側には不利になるケースが多いです。外貨建てを選ぶと、各カード会社のレートによって計算され円で自分の口座から落ちます。

    円建てを選ぶメリットとしては、購入時に引き落とされる金額が確定するという点があります。
    カード会社も情報誌などで、何度も言っていますよ。
    http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&tid=25036&event=FE0006

    http://www.bk.mufg.jp/credit/riyou/kaigai.html

    今後は、決済通貨を聞かれたら、外貨を選ぶようにしましょう。
    面倒なのは、日本のカードを機械に通すと、問答無用に日本円で決済されてしまう加盟店ですが、、

    銀聯カードは、この方式を採用していないので、ビザマスターJCBよりも、良いかもしれません。マカオでも、JCBよりはるかに使えるお店多いですよ。

    #4417
    toru
    メンバー

    こんにちは。

    円建て払いは、初めからレートが悪いようです。

    請求書を見ながら細かい計算をしてみると、
    7/15日のパタカ払いのレートが、1パタカ=9円88銭
    7/15日の円建て払いのレートが、1パタカ=10円20銭
    (両支払いとも請求時には、プラス1.63%手数料がかかります。)

    > カード会社も情報誌などで、何度も言っていますよ。

    全然知りませんでした。
    いつから始まったんですかね?

    > 問答無用に日本円で決済されてしまう加盟店

    オークラ・マカオは選ばせてもらえませんでした。(しかも円建て)
    もう少し早く知っていれば...

    #4418
    HEKI
    メンバー

    興味がおありでしたら、このへんをググッテみてください

    First Currency Choice (FCC)
    Dynamic Conversion Change (DCC)

    2007年ぐらいからだったかな、、

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。