フェリーの船酔い

• このトピックには8件の返信、7人の参加者があり、最後にkosa-pにより15年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    macaomacao
    メンバー

今週末、マカオに行きます。

極力船酔いを避けたいのですが、実際のところ

①尖沙咀発ファーストフェリー

②香港島発のコタイジェット

③香港島発ターボジェット

の中で一番揺れないフェリーはどれなのでしょうか。

宜しくお願いします。

ツꀀ

Saffraan
    メンバー

個人差があると思いますので、あくまで私個人の感想を申しあげます。

その前に、③については

・ターボキャット
    ・ジェットフォイル

と2つのタイプの船があります。

乗り心地がよい順に・・・

1 ジェットフォイル
    2 ターボキャット&コタイジェット
    3 ファーストフェリー(新しいもの)
    4 ファーストフェリー(旧いもの)

ですね。ただ、2と3の差はわずかです。
    3が快適、という方も結構いらっしゃると思います。

また、香港島発のものは、停泊している間が結構揺れます・・・

hiro
    キーマスター

おおーそう来ましたか、私は香港発なら停泊中の揺れが最も問題だと思うのでファーストフェリーの新しい船が一番好きですね。

マカオ発は最近コタイジェットばかり乗っています。

ツꀀ

ターボジェットの船の種類

ツꀀhttp://www.turbojet.com.hk/jp/vessel/vessel_types.html

ツꀀ

どこの会社と言うより、どの船に乗るのかがポイントだとすればコタイジェットは外れがない分、安心感がありますね。

うーん、船酔いが苦手な方は確かに迷うところですね。

共通してアドバイスできるのは、船に乗って、出航するまでの時間が辛いので、できるだけ遅く最後の方で乗るといいと思いますよ。

macaomacao
    メンバー

ありがとうございます。
    ちなみに、出発する時間によって船の種類が違うのでしょうか?

スターフェリーも停泊中は揺れますよね。
    そんな感じの揺れなんですかね。

HEKI
    メンバー

ターボジェットも新しく入った大型船は、揺れが大きいかな。
    商売ですので、お客様の多い便には大型船を、少ない時間には小型船を配置しています。

ただ、揺れがご心配でしたら、ヘリで行かれること1番オススメします。マカオ観光の時間も長く取れますし、なにより折角のマカオ旅行が気分が悪ければ台無しになります。歩くところも多いですから。専用レーンがありますので、イミグレーションの混雑の心配もないですし。

hiro
    キーマスター

停泊中の揺れに関して説明すると、上環は香港島と九龍の狭い場所を他のフェリーも含め沢山の船が行き来するためフェリーターミナル周辺は波が高くなります。

一方、チャイナフェリーターミナルはマカオ側を向いており、フェリーの本数も少ないいので比較的穏やかなのです。

ツꀀ

ツꀀ

ars333
    メンバー

昨日マカオから帰って来ました、参考になればと思います。
    何回かマカオに行ってます、今回の入国は上環から行きましたが、
    結構揺れました。
    帰りは香港空港へ直行フェリーのファーストクラスに乗りましたが、気のせいか揺れが少なかった気がします、費用はマカオ/上環と中環/空港の運賃と、この航路だと120HKドル帰ってくるのでほぼ同じです。
    ただ便数が少ないので上手く利用できるかはわかりません。

a-shi
    参加者

船の種類もさることながら、座る場所で大分揺れが違います。
    2階よりは1階、前より後ろが揺れが少ないです。
    つまり1階後方センターがベストな席になります。
    席順は乗船前にカウンターで座席のシールを貼ってもらう時に
    決まります。その時に「ハオビン!」って告げると後方の席の
    シールをペタッと貼ってくれます。

それから揺れに一番関係するのは当然ながら気象状況です。

kosa-p
    参加者

船酔いする人にとっては、かなり深刻な問題ですよね。

自分は、あまり酔う方ではないですが、昨年11月に行ったとき、帰りのターボジェットで酔って、フラフラになりました。
    知り合いは、近くで子供が吐いて、臭くて大変だったそうです。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。