ホテルのデポジットのクレジットカードでの支払いについて

マカオ旅行の情報ポータルサイト フォーラム 掲示板クチコミフォーラム グルメ ホテルのデポジットのクレジットカードでの支払いについて

• このトピックには6件の返信、5人の参加者があり、最後にmaricoにより10年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    marico
    メンバー

こんにちは。初めて質問させていただきます。

11月に初めてのマカオ旅行を計画し、ホテルのウェブサイトにて予約を済ませました。宿泊費は現地払いです。
    チェックイン時に支払うデポジットをクレジットカードで支払うつもりです。が、後で返金されるものに対してカードを切ることに不安があります。ネットで調べてみましたが良くわかりません。
    私は次のような手順になるのではないかと想像していたのですが。

1)チェックイン時にデポジットの500HKDの支払い伝票にサインする。
    2)チェックアウト時に宿泊料金から500HKDを引いた金額の支払伝票にサインする。
    3)後にカード会社から1と2の2件の支払い請求が来る。

ただ、ネットで調べてみるとどうも違うようで・・・。
    チェックイン時に金額の書かれていない支払い伝票を作成し、チェックアウト時にはそれを無効にして使った金額の伝票を作成するようなことも書かれています。
    『金額の書かれていない伝票』というのがちょっと恐いんです。悪用されないか、後のトラブルにならないか、と。

どのような手順になるのか、教えていただけたら幸いです。
    ちなみにホテルはシントラを予約しました。

muko
    参加者

marikoさん、こんにちは。

私も1年半前にシントラにクレジット払いで宿泊しました。
    シントラのHPからの予約でした。
    その時は事前払いをして(記憶が曖昧ですが)現地でデポジットをクレジットで払いました。
    maricoさんの言う通り、現地でサインをしてチェックアウトの時にデポジットの用紙を破棄してくれました。
    実際にはデポジット分はクレジットで切っていなくて、何かあった時にそれを保証金に当てるみたいな感じです。
    心配は要らないと思いますが、念の為後でクレジット会社に問い合わせしてみればいいと思います。
    日本のインターコンチでも同様の形でデポジットをクレジットでしています。

muko
    参加者

追伸ですが、ホテル予約の際楽天みたいなところての予約だと、税、サービス抜き価格での予約になっているところもあります。
    その場合、現地で税、サービス込みで精算されますので、予約金額と違うのでボラれたと勘違いまたはデポジットも精算されていると勘違いされる方もいます。フロントで確認すれば、電卓で部屋代、税、サービスと打ち出してくれるので、間違い無くクレジットの請求金額と一致しますよ。
    また楽天の場合、ブッキングNo.は楽天のものでシントラホテルのブッキングNo.とは異なります。その場合は楽天にホテルのブッキングNo.を事前に教えてもらうと間違いがなくなると思います。 そのままで名前の綴りを間違えて予約すると、ホテルで揉めるか最悪は泊まれない事も有りうるので、くれぐれもご用心を。
    では良い旅を楽しんできて下さい。

ooatari
    メンバー

ooatariです

私の経験を書きます。
     まずデポジットの金額ですが、リスボアでは何泊しても500ド ルですが、WYNNでは1泊1000ドル、等ホテルにより金額が
     色々とことなります。通常クレカでチェックインする場合サイン をすることはありません。宿泊代+デポジット代をクレカで引き 落としできるか確認するだけで、チェックアウト時にあらためて
     カードを出しサインします。ほとんどのホテルではチェックイン
     時の用紙をその時破棄します。
     また、チェックイン、チェックアウト時のクレカが違ってても
     有効であれば問題ありません。
     デポジットを引き落とすと、使用しないと返金せねばならず、そ んな面倒なことはしません。

hiro
    キーマスター

maricoさん
    他の方も書かれているように、ホテル代とデポジットは全く異なるものなので、一緒にして考えない方が良いと思います。
    どうしても心配なら現金にしたらどうでしょうか?

ringo
    メンバー

maricoさん、はじめまして!

デポジットの現金支払いについてですが、
    私も以前カードの残額に余裕が欲しくて、現金で支払いたい
    と言ってみたことあるのですが、現金だとカードでの
    デポジットの何倍もの金額を請求されるとホテルの
    人から言われたので諦めましたw

カードによるデポジット支払いはあくまでも信用度の確認に
    目的があるようなので、心配なさらずカードで支払う方が
    無難だと思います。

marico
    メンバー

こんばんは。
    皆さん、お返事ありがとうございました。台風でちょっと身の回りが大変なことになってしまって、お返事遅れました。ごめんなさい。

質問して、皆さんに答えを頂いて、なんだか心が軽くなりました。
    チェックアウト後は帰るだけなので、現金でのデポジットは勿体無いのでカード払いにします。
    金額を確かめてサインをする、控えは取っておく、といったアタリマエの事を粛々とやってきます。

私はシントラのウェブサイトで直接予約を取ったのですが、mukoさんの書き込みを読んで金額の確認のためにホテルから送られてきたバウチャーを見ていたところ、なんと名前のスペルが間違っていました。
    早速メールを送って訂正してもらいました。

どうもありがとうございました!
    マカオ、楽しんで来ます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。