マカオ→珠海→広州

• このトピックには6件の返信、6人の参加者があり、最後にkmkkmwuにより16年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    cotton
    メンバー

いろいろ、参考にさせていただいています。

10月にマカオから広州までバスで移動する計画をたてています。
    高速バスが走っていて、2時間ぐらいで行けることまでは分かったのですが、どのイミグレの近くからバスが出ているのか、またバスに乗るまでにどのくらいの時間がかかるのかなどまだまだ不明な点がたくさんあります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    (ゲートの空いている時間も合わせて教えてください)

Genuine
    メンバー

こんにちは。「マカオ→珠海→広州」ですか?

珠海のバスはマカオとのメインのイミグレーション(ゴンベイ口岸)の地下から出ています。

広州行きは確か15分毎に1本と便数多く便利です。

広州も行き先によってバスの路線が3つぐらいあるので、チケット売り場で広州のどこに行くのかを言えば、該当するバスのチケットをくれます。

ゴンベイ口岸のイミグレーションは大変混むのですが、珠海に入ってからはそのまま地下に降りればすぐにバス乗り場ですので、マカオから渡し舟で湾仔口岸へ渡るよりは便利だと思います。

ツꀀ時間的には、マカオ市街からイミグレまでがタクシーで10分。

マカオの出国で10分、

無国籍地帯5分 

中国への入国で20分。

中国に出てバス乗り場まで5分。

チケット購入後、バス出発まで20分ぐらい合計、70分ぐらいです。

イミグレーションはam7:00からpm24:00ですが、バスは深夜は走ってなかったと思います。

中国入国は外国人専用のゲート(2レーン)が、中央やや右側にあります。

中国のイミグレは、なぜか黒人に対しては非常に時間をかけて調べますので、できるだけ黒人の人が少ない方の列が早いです。あと、窓口が男性と女性であれば、女性窓口の方が比較的早いです。

ツꀀ他方、広州ですがTAXIを捕まえるのはひと苦労です。

数は多いですが利用客もそれ以上に多く、空車はめったに走っていません。路上で拾えない場合はホテルなどまで歩く方が早い場合もあります。

また支払う料金はメーター金額+1RMBとなります。 10/1から中国は国慶節ですのでどこも非常に混みます。

日程は10/8以降をお勧めします。 以上、御参考まで。

yakiunagi
    メンバー

早速の伝授ありがとうございます。

時間的な目安も分かりやすく大変助かります。

マカオ内のタクシーやバスには香港ドルで対応できるのでしょうか?
    中国(珠海)に入ったら元でのバス代だと思っているのですが・・・。

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

Genuine
    メンバー

マカオ内はHKDが使用できます。TAXIによっては10HKDのコインはダメ、という運ちゃんもいますが。お札であれば問題ないです。

珠海ではRMB(人民元)です。
    昔は、HKDのほうが高かったので珠海でも普通にHKDが使えていましたが、RMBのレートが逆転してからは難しくなりました。

両替ですが、珠海のゴンベイ口岸のバス乗り場の上→イミグレ出てそのまままっすぐ行き、階段かエスカレータで1フロアだけ下に降りた右側 に、いわゆるヤミ両替(といっても普通に何の問題もなく一般人が両替しています)があり、ホテルなどで換えるよりもかなりレートがいいです。

珠海→広州のバスは確か75RMBぐらいではなかったかと思います。
    バスによっては、とんでもなくやかましい音でTVを放映するので睡眠予定の方は「耳栓」は必需品です。
    高速からの景色もこれといって何があるわけでもないですので、会話するか睡眠するか、になると思います。

yuna
    メンバー

こんばんは。私は広州に3回行ったことがあります。

友人には、「危険だから気をつけてよI」と心配されていましたが、今までには特に何もなく無事に帰ってこれましたー!

ツꀀ私が乗ったときは65元でした。

広州から帰って来る際には、広州駅近くのバスターミナルチケットを買うことができます。(広州駅から見える大きい時計の近くのビル)

人がたくさんいますので充分に気をつけて下さい! そこからも15分おきくらいでバスが出ていました。

最終便は23時前だったと思います。(その時間に乗ってしまうと澳門の国境は閉まってるので注意!)

ツꀀ珠海から乗った時点では乗客は少なかったのですが、途中で乗車してくるので、けっこう席が埋まってました。 ちなみに澳門からもバスで広州まで行けるそうです。

いくつかのホテルに代理店があってバスのチケットを買えると聞いた(確か空港のすぐ側のホテル、リスボアで手配できたと思います)

澳門から行くルートは、澳門市街地で集合しバスで国境へ各自国境を越える(1時間待ってくれるそうです)国境を越えてバスに集合そして広州へ・・・!

往復で買うと、珠海から自分で行くより安かった気がしますちなみに往復券は1週間くらい有効だったと思います 珠海での両替はたまーに偽札も出るのでしっかりチェックした方がいいです 楽しんできてください

Dolphin
    メンバー

Genuieさん、yunaさんありがとうございます。

広州方面へのバスというとたくさんありそうですね。
    もう少し、行き先を絞ってもう一度質問させて下さい。

その時にも、よいアドバイスをよろしくお願いします。

kmkkmwu
    参加者

yunaさんの情報を頂いて、澳門からのバスで検討したいと思っています。

澳門市街地で集合して各自でイミグレを通過してもバスがその時間を待っていてくれるとのことで、時間の目安がつきやすそうな感じがしています。

リスボアで手配が出来るとのことですが、もう少し
    詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。