マカオ航空便の出発時間(関空)

• このトピックには7件の返信、5人の参加者があり、最後にmotamotaにより12年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    motamota
    参加者

副題 これって割り込みでしょうか?
    9月にマカオ航空 マカオ航空837便を利用します。
    予約時は 16時30分ということでしたが、
    先日1時間遅れの 17時35分に変更すると、チケット販売店(B社)からメールがありました。
    たまたまANA(全日空)のスケジュールを見ていたら、
    なんと、なんと、16時30分出発(関空)で、
    マカオ航空とのコードシェア便 NH5904 が運行しているではありませんか。
    ちなみに料金は18万円前後でした。
    まるでタクシ乗り場で待っていたら、割り込みされた気分です。
    しかも札束?を振りかざした急ぎ客に。
    皆さんどう思われますか?

hiro
    キーマスター

motamotaさん
    コードシェア便とは1機の飛行機に複数の航空会社が航空会社ごとに便名を付けて各社名で販売する便です。
    何か特別な事情がない限り、おそらくANA便も時間変更になるはずなのですが、具体的な日時はいつでしょうか?

私もフライトスケジュール変更は何度も経験しています。
    安全のため、航空会社や空港の問題、コスト、色々な事情があるとは思いますが、折角の旅行ですのでこうゆうトラブルも楽しんではいかがでしょうか?

色々予定が狂ってしまうこともあると思いますが、そもそもマカオでは日本のように時間通りに事が運ばないことが多いので、これもマカオ流と割り切ったほうが良いと思いますよ。

ringo
    メンバー

私もhiroさんがおっしゃるように同じ便だと思いますよ~
    マカオ航空のチェックインはANAカウンターですし、確か
    コードシェア便になってたはずです。

事前に知らせてくれるなんて私から見たらとても親切だと
    思います。
    これまで空港についてしばらくしてからディレイになったことが
    何度あったか…
    当日朝に関空のHPで必ずフライト時間をチェックしますが、
    それで事前に分かったのは1回しかありませんww

チケット代が18万円なのは日が迫って高いものしか残ってない
    のではないでしょうか?
    帰りの便が遅れるのはともかく、行きの便が遅れるのは1時間
    損したような気がしてもったいないですが、その分密度濃く
    遊んで取り戻すしかないですね~

motamota
    参加者

hiroさん、りんごさん、早速のレスありがとうございます。
    私自身、少し熱くなったようです。
    もっとクールにならなくてはと、反省しております。
    <<チケット代が18万円なのは日が迫って高いものしか残ってない
    のではないでしょうか?>>
    確かにそうだと思います。そうポンポンと高額チケットを購入する人が
    大勢いるとは考えられないです。
    <<マカオ航空のチェックインはANAカウンターですし、確か
    コードシェア便になってたはずです。>>
    マカオ航空のカウンターが独立してあると思っておりました。
    情報をありがとうございます。

<<折角の旅行ですのでこうゆうトラブルも楽しんではいかがでしょうか?
    >>
    なかなか「マカオの達人」と域にまではなれませんが、
    「郷にいれば郷に従え」でトリップしてみたいと思います。
    皆さんありがとうございました。

HEKI
    メンバー

エアマカオ、関空でのハンドリングはJAL系です。(厳密に言えば、鴻池に買収されましたが)
    もちろんチェックインは、南ウイングのEカウンターです。
    http://www.kansai-airport.or.jp/flight/airlines/index.html

コードシェア便である事は間違いないですが、ハンドリングも同じとは限りません。

shirokuma
    参加者

マカオ航空、成田でもJAL系がチェックイン業務を請け負っていて、ANAとのコードシェアにもかかわらず第2ターミナルです。

スターアライアンスにこそ入っていないものの、スタアラの一員である中国国際航空グループなのにどうしてなんでしょうね?

ringo
    メンバー

申し訳ありません。
    前回、JALからANAにハンドリングが変更になってもサービスは
    変わらないな…と思った気がしたのですが、私の勘違い
    だったのかもしれません。
    混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

※マカオ空港では人の集まり次第で若干速く(2時間40分前位から)
    チェックイン開始の時がありました。
    関空では長蛇の列になっていてもきっちり2時間前しか始まらない
    印象です。

motamota
    参加者

hiro様、皆様
    <<コードシェア便とは1機の飛行機に複数の航空会社が航空会社ごとに便名を付けて各社名で販売する便です。
    何か特別な事情がない限り、おそらくANA便も時間変更になるはずなのですが、具体的な日時はいつでしょうか?>>
    いよいよ明日出発です。
    ご指摘のとおりANA便も時間変更になっておりました。
    オフ会でお会いすることを楽しみにしております。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。