ミステリー・空港荷物検査の奇怪な事件

• このトピックには5件の返信、4人の参加者があり、最後にmotaにより11年、 4ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    KINO
    メンバー

この話はマカオと直接関係ないのですが、
    台北からマカオに出発しようと台北空港の手荷物検査で起きた奇怪な
    事件なので投稿させて頂きます。(決して創作ではありません)

私はエバー14:45発マカオ行に乗ろうとチェックインを終わり
    手荷物検査の所へ行きました。その日は大変空いて居て全てスムーズ
    いつもの様にジャケットと小物をトレイに入れキャリーバッグはそのまま
    コンベアに、ボディ検査も通過しトレイに入った私の物がX線トンネルから
    出てきました。
    おかしいな?トレイのすぐ後ろに置いたバッグがなかなか来ないんです
    ガクッとコンベアが止まって途端にコンベアが行ったり来たり
    あれっ!俺のか?俺のバッグに問題?後ろに人居ないもん

担当官が眉間に皺よせて映像をのぞき込んでます。問題あるわけ無いじゃん
    去年成田で久々に引っ張り出して持ってったバッグからライターが6ケ出て
    きて大恥かいたから今は気を付けてますから・・・ エヘン。
    担当官が別の人を呼んで二人で凝視。顔を見合わせたり首を傾げたりそんな大袈裟な!、 でも、あ~きっと・・・ 
    やはり呼ばれました
    バッグを別の台に移して写真を見せるんです  えっ!なななにっ?
    担当官がこれは何ですか?(たぶん、中国語は白発中と数字の1~9までしか
    知らないから)
    首を激しく横にふりました
    開けてくれますか?(たぶん)
    今度は首を思いっきり縦に・・(何なんだこのザマは俺は家出の小娘か)

なんとその写真には、ほら、火消しが持つ(今の消防じゃないよ)
    20センチくらいの棒の先っぽにタカのくちばしみたいな金属がくっついた
    奴、そうそうそれそれ!あれっ米俵をかつぐおっさんが持ってたかな?
    どうでもいいか、それがくっきり写ってんの。
    俺マカオに荷役労働に行くわけじゃねえし、そんなのあるはず無いじゃん!

思いっきり開けて衣類洗面見回り品全部、広げたんです
    ほらないでしょ! 
    それでも衣類なんか広げたり曲げたりなんかして
    とうとうテーブルの上は、よく下着泥が検挙されると収穫品を広げて写真
    で公開するじゃん?、あんな感じよ、 あんなに綺麗なもんじゃないけど

そしたら連れが靴、バックにいれた?って聞くから靴は履いてるよほら!
    じゃなくて写真に靴が写ってるじゃん!えっえ~~っ
    私の前後は空いて居て他のバックと間違えるはずないし?バックの外観は
    確かに私の物。結局バッグの隅のゴミまでチェックされて解放されたけど、
     ○霊写真?たたり?(火消し、靴関係?)
    摩訶不思議な事件でした。お忙しいとこお騒がせしました。

hiro
    キーマスター

面白いですね。
    小人でも忍び込んでいたのでしょうか?

ちなみに
    >”棒の先っぽにタカのくちばしみたいな”
    惜しい!
    あれは「鳶口」と言いまして、今でも180cm位の長いものが日本中の消防車に積んであります。

謎です(-。-;

KINO
    メンバー

hiroさん 毎度!

さすがhiroさん物知りで恐れ入ります
    そうですか鳶口っていうんですね

「するってーと大工か材木屋のタタリってとこかもしれねーな?」

でも、あの時は最終的に関係者とこちら5人テーブル囲んで
    腕組みしたり、顎に手をやる者、首を傾げる者、無言でテーブル
    をみつめて他から見ると異様な光景だったと思いますよ。

皆が?????で最後に偉そうなのが
    無いものは無いんだからもういいよ!(たぶん)
    と言って解放となった次第です。

でも、お国によっては30分やそこいらじゃ終わらなかった
    んじゃないかな。
    それから、この事からの教訓なんですが
    私はホテルでチェックアウトしてバッグをそのまま預かって貰う事
    がよくあるんです。
    その際、(原則的な事なんで皆さんはきちんと守ってらっしゃると
    思いますが)バッグの錠をガチッと止めるだけで鍵をかけない事
    がほとんどなんです。
    もし、持っているだけでお国によって、死刑になってしまうあの粉なんか放り込まれたら、と思うとゾッとします。
    私が何年か前に大連に居た時ちょうど日本人3人がその罪で死刑執行された事がありました。
    旅慣れてくるとどうしても油断がでます。みなさんも(バカは俺だけかな)くれぐれご注意下さい。
     では又!

hiro
    キーマスター

>さすがhiroさん物知りで恐れ入ります
    いやいや、使ったことがあるものですから知ったかぶりしちゃいました。

確かに、マカオ慣れしすぎて油断している部分がありますから気をつけなきゃいけませんね。

OSK
    メンバー

KINOさん、hiroさん、こんにちは

自分も香港空港行きの直行フェリーに乗って、フェリーターミナルでチェックインを済ませてなかったので空港の手荷物検査を受けたら、画像を見せられてナイフらしき物が入っているとの事。
    画面を覗き込んでみると、明らかに自分の荷物と違うスーツケースの映像が写っていて、確かにナイフのような物が写っていました。
    これは自分の荷物じゃないと言いたかったのですが、うまく言葉が通じないと諦めてスーツケースを開けて確認してもらうと、案の定写っている付近には怪しい物は何もありません。
    一応他の小袋なども中身を確認されましたが、もちろん何も出てきませんでした。

未だにあの画像がどういう事だったのかは不明です。
    明らかにスーツケースの形状からして違うのだから気付いてくれよって思うのは日本人だけですかねぇ〜

mota
    参加者

皆さんこんにちは、マカオ初心者のmotaです。
    手荷物検査で、もたつくのは、搭乗時間も迫っているので、心配ですよね。
    マカオ空港のスーツケースのX線検査では、パソコン(ノート型等)は、バッテリーを外して分離するように求められます。
    9月の旅行の時は、初めてI-PADをマカオで購入していたのですが、係員に「バッテリを分離しなさい」といわれて、戸惑いました。(I-PADの取り扱いも知らないものでしたから、、。)
    結局、機内持ち込みで処理できましたが、うろたえました。
    皆様のご参考になればと、投稿しました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。