上海蟹!

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にDaDa-Panにより12年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    franky
    メンバー

いつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

来週13日から18日まで滞在予定です。
    残念ながら、オフ会の日に帰国予定ですが(涙)

今年の上海蟹の解禁日は17日辺りで、MGMからも16日からレストランで提供する旨のメールが送られてきました。

他にもマカオで、上海蟹の美味しいお店・お勧めのお店はありますでしょうか?

知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

hiro
    キーマスター

frankyさん

今年も大閘蟹のシーズン!
    冬場はこれを食べずに帰れませんよね。

香港では專門店を知っていましたが、澳門では聞いたことがありませんでした。
    その代わり、マカオ中の至る所でこの時期になると『大閘蟹』の看板や海鮮料理店の店先で本物を見かけることが出来ます。
    基本的に上海料理店に行けば食べられますので、他のものも食べるなら評判のいい上海料理店を探されてはいかがでしょうか?

専門店で蟹だけを食べ尽くすならここなんか参考になりますかね??(私は行ったことがないので行かれたら感想お願いします。)
    http://www.exmoo.com/view.php?id=320930

廣福興大閘蟹批發零售專門店 (小売のみかもしれません。)
    地址: 新馬路607號(新馬路の出口付近、ponte16の近く)
    電話: 28574239
    営業時間:10:30-23:30

franky
    メンバー

hiroさんへ

教えて頂いてありがとうございます。

「廣福興大閘蟹批發零售專門店」は、住んでたら是非、買ってみたいです♪

その後、自分で少し調べたのですが、CODの中の「Treasure Palace」、MGMの中の「Imperial Court」(ここは、イベントが9月15日から30日とHPに記載)がありました。

CODのメニューをダウンロードしてみて、「ほとんど時価」が、凄く怖いです(笑)。

後、宿泊予定のリスボアの「四五六菜館」も、一杯¥4,000円前後で
    食べれるそうなのですが、はたして、その時期に食べれるか?

いずれにせよ、蟹のポスター見ながら徘徊してみます(笑)。

当たりを引いたら、是非、ここでレポさせて頂きますので、よろしくお願いします。

まだまだ、マカオも日本(東京)も暑いですので、どうかご自愛なさって下さいませ。

ありがとうございました。

hiro
    キーマスター

frankyさん

蟹に関してはマカオの方が香港より高いような印象ですね。
    未だちょっと早いような気もしますが、今月半ばに珠海でチャンスがあったら頂こうと考えています。
    おいしかったら私もレポしますね。

四五六に関してはヴェネチアンにもありますが、昨年もフェアーをやっていました。
    隣の系列店に日本人マネージャーさんがいますし、日本語メニューがありますから、気軽に頂けると思います。
    http://macaunavi.com/wp/modules/gnavi/index.php?lid=236&cid=8

hiro
    キーマスター

見つけました。
    フォーチュナホテルの東正面(總統のウラ)に水蟹専門店があります。そこの店先に出ていました。
    パッと見た感じでは水蟹と大閘蟹の区別が付きませんでしたが、お客さんも多くおいしそうでしたよ。

DaDa-Pan
    メンバー

私の上海蟹の選び方です 自己流です
    レストランで注文するとホール係が何杯か蟹を持ってきますので、蟹の目を指でこちょこちょします。最も素早く目が動くのを選択します。それと小ぶりでもでいるだけずっしりと重い奴(200g以上)を選びます。そのときに一応、パチリ!
    陽澄湖が最高とされていますが、90%以上が偽物のようで本物は高級店だけのようです。雄・雌は好みだと思います。日本にもモズク蟹があり、上海蟹と同じように美味しいですよ。あー食べたい・・・・。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。