余った香港ドルの日本円への両替

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にkmkkmwuにより11年、 4ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    kmkkmwu
    参加者

こちらもチャレンジしました。
    ご存知の通りHKドルは日本に持って帰ると両替手数料で価値20%以上失います。
    現地で余ったHKドルを日本円に戻す作業についてレポート致します。

スターワールドホテル両替所でHKドルを差出し「ジャパニーズイェン、エキスチェンジプリーズ」と。
    相変わらず通じるのか?
    通じました。
    しかしそれは出来ない様子で2Fに行けと言われました。
    2Fには銀行がありますがスターワールドホテルは2Fに行くのに2通りあって片方の通路を使わないと行けませんでした。
    少々分かりにくかったですが何とか銀行に到着。
    同じくチャレンジすると、あっさり却下
    ココで日本語が登場。片言でした。
    「我々は・・日本円が・・ありません。」と言われ、
    ラッキー!日本語だ。
    すかさず、こちらから
    「何処か・・日本円が・・・あるとこを・・・教えてください。」(戦場カメラマンの渡○さん風に)と言ったところ、「わかりません」との返事。
    僕の日本語が分からなかったのか?それとも日本円がある場所が分からなかったのかは不明でした。
    とりあえず諦めてホテルの外へ。
    ホテルを出てすぐ右に各國通貨と書かれた青い看板があったので再両替チャレンジ。
    ココもダメ、持っていない。
    こちらのサイトで環球通兌換が日本円が豊富。
    とありましたので目指すことに。予め場所は調べていましたのでそこへ。
    行く途中に両替商があった場合は再両替のチャレンジをすることに。
    1件目、早速見つけた。
    亜州兌換店と書かれてあったがココでチャレンジするとあっさり成功。
    (あれ?)しかし五千円が複数混じっていましたのでもしかしたら
    一万円の数は最後だったかも?結局、環球通兌換で再両替はしませんでした。
    いづれにしてもマカオに来る人の推定90%以上は中国人です。
    日本人は少ない。さみしい。
    従って通貨流動性も低いと思われます。
    グランドリスボア裏付近には両替商が複数ありますので、頑張ってチャレンジするのも良いと思いました。
    両替商もどんどん換金した方が手数料収入が入るわけですからね。

もう一つレポートします。
    帰国する時にマカオ空港中に両替所がありました。
    私は既にHKドルがありませんでしたので両替はしていませんが、こちらで「エキスチェンジ、ジャパニーズイェン。」と言うと、「OK」と。「メニーメニージャパニーズイェン」と言うとあっさり「OK」と。
    何だ、円はココにあるのか。
    しかし常に円があるのかは不明です。
    また、ツアーで来る場合お迎えバスの時間が決まっています。
    空港到着後ツアーの人に直ぐチェックインするべく案内・誘導されますので、前日に空港に行って両替した方が良いか、予めツアーの人に申し出ておいた方が良いと思われます。
    レートは街中の両替商などよりも悪いとの事です。

帰国日は日曜日でしたが、営業してました。何時までやっているかは不明でした。(聞くのを忘れました)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。