出入境スタンプ廃止

  • このトピックには10件の返信、7人の参加者があり、最後にseoulにより10年、 9ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6973
    bibipan
    メンバー

    7月10日から出入境スタンプが廃止されるとのことです。

    http://www.macaushimbun.com/news?id=3699

    パスポートに増えていくスタンプを見るのも旅行の楽しみのひとつなので、今回の決定は残念ですね。
    出入境ゲートの待ち時間が短縮されるのは嬉しいけど。

    希望者だけスタンプ押してもらう措置とか執ってもらえないのかな…。

    #6974
    hiro
    キーマスター

    bibipanさん
    その気持ちわかります!
    私もスタンプが増えて行くの嬉しかったなぁ。
    デザインも色々個性があって面白いんですよね。
    同じ国でも空港が違うとスタンプが違ったり、最近はビザ無しで入国できる国が多いのですが、ビザってスタンプ以上に存在感があって、「パキスタンのビザは綺麗だな〜」とか思い出にに残っています。

    ただ、あまりにもマカオ香港中国のスタンプばかりで(^_^;)
    どうせなら自動ゲートを解放して欲しかった。。

    スタンプ代りのカードも失くしてしまいそうで怖いですし、ツアーとか大変だろうな〜。

    ホント選べると良かったですね。

    #6978
    bibipan
    メンバー

    hiroさん

    私も最近はマカオと香港のスタンプばかりです(笑)

    来月久しぶりのマカオです。
    關閘から徒歩で珠海に行ってスタンプを増やしてこようと思います。

    #6981
    kazchi
    参加者

    昨日マカオ入りしました。
    入出国カードもいらなくなったようです。
    日本で予め記入し、いつも通り入国審査でパスポートと一緒に出しましたが、カードはそのまま何もせず戻ってきました。
    自宅に白紙のカードがまだ沢山あります・・(^_^;)

    #6982
    geta
    参加者

    kazchiさん
    入国時の処理時間は以前に比べて早くなってましたか?
    以前はパスポートに押されたスタンプの出入国履歴をじっくり見てからスタンプを押してしていたので処理に時間がかかっていたように思います。

    この連休にマカオに行かれてうらやましいです。
    とても暑い時期ですが楽しんできてください。

    #6983
    kazchi
    参加者

    getaさん
    金曜15時頃に入国したのでさほど混んでなかったですが、多少早くなったような気がします。但し結局のところ、チェックする人次第で早くも遅くもなります。自分が並んだ列は、ひとりさばいてる間に隣は3人さばいてました。(((^^;)

    #6984
    shirokuma
    参加者

    日本→香港→澳門→香港→日本だと、1回の渡航でパスポートの1ページが埋まってしまいましたが、香港・澳門ともにスタンプが廃止となって、日本は自動化ゲート利用だと全くスタンプが押されない旅行になってしまいますね。

    それはともかく早く自動化ゲートを日本人にも開放してほしいです。

    #6990
    bibipan
    メンバー

    kazchiさん

    入出国カードがいらなくなったのは書く手間が省けて良いですね。
    今まで香港からのフェリーで船酔いの恐怖と戦いながら記入していたので(笑)

    #6991
    kazchi
    参加者

    bibipanさんへ
    以前は自分もフェリーに乗ってから記入してましたが、酔うし書き間違えて何枚も使ってました。(((^^;)

    #7023
    sebata
    参加者

    皆さま、こんにちは。

    今週計4回通過してみました。
    明らかに
    一人一人に掛る時間が短くなっている感じがします。
    スタンプ無くなり寂しいですが、
    時間短縮は喜ばしいです!

    周辺の床には、
    その印字された紙が、たくさんたくさん落ちていました。

    出国する時は、
    その印字された紙など、全く確認しない様子でした。

    #7027
    seoul
    メンバー

    マカオ入国時、入出国カード必要ありませんでした。
    マカオから香港へは入出国カードの記入必要でした。
    マカオ入国の時に渡された印字されたのは、
    出国時必要なのか全然分からなかった。
    回収もされなかった。
    パスポート見返しましたが、
    香港、マカオに行ったという
    形跡がありません。スタンプなし。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。