広州-珠海間高速鉄道全線開業

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    shirokuma
    参加者

広州南駅-珠海(拱北)間の高速鉄道が全線開通したようです。
    広州南から珠海までは73分、70元ということです。

ただし広州新白雲空港から広州南駅までは地下鉄で1時間程度かかるはずですから、広州空港からマカオまではイミグレ通過も考えるとやはり最低3時間を見ておかなければいけないでしょう。

ただ、成田-広州のJALは特典航空券が取りやすいので、JMBヒラ会員の私はこれで行くことも考えております。珠海の反日も落ち着いたようですし。

天星碼頭
    参加者

おお、遂に開通ですか~
    これで香港からKCRで広州いって、半渓酒家や北園酒家で食べ散らかして澳門に戻ってきたりできますね。
    澳門からの往復だとほんと半日で行って帰ってこれますね。
    今までは香港から一泊で広州に行ってたんですが泊まらなくて済むのはうれしいです!
    これはすごい朗報であります~!!

GIN-EN
    メンバー

便利になったおかげで、大量の水貨を運ぶ水客が押し寄せて、ボーダーが大混雑だと澳門日報に載ってました。
    入出境に時間がかかるのなら便利さもプラマイゼロです。願わくば、香港e道のように、澳門e道も外国籍の登録をみとめてほしいですなあ。

halu4666
    メンバー

こんにちは
    今まさにその車中から投稿しております。

12:30 発に乗っておりますが、
    チケット購入は自動発券機では出来ないと思います。

何故なら行き先を押したあとにIDカードが必要になるのですが、
    中国人のしか認識せず、
    外国人の場合、そこから50メートルくらい先にある出入り口を出てすぐ左側にある有人の売り場にて
    ジュハイと告げ、次にIDと言われますのでそこでパスポート
    を提示しましたらその番号を機械に打ちこみ、料金(一等90元二等70元)を支払ってめでたく発券となりました。

現在13:05 195キロ 外温21℃ と車内掲示板に出ており、
    順調に走行中です。

いま中山北に停車しました。
    皆様も是非お試しください^^

shirokuma
    参加者

本日より快速運転が開始され、広州南-珠海間が一時間に短縮されるそうです。ただ、快速列車は当面一日3往復だそうです。
    (ソース 澳門日報電子版)

拱北の出入境が一層混雑しているとのことですが、乗り物好きとしてはこのルートを是非使ってみたいものです。

天星碼頭
    参加者

今日駅の外観を見てきました。
    残念ながら列車は見えませんでした。シーメンスなのかな?
    ゴンベイのボーダー混んでそうなんで、日和ってワンチャイ往復にしました。人民の海は恐ろしいっす。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。