御指南を

  • このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にmasasomeにより14年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2659
    masasome
    メンバー

    過日、事情で行けなかった珠海ですが、次回5月に行こうと思ってます。
    そこで、中国入国となるわけでして、出入国カードに書く際にビザの番号・発行場所、到着・出国の便名等、中国での滞在先をどのように記入すれば良いのか教えてもらえればありがたいです。(小心者なので)
    ちなみに、マカオからの出国で日帰りの珠海です。

    #2661
    ooatari
    メンバー

    ooatariです

     簡単にカキコします。
      ビザを収得してなければ記入不要です。ほとんどの日本人は収得してません。
      珠海か湾仔から入国するのであれば、そのまま記入、珠海では徒歩で入国しま
      すから無記入、湾仔であれば船、日帰りならマカオのホテルで大丈夫です。

    #2662
    Venetian
    参加者

    適当に書いておけば大丈夫です。
    ビザナンバー、発行地は”横線”引いておけば大丈夫です。
    まさか日本人が中国語を話すとは思っていないようですから、書き間違えていても何も聴いてきません。書いてなければ突き返されるか、或いは向こうでパスポート見て勝手に打ち込んでます。
    若いお姉ちゃんであれば英語で聴いてくることがあります。その場合には、答えてあげてパスポート貰ったら「満足」のボタンを推しておいてください。
    マカオ側では、日帰りの時でも”リスボア”と書き込んでます。それだけです。

    #2664
    masasome
    メンバー

    わかりました、聞いておいてよかったです。
    問題の待ち時間に耐えられれば珠海が見えてくるわけですね。
    とは言っても中国本土なので気持ちを切り替えて行きますね。
    皆さん有難うございました。

    #2666
    rally
    メンバー

    私の経験上、湾仔の健康申告書のチェックは厳しいです。(特に日本人には)

    #2667
    masasome
    メンバー

    rallyさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    歩いて行こうと思ってますが、それは日本人だけですか。
    はっきりと嫌っているのでしょうか。

    #2668
    rally
    メンバー

    ここ最近はインフルエンザも下火になり、拱北口岸は形式だけのチェックとなっておりますが、湾仔口岸だと船が限られてますので通過する人数も限られてます。係員が一生懸命内容をチェックしております。

    >歩いて行こうと思ってます…
    關閘⇒拱北ルートの様なので、あまり関係ない情報でスイマセンでした。

    #2670
    masasome
    メンバー

    なるほどH1N1ですか、わかりました。
    でも、帰りは船で帰る選択肢を考えていまして有力な情報として理解させてもらいます。
    有難うございました。

    #2672
    ooatari
    メンバー

    ooatariです。

     帰りが湾仔口岸からですと、問題ないです。
     湾仔に入国がうるさいだけで、マカオに入る時は検閲官も
     いませんでした。
     健康申告書の提出もイミグレに出しました。
     マカオから湾仔にはいるのが面倒なだけです。

    #2673
    masasome
    メンバー

    本当に助かります、気が楽になりました。
    やはり、初めてのことは何かと考えてしまうので・・・
    アドバイスありがとうございます。

    #2686
    Venetian
    参加者

    余談ですが、

    昨年末、拱北の地下街でコピーブランド買って、澳門へ戻ろうとしたら没収された人が居ました。(知り合いの友達)
    拱北側で没収されたようです。気をつけましょう!!

    #2687
    masasome
    メンバー

    やはり取り締まるんですね!
    当然買わないですし、気持ちをしっかり切り替えて行きますね!
    それと、○○○の○○方をみて入国カード書いて拱北で一悶着あったとか・・
    それも気をつけないといけないですね。
    情報ありがとうございます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。