日本語の通じるお茶屋さん

• このトピックには3件の返信、4人の参加者があり、最後にmeiにより12年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    kat-chan
    メンバー

2011年1月8日よりマカオ一人旅中です。
    本日、ぶらぶら町歩きをしていたら、聖オーガスチン広場、ロバート・ホートン図書館に程近いところで、日本語の通じるお茶屋さん、龍福名茶を発見。東方斜巷という通りと夜ボ?(口ヘンに母という漢字)斜巷という通りの角にあります。外に日本語で張り紙がしてありました。入ってみたら店自体はこじんまりとしていますが、奥にお茶台が置いてあって、秦さんという男性のお店の方(日本に留学経験あり、日本語でいろいろ説明してくれます)が、幾種類かのお茶を入れてくださり試飲させてもらいました。中国茶をお土産にと思われる方は覗いてみてください。

hiro
    キーマスター

kat-chanさん

ご報告有り難うございました。これは初耳です!

お茶は軽いし、自分用のお土産にも良いですね。

mocoblanc
    メンバー

ここですね。

1/9から本日までマカオに行ってまいりまして、
    きのうこのお店みつけました。
    日本語で書いてあるので、もしかしら日本人とわかるや否や、いろいろと勧められてしまうんじゃないかと勘ぐってしまい、入る勇気がでませんでした。
    ちゃんと入って何か買い物すればよかったです。。

mei
    メンバー

2011年の末に、広州からマカオに近い江門市へ引っ越したので、最近は香港ではなくマカオへ遊びに行くことが増えましたが、
    まだよくわかってないので、セナド広場の周辺の観光地をうろうろと半分迷子になりつつ、ロバートホーン図書館のある坂の上まで上り詰めて、龍福銘茶を発見しました!

ずうずうしくも、試飲させていただきながら、中国茶についてもいろいろと質問しまくり、賢くなりましたね♪(中国茶の教室なども、希望でやってくれるそうなので、興味しんしんです)
    しつこく勧められるどころか、中国生活七年で現地人化してしまった私には、さりげなさすぎるぐらいな商売っ気のなさでしたよ(笑)
    観光地土産屋さんノリの押し売りはないので、安心してじっくり選んで楽しく買えます。

最近、父がはまってるジャスミン茶を、お土産に購入目的だったのですが、可愛い茶器などに目が行きました。給料が出たら欲しいな~。と、思って見ていたら、オシャレなお兄さんがちょうど入ってきて結婚祝いにと購入されて行きました。

実はダンナ(←中国人)が、中国のお茶は農薬がアブナイ!などど、脅かすのであまり飲んでなかったのですが、日本人店主でお茶の中国国家公認茶藝師、評茶員であるfumiyoさんが、ご自分で検査されて責任もって買い付けされてるとかで、これからはマカオの龍福銘茶で中国茶買えば、ダンナに文句言わせないで飲めるぞ!
    と、大喜びです♪

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。