月食のマカオを訪れてきました

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にgetaにより12年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    geta
    参加者

月食を目に焼き付けましたが、あいにく月食の写真を収めていません。

普段は香港空港から直接フェリーでマカオ入りしますが今回も多分にもれずその手順でマカオ入りしました。今回は乗継が悪く香港空港で1時間半ほど待ちができたため、E2フェリーチケット売り場前の粥麺屋にて小腹を満たしました。値段もほどほど手頃に食すことができました。
    スカイピアへ移動後も時間を持て余していたため、乗り場前の薬局にはじめて入りました。機内が乾燥していたこともあり、のど飴を購入しました。いたって普通ののど飴ですが滞在中手放せませんでした。
    さあ、マカオへ向けてフェリーに乗船ですが、あらぬことかスカイピアの自動扉が閉まってしまいしばらく足止めをくらいました。先行き不安だなあと思いつつも乗船後、船内の雑誌で占いを見ると、なんと破財の文字が!! まあ、結果こうなりましたが。

のど飴 16.5HKD@薬局  自動扉          占い

マカオ到着後いつものようにシャトルバス乗り場へ移動しようと向かいましたが、普段と様子が違います。バス乗り場が整理されたようで、地下道をくぐった所に変更されていました。
    マカオぴあ冬号をフェリーターミナルで入手しましたが、カウンターに山積みされていなかったため、にわか仕込みの廣東語でヤウモウヤッマンゲピアア?なんて言ってみるものの当然通じず、結局ぴあのひと言で入手しました。

バス乗り場変更されました

今回の宿泊はフェリーターミナルに近いカーサレアルに3泊しました。2010年に改装されたようで室内はきれいになっていました。あいにくホテルに面した道路工事が夜通し行われていたため、深く眠れず北朝鮮戦の日本代表みたいだなと思いつつ眠りに付きました。

カーサレアル 料金表   #1041          #1035

街中はすっかり冬の装いです。到着した日は少し寒く感じましたが、日中18度位あり東京の11月頃の気候でした。初めて訪れた盧家屋敷はボランティアガイドにより屋敷内の案内があり、2階にも上がれるようですが、あいにく時間が合わず案内をうけずに1階のみを見学しました。

セナド広場          盧家屋敷

前回訪れたときは、ネギにうまさを感じましたが、今回はこの野菜にはまりました。野菜に甘みがあり美味しく召し上がりました。
    hiroさんのレポートにあった新葡京の8にて飲茶をするため、開店とともに訪れましたがあいにく予約で満席であったため近所の富豪海鮮酒家で飲茶をしました。客の入りはそれほど多くありませんでしたが、灼郊外油菜と西洋菜牛肉玉をおいしくいただきました。

灼郊外油菜 27MOP+ 西洋菜牛肉玉 18MOP+

葡京のクリスマスイルミネーション

年明けは事前購入したクーポンを利用してオークラに宿泊予定です。

hiro
    キーマスター

getaさん
    沢山の画像と楽しいレポありがとうございました。
    私もあの飴よく買います。
    今も鞄に入っていますが、漢方薬っぽい匂いが何だか体に良さそうで良いんですよね。

私は今回オークラに泊まりましたが、色々あって評価はがた落ち。
    中国人向け2流ホテルと認定しました。
    期待値を下げて行かれることをお薦めします。

っというか、『しばらく渡航できそうにない』って言ってませんでしたっけ(笑)
    gataさんお薦めのインド料理店も制覇できていないので、また来春(雨期になる前に)にでも飲茶&インド料理、ご一緒しましょう。

geta
    参加者

次回予定のオークラは残念ホテルですか、まあ期待半分で訪れてみます。

私も一介のサラリーマンであり、部署異動のため春までは休みが取れそうになかったのですが、まとまった休みが取れたので周りの気が変わらないうちに予定を入れ何とか行けることになりました。

次回、破れた財を取り繕って財を成したいですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。