細かい金額への両替

• このトピックには9件の返信、7人の参加者があり、最後にcoroにより14年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    coro
    メンバー

先日は別のフォーラムでターボジェット・シー・エクスプレスの件ありがとうございました。
    今日は両替の件で伺いたいのです。宜しくお願いします。
    マカオでは行きたいところがいろいろあり、徒歩はもちろんですがバスも何度か使おうと思っています。
    「澳門通」を利用するのが一番便利だとは思うのですが、こちらの過去ログを見せていただいたところ、どうやら1人一枚必要なようですね。一人100パタカ分も乗らないと思うので現金で乗ろうと思っているのですが、マカオのバス賃は3.2パタカとか4.2パタカのように端数がつきおつりは出ないとのこと。両替所では1パタカ未満の細かいコイン(?)にも両替してもらえるものなのでしょうか?

yoda
    メンバー

おつりは出ません。日本みたいな両替機もありません。
    2パタカなければ、10パタカ払っちゃえばいいじゃないですか。
    15円くらいですよ。
    10回乗っても150円損する程度です。
    1パタカのために右往左往するほうがよっぽど無駄です。
    こういったことを考えると、きりがありません。海外旅行は。

coro
    メンバー

あは・・そうですよね・・やはり。
    まぁ、私たちもそうしようと話してました。
    でも一般的に皆さんはどうしてるのかな・・と伺ってみたかったのです。
    そうすることにします。
    ありがとうございました。

ooatari
    メンバー

もったいないです。
      桁が間違ってませんか?
      バスでお札を出してる人をみたことはありません。
      小銭はコンビニ、レストラン等ですぐたまりますよ。

coro
    メンバー

ooatariさん、ありがとうございます。
    桁、間違ってますよね。今朝このスレを見せていただいた時そう思いました。
    yodaさんの2パタカは0.2パタカ、10パタカは1パタカ..ってことでしょう!そのように理解してますから大丈夫です。

小銭はおつりですね!一日目から現金使ってお釣り貯めます!

rally
    メンバー

老婆心ながら一言。
    コインは結構な重さになります。貯め過ぎもホドホドに。

pata
    メンバー

今更感はありますが一言。
    両替の際に大きいお金1枚分くらいなら
    「細かいお金にして」といえばそこそこ最初に必要な
    細かいお金に交換してくれますよ。言わないとだめですけど。
    私は中華圏に行くときは最初の両替で必ずお願いしています。
    親切な所ならば最初に各種コインと取り混ぜてくれます。

koiwakoiwa
    参加者

何だかこのトピックを読む度に論点があっちこっちで、余計に混乱します。

ちなみにパタカの予備単位は「アボス」です。

100アボス=1パタカですね。

アボス単位への両替は、宿泊しているホテルのフロントですれば良いのでは?

半島部はどこまで行こうがMOP3.2なので、それ以外の離島部に行く時はアボス単位はあきらめるとか。

kosa-p
    参加者

coroさん、こんにちは。

GW中にマカオに行って、マカオパスを買って使ってました。香港のオクトバスほどではありませんけど、コンビニ(サークルK)でも使えますし、130バタカ(デポジット30バタカ、100バタカ)ですから、ある程度使い切って、カードは記念品として持って帰るのもいいかと・・・。
    マカオパスを買って、安心してバスを多用するようになりました。小銭のないドキドキ感から解放されるだけで自分は買って良かったと思いましたね。(笑)

coro
    メンバー

皆さん、ありがとうございました。
    一昨日帰国しました。
    結局、マカオパスは使いませんでした。やはりそれほど使わないなぁ・・と思ったので。
    4日間、合計で8回くらい乗りましたでしょうか・・?アボスは切り上げて支払っちゃいました。
    この程度の回数のるなら、現金で乗ってもいいのかな・・という感想です。
    ちなみに、パタカの硬貨への両替はホテルのフロントにお願いしました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。