金曜日の各イミグレ混雑状況

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にhananaにより10年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    hanana
    メンバー

はじめまして。
    旅行の際には毎回参考にさせて頂いています。

具体的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

12月中旬にマカオへ行きます。
    香港空港へ19:40到着の飛行機を利用します。
    ただ、この時間だと空港→マカオに直接向かうフェリーが
    19:50・22:00しかありません。

荷物預けがないとしても、19:50に乗船できる可能性はなさそうなので
    上環のフェリーターミナルへ向かうか22:00まで空港で待つかで悩んでいます。
    到着日が金曜日になります。香港空港&上環フェリーターミナルの混雑状況はどれ程でしょうか?マカオへの到着時間はあまり変わりませんか?
    皆様でしたらどちらを選択しますか?

マカオはツアーで数回、個人手配で数回訪れたことがあり
    上環フェリーターミナルの利用もあります。
    ただ、空港から直接フェリーターミナルへ向かった経験はありません。
    また、いつもは週末を外して訪れているため、混雑状況が全く分かりません。

よろしくお願い致します。

hiro
    キーマスター

hanana さん

完全に同じ状況になったことがないのであくまで予想を書かせて頂きます。

まずは19:50の可能性を最後まで捨てずにスカイピア乗り継ぎのカウンターへ走りましょう。
    19:40着となっていても19:30に着くかもしれません。
    実際にはあまり意味がありませんが、香港国際空港のHP内でご自身の乗られる便が通常予定時刻に対して何時くらいに実際は着陸することが多いのか調べることができます。
    例えば昨日の名古屋発CX539便(19:40着)は19:35に着いたようです。
    http://www.hongkongairport.com/flightinfo/eng/chkfltarr.html

それがダメだった時ですが
    定刻通り着いて外へ出ると上環でフェリーに乗るのが21:00位だと思いますので、短縮できる時間は1時間程度です。
    香港入国時は混雑状況に合わせて職員を増減させますので、入国審査に時間がかかったとしても20分程度。
    香港側もマカオ側もフェリーターミナルでの出入国の手続はこの時間ならピークは過ぎているので大混雑にはならないはずです。
    香港側10-15分、マカオ側20-40分くらいかな?

香港入出国の手続がなく、1時間遅れるとマカオ入国時の混雑も更に少なくなりますので、22時発のフェリーで移動する方がはるかに楽ですが、1時間短縮を狙うかどうかってとこですね。

私はマカオ内の移動でバスをよく利用しますが、それなりに時間がかかります。
    スカイピアから直接入国して(香港経由に比べて)浮いたお金でマカオに着いたらタクシーを使えば、トータルで1時間くらい短縮できるような気がするのですが、どうでしょう?(hananaさんが普段からタクシー移動なら短縮になりませんが・・。)

hanana
    メンバー

hiroさん

丁寧なアドバイスありがとうございます。

とにかく到着したらスカイピア乗り継ぎカウンターへダッシュします!
    間に合わなければ、少しでも早くマカオに到着できるように上環フェリーターミナルまて行こうと思います。
    エアポートエキスプレス利用予定なので(バスは目的地でちゃんと降車できるか不安…)
    HP内の香港駅からフェリーターミナルの行き方を頭に叩き込んでおきます。

マカオに到着後も状況によってタクシーを利用すると
    さらに時間短縮できそうですね。

本当にありがとうございました‼︎

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。