香港国際空港フェリーピア経由マカオ

• このトピックには14件の返信、6人の参加者があり、最後にruriにより15年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    ruri
    メンバー

(他のトピックから分割しました:管理人)

来週初めてマカオに行きます。
    香港空港14:05着で15:30のフェリーに乗れますでしょうか?

予約をしようかどうか迷っています。飛行機が少し遅れたりすると乗れないのかなぁと・・・ 予約をしていると少し遅れても(荷物ありで出発50分前とかになっても)乗せてもらえますか?

帰りはJAL8730便(1:50発)で空港行き最終便を考えていたのですが、他のトピを見て香港回りのルートも考え始めました。
    そこで日曜の夜の上環での入国審査はどのくらいの時間がかかりますか?

上環~香港駅はタクシーで何分ぐらいかかりますか?
    質問ばかりですみません。

hiro
    キーマスター

こればっかりは航空機の都合ですからね、空港内で迷わないとも限らないので、着いてから乗れる便を購入した方がいいのではないでしょうか? 以下、マカオ観光局資料より抜粋です。

• 飛行機から降りた後、空港内の『Transfer Areas Ferry Transit E1E2』の表示に沿って進む。
    • ターミナル移動用のシャトルに乗降後、エスカレーターで5階へ(便により到着ゲートが異なり、E1エリアと同じ5階に到着する場合にはシャトル利用は不要)。
    • フェリー乗り継ぎカウンターにてチェックイン。
    • フェリーの行き先ごとにカウンターがあるため、マカオ行きのカウンターに進み乗船券を購入(VISA・ Master可)。 パスポート、バゲージタグを提示。乗船券と一緒にバゲージタグ、識別用のシールを受け取る(シールは胸に貼る)。
    • チェックインからフェリー出航までの必要乗継ぎ時間は60分。フェリーに預ける荷物が無い場合には30分前迄にチェックインする。
    • E1エリアのセキュリティへ(右手にある香港入国カウンターで入国審査を受けないこと)。セキュリティ通過後エレベーターで4階へ(このフェリーは国際線液体物持込み制限ルールが適用される。 参照)。
    • 出航時間の45~20分前頃にゲート10からトランスファー・バスで、スカイピアフェリーターミナルへ移動し(7分)、乗船。
    • マカオ到着後、入国審査を受ける。預けた荷物は、入国審査カウンター通過後右手の荷物引き渡しカウンターで、バゲージタグと交換に受け取る。
    Saffraan
    メンバー

後半部分ですが・・・

日曜夜の上環:夜の何時頃か、によるかと思いますが、それほど混まないと思います。香港人のように、自動ゲートを使う人も多いですから。10分程度で十分かと。

上環~香港駅

歩ける距離(10~15分程度)ですので、タクシーは行ってくれないでしょう。

通常は地下鉄で次の中環まで行き、香港駅まで歩くか、上環からでしたら空港行きのバスも出ていますよ。

ruri
    メンバー

hiroさん
    Saffraanさん

くわしくありがとうございます。
    便乗質問禁止だったのですね。
    よく読んでいなくてすみません。お手数かけました。

マカオ行のフェリーは早い時間に乗れたらラッキーだと思って
    予約しないで行くことにします。

帰りは少しでも長くマカオにいたいので香港回りで帰ろうかと思います。
    入国審査も10分程度ということですし。
    (30分以上かかるのかと思っていました)
    大きな荷物を持っての上環~香港駅の移動は悩んでしまいますが、
    時間が確実なMTRの方がいいかなと・・・

このサイトはいろいろ参考にさせていただいています。
    初マカオ楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました

hiro
    キーマスター

ruriさん久しぶりにターボジェットのHPをチェックしたら運行時間が変わっていました。

15:30→15:15です。

ツꀀ15:15に乗りたければ荷物は手荷物にするしかないでしょうね。

【香港国際空港発→マカオ】

10:50 12:45ツꀀ 14:00ツꀀ 15:15ツꀀ 16:15ツꀀ 17:25ツꀀ 19:00ツꀀ 22:00ツꀀ

【マカオ発→香港国際空港】

08:15ツꀀ 09:30ツꀀ 10:30ツꀀ 11:30ツꀀ 12:30ツꀀ 13:45ツꀀ 15:00ツꀀ 16:45ツꀀ 20:15

korotyann
    メンバー

ruriさん、私も今週同じルートでマカオに入ります。
    いろいろ調べました。

実は私も空港着が13:55で15:15のフェリーを予約してます。
    フェリーは液体の持ち込み制限があるので荷物は預けます。
    だから1時間前にフェリーのチェックインをしなくてはなりません。
    ということは到着からチェックインまでが20分しかない!というわけです。
    少しでも飛行機が遅れたらアウトかな?
    って思っていたら次のフェリーは1時間後(16:15)に出港。
    こちらに乗せてくれるのだそうです。

きっちり1時間前にはチェックインは終了だそうですよ。
    微妙な場合は空港内をダッシュしているでしょうね。(笑)

ruri
    メンバー

hiroさん
    korotyannさん

ターボジェットの運行時間変更教えていただきありがとうございます。
    荷物は預けたいので15:15では無理ですね。
    予約をしてもきっちり1時間前にチェックイン終了のようですし。
    korotyannさん頑張ってダッシュしてください。
    10分の差が羨ましいです。

香港に到着した人は空港内の免税店は見られませんよね?

hiro
    キーマスター

またまた、変更が見つかりました。

チェックインカウンターはE1→E2になります。(殆ど同じ場所ですが)

http://www.turbojet.com.hk/eng/pdf/ann/2008/Notice%20-%20Relocation%20of%20L5%20counter%2011nov08.pdf

それから、チェックインまでの時間ですが、普通に考えれば25分から30分かかると考えたほうがいいでしょう。

さらに規定を見ていたら、

• 出発時間60分前(荷物を預ける場合)
    • 出発時間30分前(荷物を預ける必要がない場合、或いは荷物に航空会社のタグがついている場合)

という文言を見つけました。

私はいつも手荷物なので試したことがないのですが、どなたか、これが何のタグを意味しているのかご存じないでしょうか?

ただのカードでいいなら簡単ですよね。ファーストやビジネスクラスの優先カードでしょうか?

開航時間前30分鐘 (毋須托運行李 或 使用行李直掛服務)

korotyann
    メンバー

hiroさん、とりあえず、私が予約した代理店に問い合わせをいたしました。

「航空会社のタグが付いていると30分前でもチェックインが可能か?」について。

このサービスを利用できる航空会社はキャセイと日本航空の2社のみです。

尚、予約時にサービスを利用する旨を伝える事が求められますし、確認してOKが出て初めて利用可能なサービスです。

さらに私の予約代理店では「30分前にチェックイン可能か?については明言できない」としています。

その日の荷物の量やフェリーの乗客数でかなり違ってくるから、基本的に余裕をみてください。とのことです。

ruriさん、私は明日マカオに出発しますルン♪

もし15:15のフェリーに乗り遅れたら、ゲート10(シャトルバス乗り場)を確認してから免税店をフラフラしてるかもしれません。(笑)

お互いにいい旅をしてきましょうね。

ツꀀ編集かけたらおかしな書き込みになってしまい読みにくくてすみません

HEKI
    メンバー

香港国際空港からマカオ行きフェリーに乗り継ぐ場合、普通は「香港まで」と言って、荷物を預け、フェリーカウンターで半券をみせチケット購入となります。日本の空港で受け取る半券は「HKG」となっています。しかし、例外として、キャセイとJALは、日本の空港で「マカオまでスルーで」と言って託送荷物を預けることが可能です。その場合半券には「MFM」と印刷されています。ただし、スルー扱いの条件としては当然ながら、フェリーを事前にオンライン予約しておく必要があります。航空機の乗り継ぎと同じで、チケットが手元に必要です。詳細はこちらをご覧下さい。

ツꀀhttp://www.cathaypacific.co.jp/shuccho/zhuhaidelta/macau_ap.html

http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/ferry.html

ツꀀ

hiro
    キーマスター

あーなるほど、これのことだったんですね。
    JALのページはチェックしたことがあったのですが、今回の話題とリンクしませんでした。

皆さん、ありがとうございました。
    JAL便の方、ぜひ有効にご活用ください。

ruri
    メンバー

みなさまいろいろありがとうございました。

JAL便を使うのでJALに問い合わせをしてみますとHEKIさんがおっしゃていることを言われました。
    ただJALの電話の方には「60分前」と言われました。
    フェリーのHPでは30分前と書いてありますが・・・・というと
    こちらの資料(?)では60分前となっております
    というようなことを申し訳なさそうに言われました。

とりあえず15:15をネットで予約しました。
    乗れなかったらその時はその時で・・・・
    乗れたか乗れなかったかは無事に戻ってきたら報告させていただきますね。

korotyannさん
    私は明後日の便です。
    お互い楽しみましょう♪
    困っている日本人がいたら私かもしれないんで
    助けてあげてくださいね(笑)

yue
    メンバー

一歩遅かったかもしれませんが・・・。経験談を。

1月にJAL731便(香港着14:05)に乗ったとき、15:15のフェリーに間に合いました。
    15:15に乗るための対策として、荷物は機内持ち込み、飛行機を降りたら、早足でチェックインカウンターに向かう(笑)ということをしたので、間に合ったのかもしれません。

ただ、同じ便と思われる方でも荷物を預けていた方は、16:15のチケットを購入していたので、ギリギリのところだったのでしょう。

次回もまた同じ便でマカオへ向かいますが、15:15に乗れるよう、早足で歩くつもりです。

korotyann
    メンバー

帰国しました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。

私の場合、飛行機は定刻に出発したのですが、運がいい事に到着は30分早まり13:30でした。ラッキー♪

というわけで、余裕で15:15のフェリーに乗れました。

飛行機ですから遅れたり、早まったりは仕方ないですよね。

でもエレベーターで免税店やレストラン街にも自由に出入り出来るので、待ち時間が長くても持て余す事はないと思います。

ツꀀ

ruri
    メンバー

無事帰国できました。
    皆様いろいろありがとうございました。

korotyann同様飛行機が30分程早く着いたので予約なしでも15:15には余裕で乗れる時間でした。
    私は予約していましたが、空港で迷子にならないとは限らないので初めての人は予約しないで行った方が無難ですね。ちなみに私はE2カウンターにはすんなり行けましたが、E1の検査場に行くのに迷子になりました。
    (ずっ-とエレベーターを探していたので・・・普通ここでは迷子になる方が難しいですよね(笑)

日本での荷物の手続きですが、一応到着時間とフェリー出発時間が1時間あったので何も言われませんでした。
    ただマカオ行きフェリーの便名を聞かれました。
    HPで予約をし、プリントアウトした紙だと便名が記載されていませんので控えることをお薦めします。(時刻表の右の数字8S○○○という数字です)

帰りは香港経由で帰ってきました。
    朝予約に行くとすでに20:00~22:15の便は満席であせりました・・・
    着いた日に予約しないとダメですね。
    荷物はコインロッカーもありますが、ターボジェットの当日券売り場の奥に手荷物預かり所があります。
    6時間までが10HK$で当日23:59までが+10HK$
    さらに+20HK$で荷物のチェックインしてくれます。
    おかげで時間ぎりぎりまでマカオを楽しめました。
    大きな荷物がある人はお薦めです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。