10月にマカオに行ってきました。

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にgetaにより11年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    geta
    参加者

今回のマカオ行きは、地球の歩き方を参考にマカオを巡ってみようと思い以下のプランを立ててみた。

・観光船のマカオハーバークルーズ
    ・澳門廣場のフードコートのラクサ
    ・コロアン島にある陳勝記飯店の陳皮鴨
    ・CrownTowersの御膳房 The Tasting Roomでの食事
    ・李康記海鮮飯店での食事

旅行期間は10月の3連休に1日を加えた4日間を予定してホテルの予約を入れようと検索しますが、国慶節でマカオのホテルがこれほどまでに高騰していたので初日のマカオ入りをあきらめ、初日は香港泊としました。
    まあ、あらかじめ出発前にホテルを手配したので、香港プラスワンの旅程を練って出発当日を楽しみに待ちました。

旅行二日目の朝、9時過ぎに上環の信徳中心に着き10時の乗船券を手に入れ早速乗船ゲートに向かいました。
    普段も混んでいるのか分かりませんが、イミグレのカウンターは長蛇の列が出来ていたため、あまりパスポートの読み取りの良くないe道から出国しました。パスポートにスタンプされないのでさみしいですが便利ですな。
    出航の10時まで乗船ゲート前で正直に待つのも嫌なので、一便でも早くマカオに向かおうと、すぐに出発する船のSTADBYに並んで2階席に乗り込みました。
    ターボジェットで運航されている船には6種類ほどあり、今回乗船した船はジェットフォイルで1階前方がスーパークラス、残りの1・2階はエコノミーです。
    出航までのわずかな時間ですが結構揺れますね。先を急がず発券された船に乗れば良かったかな。マカオのイミグレはかなり混んでいるだろうと思っていましたが、意に反してガラガラでした。
    国慶節の市内は交通規制が行われ、セナド広場前の新馬路は一般車両の通行が規制されていました。
    マカオでの移動にバスを利用することが多くなり、これまでチャリンと小銭を入れてましたが、運転手に金額不足を注意されたのを機会に澳門通を購入しました。

セナド広場の祭り
    新馬路の交通規制

さて、今回のプランの消化状況ですが観光船は、滞在2日のなかで時間を割けず乗船せずじまい。
    また時間のある時に乗ってみるか。

ラクサ初体験のため本場シンガポールのものとは比較できませんが、スープはココナッツベースのピリ辛でおいしく頂きましたが麺は残してしまいました。
    フードコートでの注文は店頭でも可能ですが食券売場で気のいいおばちゃんからラクサを注文しました。
    おばちゃんは飲み物も付けたらどうだと言うので、アイスティー(凍檸茶)を付けましたがアイスティの方がおいしかったかな。
    単品ラクサが30MOP、単品飲み物9MOP、セットにすると32MOP。

澳門廣場フードコートの食券売り場
    ラクサ

コロアネ島の聖フランシスコ・ザビエル教会前の広場に面してポルトガル料理店と陳勝記飯店があります。
    到着したのが2時半ごろだったためか、目的の陳勝記には客もおらず店員がテーブルでくつろいでいます。
    ガイドブックを見せ陳皮鴨を注文し、きりっと冷えた青島ビールを飲みながらしばらくすると料理が運ばれてきました。でかいな!見た目はガイドブックそのままです。
    確かにやわらかいが食べても食べても減りません。何人かでつまみながら食べると印象も違うのでしょうが、ここも飲み物のほうがおいしかったかな。

陳皮鴨110Mop

hiroさんのブログで紹介のあったCrownTowersの御膳房 The Tasting Roomでのランチも楽しみにしていましたが、陳勝記で食事をしたため、また時間のあるときに訪れてみます。

chikoriさんのブログでたびたび紹介されている李康記海鮮飯店へようやく訪れることができました。
    紹興酒を飲んでみたかったですが、青島2本と茹でエビと江南豆鼓鶏を注文しました。いずれもおいしく頂きました。
    白灼蝦のたれの醤油もおいしいですよ。江南豆鼓鶏は少し濃い目の味付けですが箸がすすみます。

白灼蝦(八両)104MOP
    江南豆鼓鶏55MOP
    李康記

メニューの文字にあじがありますな。

ところ変わって
    陶香居のピータンおいしかった。

最近はカーサレアルに泊まることが多いですが、久しぶりにマンダリンオリエンタルマカオとアルティラに泊まってみました。
    マンダリンオリエンタルマカオのシーツはいつも気持ちよく思わず裸で滑り込みたくなります。そのためか、ツインベッドルームをリクエストしてしまいます。

アルティラには数年ぶりに泊まりましたが、ロビーからの眺めは素晴らしいですね。
    朝食ブッフェを楽しみにしていましたが、昨年朝食ブッフェを取りやめたとのことでした。9時ごろに1組だけだとそれもやむなしでしょうね。

聖ラザロ教会近くの仁慈堂婆仔屋で風刺画の作品展をのぞいてみました。
    言葉不要の風刺画で分かりやすく良かったですよ。先月9月23日までの開催となっていましたが。

Rodrigo de Matosの風刺画

次回は本場でラクサを食べた帰りにでもマカオに寄ってみようかな。

hiro
    キーマスター

getaさん
    いつも楽しい旅行記ありがとうございます。
    さすが、ものすごいディーブな所を攻めてますね。

李康記はわたしも早く行ってみたいお店なんですよ。
    それにラクサ麺、こんな場所で食べられるんですね?
    知りませんでしたよ。

chikori
    参加者

getaさんこんにちは。
    李康記行かれたのですね^^
    ゆで蝦大好きです!

あー陶香居は未体験です。
    ピータンほんとに美味しそう。。。
    次回ここの飲茶行きたいです!

geta
    参加者

いつもchikoriさんのブログに食欲そそられています。
    おいしいお店の情報楽しみにしています。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。