iPad Air

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にOSKにより10年、 4ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    OSK
    メンバー

ご無沙汰しております。

どなたか、澳門もしくは香港で下記記事を実践された方はいらっしゃるでしょうか?
    外部リンク
    国内購入のipad、海外で「simフリー」で使えた。「海外版買う必要なかったのか」の声

当方、今月末にiPhoneの2年縛りが満期になるのを期に買い替えようかと検討中です。

OSK

kosa-p
    参加者

OSKさん、こんにちは。

実験した事ないですが、確かにCTMのSIMを入れた時に切り替えますかというようなアラートが出て来ました。そのままOKを押せば使えたかもしれませんが、データが消えたら困るので、その時はやりませんでした。
    確かに、出来るかもしれませんね。

来週、ちょうど行くので調べてみます。

OSK
    メンバー

OSKです。

21〜25日に訪澳してきましたので、セルフレポートします。

皆さんのレポートどおりフェリーターミナル1FにSIMカードの自販機があり、CTMも3(ハチソン)もnano SIM売ってます。
    早速100HKDで購入して3Fのカフェで設定のためのSMSメール送信、、、メールエラー!
    気を取り直してもう1度ぽちっ、、、やっぱりエラー!!
    ホテルにチェックインしていろいろ試すも、左上にCTMの表示が出てるにもかかわらずつながらず。

仕方ないんでCTMショップに行って設定方法教えてもらう事にして、散歩がてらセナド広場まで、、、あれっ?ショップ無くなっとるやん??
    こういう時に限って頼みの綱の携帯のネットがつながらん!
    仕方ないのでwi-fiある所に移動して再確認、、、いつのまにか老記の近くに移動してるやないですか!自分が知らなかっただけ?
    住所はこちら
    Avenida De D. Joao IV, 12-14, R/C, A-B, Macau

早速入店してiPadを見せながら店員に相談。
    以下たぶんこんな会話をしたはずですが、、、

私:iPad用のプリペイドSIM買いたいねん
    店員:プリペイドSIMは以下の4種類がありまっせ、どれにしましょ (と言いながら紙を見せてくれる)
    1、(すみません、内容を忘れました)
    2、1GB/30日:100HKD
    3、2GB/30日:185HKD
    4、無制限/30日:600HKD (60日だったかも)
    私:2番にしますわ
    店員:了解や、設定したるで (と言いながらカードをショップで常備している携帯電話に差してぽちぽちっとな)
    店員:できたで (と言いながら袋の裏に電話番号と今日の日付をメモ)
    私:(SIMカードを差して)設定も変更せないかんのやなかったっけ (と言いながら、設定→モバイルデータ通信→APN設定を開いて店員に渡す)
    店員:(APNをctmprepaidと書き換えながら)これでOKや
    私:(safariをひらいて)おおっ、できとるやんけ!サンキューやで
    私:ところで2月にマカオにカムバックなんやけど、その時用に2MBタイプをもう1枚ついでに買ってくわ
    店員:2月やったら30日超えてるから今買っても設定できませんわ、その時にもう1度ここに来て買うてや
    私:了解や、また来るわ、シーユーやで

結論
    iPadは少なくとも海外では事実上SIMフリーで間違いないと思います。
    私のようにiPadのみ持っていてSIMフリーの携帯電話を持っていない場合は自力では設定できないようです。
    当然ですがCTMで買ったので香港では使えませんでした。

ただ、いかんせん3Gですから日本での電波状況に比べれば脆弱すぎるのは皆さんご存知のとおりですね。
    ということで、これは仕事関係のやり取りに支障が出るとの判断でホテル(今回泊まったのはグランドラパ)の有料wi-fiパックに加入することにしました。
    3日間パックで450HKD、、、たっかー!!!
    ただし、部屋番号と名前を入力するだけで誰でも使えますので、団体で泊まった時は案外割安かも。

余談ですが、渡航の前日に自分が契約しているiPhoneのキャリアであるdocomoに電話して確認した内容は以下のとおりです。(ちなみにiPadはソフトバンク)
    docomoには以下の2種類の海外パック有り
    A、データ無制限:1980円/1日
    B、30MG:980円/1日
    Bの場合は、事前申込と24時間ごとにSMSメールで申請が必要
    通話料金は上記に含まれず、日本とのやりとりの料金は以下のとおり
    ・発信:175円/1分
    ・受信:145円/1分
    ・SMS送信:100円/1通
    ・SMS受信:無料
    今回はデータ通信はiPadで済ませる気満々だったのでBプランを申し込んで行きましたが、24時間毎の更新が意外に面倒でうっかり忘れると大変な事になってしまいそうですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。