USドルについて

  • このトピックには15件の返信、5人の参加者があり、最後にpinkにより14年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1679
    pink
    メンバー

    こんばんは。

    以前、アメリカに行った時のUSドルが余っていて
    使う機会がないので、
    香港やマカオで使えたら良いな~と思うのですが、
    どうでしょうか?

    よろしくおねがいします。

    #1680
    shirokuma
    参加者

    使えるところはあるでしょうが、直接使おうとするとどうしてもレートが悪くなります。

    香港だと、重慶大厦の奥や2階にある両替屋(1階の入り口付近の両替屋はレートが悪いです)だと非常にいいレートで香港ドルに換えられますので、それで香港やマカオで使うのがいいと思います。

    マカオでの両替も日本などに比べるとかなりいいレートで香港ドルに換えられます。

    #1681
    pink
    メンバー

    shirokumaさん
    ありがとうございました。
    USドルはレートが悪いんですね。
    無理に使わなくても良いので、
    日本円を使おうと思います。

    重慶大厦は治安が悪いとか女性が行く場所じゃないというような
    内容を読んだ記憶があるんですが、どうでしょうか?

    カード払いできる所はカードの予定ですが、
    日本では両替していかなくても大丈夫でしょうか?
    やはりいくらかはして行った方が良いですか?

    最初にマカオに行く予定なのですが、
    どこで両替するのが良いのでしょうか?

    よろしくおねがいします。

    #1683
    hitoshi
    メンバー

    日本での両替は絶対に損ですから止めたほうが良いです。香港、マカオに到着後、ATMで最小限のお金を香港ドルで下ろし、後は街中(マカオ)の
    両替屋で香港ドル、パタカを交換することお勧めします。

    #1684
    pink
    メンバー

    hitoshiさん
    ありがとうございました。
    日本ではせずに、現地で両替します!

    #1685
    shirokuma
    参加者

    >重慶大厦は治安が悪いとか女性が行く場所じゃないというような
    内容を読んだ記憶があるんですが、どうでしょうか?

    いろんな国の人が集まっているので危ないような雰囲気があるのは事実ですが、街中と特に変わることはありません。

    #1686
    ars333
    メンバー

    外国では余ったドルは貴重です、私なら土・日・祭日や銀行が閉まった後の両替にはレートが良いので取ってあります。
    マカオへ行くなら、香港ドルをマカオの中国銀行等で両替した方が手数料取られなくて得みたいです。「カード払いできる所はカードの予定ですが」は為替損で5%以上損をします、考えて使った方が得ですよ。

    #1687
    pink
    メンバー

    shirokumaさん
    そんなに危険ではないんですね。
    女二人なので気を付けて行ってみたいと思います。

    ars333さん
    USドルは貴重なんですね。知りませんでした。
    いくらか持って行こうと思います。
    日本円で両替するよりもレートが良いんでしょうか?

    ターボジェットの時間が合わなかったので
    最初に香港に行くことになりました。
    エアポートエキスプレスで香港駅まで行くので
    とりあえず空港で少しだけ両替しようと思いますが
    空港内はどこも値段は同じ感じでしょうか?

    重慶大厦は到着日には行けそうもないので
    香港島でお勧めの両替場所はありますか?

    よろしくおねがいします。

    #1689
    hitoshi
    メンバー

    香港空港の両替レートも非常に悪く、後でマカオで両替したとき不愉快になります。それを覚悟の上で・・・

    #1704
    ars333
    メンバー

    私ならエアポートエキスプレスもフェリーもクレジットカードで買います。
    Pinkさんのルートなら両替はマカオの銀行でした方が無難です。
    私も一度だけ、この方法をやった事が有ります。

    #1705
    pink
    メンバー

    ars333さん
    ありがとうございます。
    エアポートエキスプレスもカード払いできるんですか?
    現地でカードで買えるんでしょうか?

    香港滞在後、マカオに行くので
    どうしても香港で香港ドルが必要になってしまいます。
    ホテルに着いてすぐにチップが必要になるみたいですし、
    空港でいくらか両替しないとダメなのかなと・・・

    香港到着日に両替できるのも、早くて4時くらいになりそうなんですが、
    レートって悪いんでしょうか?

    よろしくおねがいします。

    #1708
    hiro
    キーマスター

    使えるカード会社が少ないので要注意。
    MTRはVISAかMasterのみ
    フェリーも会社ごとに使えるカードにルールがあります。

    #1714
    shirokuma
    参加者

    香港国際空港の両替はレートがかなり悪いです。
    ATMでキャッシングをしたほうが金利を入れても得です。
    (到着ロビーにはHSBCと中国銀行のATMがあり、日本発行のクレジットカードのほとんどでキャッシングができます)

    銀行が閉まったあとの両替店のレートは微妙に悪くなることが多いですが、重慶大廈の両替店(入口付近にある数店を除く)であればかなりいいレートで両替をすることができます。

    #1717
    pink
    メンバー

    hiroさん
    とりあえずメジャーなカードをいくつか持って行こうと思います。
    ありがとうございました。

    shirokumaさん
    キャッシングをしたことがないんです。
    すごく金利を取られちゃうんじゃないかと怖くて・・・
    調べてみて、ちょっとやってみようかなという気持ちになりました。
    お金を借りるのよりも、現金を両替する方が損をするなんて
    思いもしませんでした。
    ありがとうございました。

    #1721
    shirokuma
    参加者

    カード会社によって金利は違いますが、カード会社はどこも利息制限法を厳密に守るようになったので、1万円をキャッシングして手数料は200円前後です。一方、空港で1万円両替するのと市内のレートがいいところで両替するのでは100HKドル(1200円)ぐらい違います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。