みなさん、こんにちは。マカオ在住者です。初めて投稿いたします。
マッサージのチップのことで、ちょっとひどいなということがありましたので、長くなりますが・・・。
グランドリスボア対面(中国銀行ビルの方)の1階にある「頂好」というお店でのことです。
夜12時頃、出張者数名を連れて行きました。全身90分198ドル、フット45分98ドルということでした。受付のおばちゃんに「チップはどうしたらよい?」と聞いたら、「それはあなた方の気持ち次第です。でもだいたい20ドルくらいですかね。」というので、私はそれを出張者達に伝えて、マッサージが始まったのを見届けてから私は帰りました。
翌日、出張者達にマッサージのことを聞いてみると、チップのことでかなり不愉快な思いをしたとのこと。
・チップ20ドルを渡そうとしたら、それはいらないと突き返され、50ドルよこせと、かなり強い調子で詰め寄られた。とか
・マッサージ師の態度が非常によくなかったので、チップをあげるのを渋っていたら、勝手にかばんの中から財布を抜き出して、「チップ、チップ」と強要された。とか
・マッサージ師にチップとして20ドル渡したのにもかかわらず、会計のときに50ドル上乗せ(チップ代?)して払わされた。等々。
今までも他のマッサージ店でチップを強要された話は多々聞いていたので、「ああ、またかぁ」と思いましたが、最後の50ドル上乗せはひどいと思ったので、店にクレームしに行きました。
前の晩の受付担当者もマッサージ師もいなかったので、別の受付担当者やマネージャーらに事情を説明したら、「私たちは昨晩ここにいなかったのでわからない。昨晩の担当者は今日休みで電話もつながらない。そのマッサージ師は今晩11時に出勤してくるから、その時にまた来い」と。その言動はかなりめんどうくさそうで、終始「自分たちには関係ない、私に言われても困る」という態度だったので、「なにが関係ないだ。おまえらの店で起きたことだろうが。いますぐ解決せよ!」と怒鳴って居座りました。
まあ、いくら怒鳴ったところで何も解決しないことはわかっていましたが、簡単に引き下がったら、今後また日本人がカモにされると思いましたので、30分くらいたったところで「あとでまた来る」と言っていったん帰りました。
そのマッサージ師が出勤して来たところで、どうせみんなで口裏を合わせて嘘をつくに違いないし、いったん支払ったものがレシートもないのに戻ってくるわけないよなーと思いつつ、再度だめもとで行ってみると、昨晩のマッサージ師がいて、なんとあっさり50ドル返してくれました。確かに20ドルのチップを受け取ったのに、さらに50ドル上乗せして請求した、と認めたのです。
なんか拍子ぬけしてしまったのですが、帰り際に受付担当者が「あのマッサージ師が勝手にやったことだ。店には関係ない」と言い捨てたので、また怒りが頂点に。店には足マッサージの客が何人かいたので、「おまえらの管理が悪いんだろうが!だいたいチップを強要するとはどういうことだ!」とわざと大声でわめきちらして店をあとにしました。
どうも私はマッサージ店運が悪いらしく、せっかくリラックスしに行っているのに不愉快な思いをすることが多いです。この店も、前に他の人が行って「全然問題なかったよ。」ということだったので、出張者を連れて行ったのですが・・・。たぶん、人を見るんでしょうね。「こいつは強く言ったら、きっと金をだしそうだ」とか。
技術の良し悪しも、あたったマッサージ師によるし、難しいものですね。馴染みの店を作るのがよいのでしょうが、まだ馴染みになりたい店に出会っていません・・・。
マッサージに限らず、なにか理不尽なことがあったら、毅然とした態度で、言葉が通じなくても日本語でもいいから、その場で意思表示したほうがいいと思います。すべてがこんなひどい店ではないと思いますが、こういうこともあります、という体験談でした。