通信手段の稚拙な質問

• このトピックには20件の返信、8人の参加者があり、最後にKINOにより10年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    KINO
    メンバー

御無沙汰です

1年ぶりに12月行ける事になったので張り切ってます
    私は渡航の際何とか海外通話できるガラケーとPC持参でホテルでネット、緊急時はガラケーの通話と10年前から進歩していません。私はその方(ばかりでない)の知識ははっきり言ってバカです。

ホテル以外でのメール、マカオ内の通話或いは日本とのやりとり等皆さん自由自在に使って居られる様子、スマホ、SIMカード?を買えばいいのか?(まるで
    バカでしょ?)さっぱり分かりません。

余りに漠然としていて知識も乏しい私ですが何とか教えて下さい。

hiro
    キーマスター

KINOさん
    過去に何度も話題になっていますので、サイト内を検索して貰いたいのですが、
    通話でいいなら一番簡単なのはフェリーターミナルなどのSIM販売機に入っている携帯を買っちゃう事だと思います。日本語設定ができるのか、何が入っているのか分かりませんが、通話は絶対できます。

あれこれ日本語でちゃんと使いたいなら町中の携帯屋でスマホを買うといいでしょう。物にもよりますが、何でも良ければ1000mop以下でも手に入ります。
    iPhoneなら使った後で日本で売れば多分購入額と同じかそれ以上になるのではないかと思うので、事前に香港版のiphone4sあたりがいくらか調べていくといいでしょう。5Sでましたから4Sの中古が大量に流通するはずです。
    SIMも売っていると思うのでプリペイドSIMを買って使える様に設定して貰ったらどうでしょうか?

KINO
    メンバー

早速の返信、誠にありがとうございます
    皆様のよりリーズナブルで合理的な機種、手段のやり取りを
    拝見させて頂いてますが基本的な知識に乏しい為さっぱり、というのが正直なところでした。

ご提案の香港版iphone4sについて早速調べてみたいと思います
    出来れば12月の訪澳時にはそれでこちらの投稿が出来る様
    今回こそ頑張ってみたい???と思います。
    ありがとう御座いました

kosa-p
    参加者

KINOさん、こんにちは。

自分は、iPhone 5を香港で購入し使用しています。この製品は、SIMフリーという製品で、日本でも使用できるもので、日本ではソフトバンクのSIMを入れて使用し、マカオや香港では現地のSIMを入れて使用しています。(ちなみに、ソフトバンクのiPhone 5は中古屋に売却)

マカオでは、基本的には3G回線なのでiPhone 4Sでも問題ありません。香港やマカオで購入できます。(ちなみに、新品は香港で16GBモデル3,488HKD)

年に1〜2回のマカオだけの為に使うのはもったいないですが、日本でも利用できるので使い方によってはいいかもしれません。(日本では、LTEが使えるので高いですが、iPhone 5が好ましいです。)

KINO
    メンバー

kosa-pさん
    貴重な情報有難うございます。
    国内では私の周辺でも若い人はほとんどスマホですが、私は殆ど無関心なのですが海外に行くとつくづく持たないと!と思います。
    アドバイス参考にさせて頂きます。

shirokuma
    参加者

海外で使う頻度が低いのでしたら、一般的には、日本で契約したスマートフォンをそのままご使用になるのがよろしいかと思います。どのキャリアも「1日1980円」などの海外パケット定額制があります。

マカオに定期的に来られるのでしたら、ドコモなら「SIMロック解除」をドコモショップでやってもらって(3000円ぐらいかかったと記憶しています)、マカオのキャリアのプリペイドSIMを購入し、ドコモのSIMカードを差し替えればマカオの携帯として使えます。

日本でソフトバンクと契約されている場合、同じ端末を日本と海外で使用されたいのでしたらiPhoneを香港などで入手されるのがよろしいかと思います(他の端末だと日本で合法的に使用することができません)。auの場合は電波の形式が違うので日本で使用できる端末を探すのはかなり難しいです(全くないわけではないのですが)。

ちなみに私は海外用のスマホを購入し、国内用と使い分けています。

KINO
    メンバー

shirokumaさん
    有難うございます
    今、海外の事を別にしましてもガラケーからスマホに変更しようかという段階で又そんなレベルで、どうせなら海外も年2~3回は行くのでトータル的に便利にしかもコストのなるべくかからない!

しかも持ち歩くPCは短中文程度のメールが主なので出来ればスマホだけで済ませたいなんて虫の良い方策を考えて奮闘中です。
    私のレベルに合わせて頂いたアドバイス何よりで大変参考になります。
    皆さんの様に海外でもスラスラ使いこなせる様頑張ります。
    今後とも宜しくお願いします。

toru
    メンバー

KINOさん、こんにちは。

海外用携帯を用意して一番困るのは、メールやお気に入りなどのデータを共有できない事です。
    日本で使っている携帯(スマホでも)をそのまま使うのがBESTですので、1日1980円で世界中使える事は、
    ある意味すごくお得なサービスだと思います。

現地SIMを購入して使う方法ですが、旅行中のコストは安く見えますがトータルコストは結構かかります。
    上記方法に詳しい方は、海外で買った携帯電話を日本国内でもそのまま利用されている方がほとんどだと思います。
    そうする事によって、海外での使用時に、携帯の機能を国内にいるかのようにフルに利用する事ができるからです。

そのような条件(言語、周波数、電源、等々...)をすべてクリアしているのが「iPhone」です。
    しかも香港モデルはSIMロックが掛かって無い為、日本国内でもすぐに使える事から大人気な訳ですね。
    香港モデルを日本で購入し、普段から使用するくらいの気持ちで無い限り思ったような使い方は難しい気がします。

ちょっと厳しい回答になりましたが、お許しください...

KINO
    メンバー

toruさん
    とんでも無い事です
    必死に只今勉強中!ですから
    大変参考になります
    有難うございます。

TK-kotaro
    参加者

KINOさん、はじめまして。
    文面からみると、年数回の海外利用で、日本でもそのままスマホを利用したいということですよね?
    それなら、あえて海外携帯を選ぶより国内の機種を選んだ方が良いと思います。
    toruさんのおっしゃるとおりトータルコストはそちらの方が安くなると思います。
    ちなみに今利用している携帯電話会社はどこですか?
    参考までにお願いします。

KINO
    メンバー

TK-kotaroさん こんにちは

>文面からみると、年数回の海外利用で、日本でもそのままスマホを利用したいということですよね?<

おっしゃる通りです!

私は特に拘りあるわけでなくドコモを使っています
    何か良いアドバイスあったら是非お教え下さい!

いやあ、こちらのマカオナビ約1年前に参加させて頂いてますが
    hiroさん始め皆さんのご親切本当に身に沁みます。
    よろしくお願いします。

muko
    参加者

KINOさん、参考までに。

メールの確認位ならば、ホテルか無料Wi-Fiを利用するのも手かと。空港やセドナ広場では無料Wi-Fiが使えます。
    ホテルはホリディインとの事なので、IHGの会員になれば部屋でのWi-Fiは無料になります。去年までは上級会員だけでしたが今年から全会員が無料となりましたので、会員にさえなれば利用出来ます。
    もちろんGPSを使って観光するみたいな事は出来ませんが、メールのやり取りやちょっと調べる位ならこれで事足りるので、ただのWi-Fi機を買って利用するなら、損もないのでは。
    もちろん日本ても使えますし、安く上がります。
    ちなみにauの携帯でパック料金にすれば、海外での電話使用料も繰り越しの積み立て料金からの支払いになるので、実質無料で通話出来ます。ドコモやSoftBankではこれは適用されませんが。
    KINOさんはヘビーユーザーでなさそうですので、SIMFREE機は余り得にはならない様な気がしますよ。
    もちろんこの話はマカオに限ってですので、その他の国全てに当てはまる訳ではないので、参考までに。

KINO
    メンバー

mukoさん 今晩は

ご親切にありがとうございます
    私の身近な所の様に
    ~は当然分かりますよね、えっそれも御存知ない!こりゃ参ったな
    、みたいな反応かな?と覚悟してましたが皆さん暖かい!感激です。
    それとIHG会員の特典Wi-Fiフリーの情報ごちになります。
    即申し込みます。
    スマホの話に戻りますが私はヘビーユーザーどころかモスキート
    レベル?です、だんだん皆様のお蔭で選択肢の幅が狭まってきました。もうちょっとかと思いますので頑張ります。

KINO
    メンバー

mukoさん
    度々失礼します
    早速IHG Reward Club入会しました。
    昨秋シェラトンに宿泊する時SPGに入会はしたのですが
    いつも同系列のホテルに宿泊する事もないのでホテルのメンバーも余り意味ないかと思ってました。
    今回は大変ラッキーでした。有難うございました。

天星碼頭
    参加者

KINOさん 澳門ラバーの皆様
    こんばんわ 

私の香港澳門での携帯端末の使用方法を開陳いたします。
    あまり参考にはならないかもしれませんがご笑覧ください。

まず私は、日本では音声通話にはガラケーを使っています。
    上記プラス7インチのタブレット端末をデータ通信専用でドコモで契約して使っています。
    これを3,150円でシムロック解除して海外でも使えるようにしています。
    なぜスマートフォンにしないかというと、私はオッサンなので画面が小さいスマホでは字も読みづらいし、地図も見づらいからです。
    更にタブレットは図体がスマホより大きい分、充電池の容量が大きいので電池切れの危険が少ないです。
    (普通に使う分には一日問題なく持ちます)
    さすがに10インチはでかくて重いですが、7インチだと鞄に入れても手で持っても気になるい大きさではありません。

香港澳門ではsirokumaさんをはじめとする先達の皆様のお教えのおかげで、香港の「3」というキャリアのシムカードを訪港の旅に1枚使い切りで使用しています。
    (これは深水歩の露天で100→58HKDの安売りのものを大人買いして都度使用しています)

7インチタブレットでも海外ではスマホのように有線電話も可能です。ちょっと恥ずかしいのとスピーカーに受話内容がでてしまうので、同梱のヘッドフォンマイクを使った方がいいですが・・・
    (私は音声通話も文字連絡もほとんどLINEを使うので 更に安上がりです)

澳門では香港のシムのローミングで使います。(澳門のSIMを使ってもよい)
    ただし香港よりは高いので最近はオフラインで使える地図ソフトでお茶を濁したりもしておりますが・・・

私はドコモと契約していますが、今日本では3大キャリア以外にも安く(千円弱から3千円)データ通信を使えるSIMがでておりますので、日本ではこれまで通り音声はガラケーでデータ通信はタブレットでというのが私のおすすめです。

安いデータ専用SIM
    http://broadband.rakuten.co.jp/lte/
    ただしいろいろと禁忌事項もあるので使用機種を確認してくださいね、海外購入スマホやタブレットで使えるかは未知数です。たぶん行けそうな気がしますが・・・まだ試してないのでわかりません。来週マレーシアに行くので変なスマホを買ってこようと思っていますが・・・

私の使用機はGALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dです。
    先日、娘用に同じものをオークションにて新品を23kで落として休眠SIMを起こして使わせています。
    娘は4Sとipodタッチ使いですが、タブレットはでかくて見やすいとすでに手放せなくなっているようです。

タブレットだとPCの代わりにもなりますのでおすすめですよ。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。