HXが運行再開に向けている情報です

  • このトピックには19件の返信、8人の参加者があり、最後にsebataにより11年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 16 - 20件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6261
    sebata
    参加者

    NX(マカオ航空)は一年前位からNX本社HPでは、
    日本発の航空券が買えなくなっています。
    以前はそのNXHPで良く買っていて、
    帰国便の変更や買い増しにスターワールド近くの本社へ行きましたが、
    NX本社はとても気持ちの良い対応をしてくれていました。

    現在、
    NX日本HPでは旅行会社HPへスライドするので、
    その旅行会社が、
    本来するべき代替便の手配をしてくれないのですかね?
    困ったものです・・・。

    また、
    今回、
    私はHX(香港航空)の先の日付の航空券を
    HX本社HPで昨年に購入していた為、
    今回の購入済みのフライトが飛ばなくなった事では、
    とても親切・丁寧に代替便の手配をして頂けました。
    この対応は、
    とてもHX(香港航空)が好きになる程に、
    気持ちの良い対応をしてくれました。

    これは、
    とても大切な事ですが、
    もしもフライトキャンセルが出た場合に、
    代替便の手配を無料でしてくれる所から
    航空券を購入すると良いと思います。
    なんせ、
    ホテルの予約をした後で、
    飛行機が飛ばないからと言っても、
    ホテルの予約が無料で出来ない事が多いですから・・・

    私は、
    この秋以降3回のフライトキャンセルを受けております。
    (いずれもHEKIさんに相談していて・・・すいません)
    私はたまたま、
    いずれも希望の代替便にして貰っています。

    #6303
    shirokuma
    参加者

    正直言って、澳門航空は日本市場に関してどれだけ営業努力をしているのか?と思います。日本国内で広告を見ることはまずありませんし、プロモーション運賃を出したとしても供給座席はほんの少し。マカオへ行ったことがある人でもマカオに空港があって日本から直行便が飛んでいることを知らない人はたくさんいます。
    日中関係の悪化が原因で日澳間の往来が減っているのは事実でしょうが、ナローボディのA320がガラガラというのは同社の努力不足もあると思います。
    中国で事実上唯一の純民間の航空会社の春秋航空は、日中関係の悪化後いろいろ叩かれたにも拘わらず、せっかく獲得した日本路線の火を絶やすまいと、5つ星クラスのホテル宿泊の無料プレゼントなど積極的な対日プロモーションをしています。
    澳門航空はビバマカオ消滅以後は競争相手がなく、しかも親方五星紅旗で無理をする必要がないのでこのような事になるのでしょうが、もう少し頑張ってもらいたいものです。

    #6304
    sebata
    参加者

    マカオ航空の大株主で有るSTDMは、
    この日本からの現在唯一の直行便で有るマカオ航空に
    カジノのクジラ(ハイローラー)が乗ると見込んでいたのでしょう。
    しかし
    クジラ達はちゃんとしたビジネスシートの無い
    このNXにはほとんど乗らずにHKG経由で
    マカオ入りしています。
    やはり、
    肝心の賭場行き便ですので、
    クジラの使用率が上がれば
    デイリーフライトも戻るのかも知れません・・・。

    shirokumaさんのおっしゃる通り営業努力も
    他社に比べて少なく感じるし、
    もっとも大切な機内での時間を快適に過ごせる事も、
    乗られた方ならお分かりでしょうが、
    二昔前の疲れたシートに、
    更には快適装備の無さがとても記憶に残ります。
    このままでいいのか?
    これには疑問が残ります。

    とても私にとっては魅力的な路線で、
    この直行便を使う事も多々有りますし、
    突然の帰国にも片道当日3000パタカ程度で
    スグに乗って帰国出来て助かる事がたくさん有りました。

    またデイリーにフライトが戻る様と、
    私もこちらの発展を願うばかりです。

    #6307
    shirokuma
    参加者

    sebataさん、
    私は澳門航空の成田便は実は一度しか使ったことがありません。一日休んで行くには遅いし、働いてから行くには早いし、というダイヤがネックでした。ただ、澳門機場の小ささと市内への近さは魅力的で、台北便にも乗ったことがあります。
    A320はローコストで運航できるのでLCCにに人気の機種ですが、スターフライヤーのように魅力的なシートにすることもできます。澳門航空の機材はそれほど古くないはずなのに、何だかくすんで見えます。機内エンターテイメントがないし、サービスも決していいとは言えません。機内食は最近のエコノミーのトレンドを考えればあんなものかと思いますが・・・。

    確かにビジネスクラスがあのシートなら、くじらさんたちには乗る価値なし、でしょうね。多少遠回りになってもやはりキャセイに乗りたい、と思う人は多いと思います。(シートだけならデルタが原則太平洋路線に使用しているフルフラットですが、食事や空中小姐のサービスを考えるとやはりキャセイが一番人気だと思います)

    ところで、週刊誌の報道によると、あのティッシュ王子は仕事場から成田に直行してHXで澳門へ通っていたみたいですね。やはりあの時間が都合よかったのでしょう。復活は20:30発で羽田にしてくれると最高なんですがね。

    #6308
    sebata
    参加者

    shirokumaさん、こんにちは。
    思わず【いいね!】ポチっですね!

    成田16時じゃホント意味薄くって、
    復活はやっぱ羽田で!
    羽田の20:30は価値が数百倍は有りますね!
    そうすれば、
    マカオ発は午後1時頃ですもんね!
    正に、
    最高の時間割りですね!

    関東のハイローラーも
    こう来ればソウルへ足が遠のき、
    マカオへと満足のフライトとなりますね。
    (半島のカジノが怒るかな・・・)

    マカオ航空様、ぜひ、よろしくお願いします!!

5件の投稿を表示中 - 16 - 20件目 (全20件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。