フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
2016年12月28日 6:27 AM #23583katsu.s参加者
本来はマカオGPが始まる前に回答を書きたかったのですが、ゴタゴタしているので後日談として回答します。
まずワールドカップになる前に今年からマカオグランプリを運営するMacau Grand prix Committee(以下、MGPC)、つまり運営本体が長年、同イベントを司ってきた旅游局から体育局に変わりました。
正直、最初のごたつきはこのMGPCの体制変更の方が大きかったです。
9月末になってもエントリー用紙が届かない。
メディアパスの案内も来ない。
こちらは地元だから良いものの外国勢(マカオ以外)は相当ヤキモキしたそうです。
昨年のGPから本件は確定事項で非常に多くの問題があり、それがそのまま一年続いてしまった感が強かったです。
GPの一週間前に行われた開会式では体育局を中心に、そうは言っても観光の目玉なので旅游局も外せず何とも玉虫色の決着感がアリアリと出ていました。さて次の大混乱。
これこそワールドカップになってどうしてこんな事になる訳?と言うのがタイヤ問題。
ワールドカップになり、それまでマカオGPのF3を三十年間取り仕切ってきた英国のロイズ保険の代理人バリーさんが外された、と言うニュースが世界中を駆け巡りました。
これは流石に関係者としても些かショックな話しで『一体どうするつもりなんだろう?』と言うMGPCへの大きな不信感が芽生えた瞬間でした。
MGPCはメディアに対して『バリーさん、三十年間ありがとう』のステートメントを発表したのに対し、一方のバリーさんは『一体何が起こっているのだ?』と怒りを滲ませた記事が英国を中心に発信される始末。
そこへ輪を掛ける様にFIAから発表された”タイヤはピレリ”の発表。
当然、日本人である私にマカオにメディアは『ヨコハマのコメント録ってもらえないか?』とリクエスト。
同社へ連絡すると非常に歯切れの悪いコメントしか返ってきませんでした。
そしてマカオの新聞には”ヨコハマへの大きなリスペクトと今回のGPの問題が大々的に掲載される”と言う日本人としては非常に嬉しく、関係者としては何とも嫌な記事が新聞等で報道されました。
この時のもうひとつの不安。
“ピレリってF3のタイヤあったっけ?”
と言うもの。
しかし『FIAに入札入れたからにはあるだろ』と言うある種の希望的観測が関係者に流れました。
一方、私は中華圏のモータースポーツで多くの経験を積んでいますから『もしかしたら…』と言ういまや中国資本になったピレリの悪い面を想像しておりました。
その予想は見事に的中し、ある朝、新聞に掲載された
“ピレリはF3タイヤを有していない為、格下のF4りタイヤを使用する”
と言う発表で倒れました。
もうここまでくると不安とかではなく怒りですね。
都合の良い事ばかりしているな!と言う強い怒りが湧きました。
可哀想なのは日本勢で、彼らは船でマシンを運ぶ為、GPまでは1ヵ月のリードタイムを取ります。
一方ヨーロッパ勢は飛行機です。
日本勢はマシンを船積みした後にテスト用のピレリタイヤが届き、チームによっては古いマシンでテスト。
さらに本番のGPではテストの時とは違うタイヤが供給されると言う事態に陥りました。
従ってかつてないほど悪かった日本勢の結果はこう言う事情が裏にあったと言う事を記憶に留めるべきです。
一方のヨーロッパ勢はスペアマシンを使ってGPウィークの前週ギリギリまでテスト。
これでは話になりません。
GPの前夜祭のパーティーでバリーさんとばったり会いました。
「いったい何があったのですか?」
と言う私の問いに対しバリーさんは
『分からない。しかしひとつ言えている事は彼らは何も考えていない。ワールドカップ?日本勢はどうやって参加するんだ?何も考えていない』
と語気を強めて答えてくれました。
これがFIAワールドカップになった舞台裏です。
これからどうなっていくのか推移を見守る必要があります。2015年8月4日 11:54 AM #22974katsu.s参加者ちょっと調べてみますが、ようは荷物のスルーの問題だけですよね?
僕ら地元組は事前のチケットを買う事も無く、山手線に乗る様に利用しますから意識する事もなかった。
ちょっと調べて後から書きますが、普通は香港のイミグレ前のフェリーチケット販売カウンターで購入して荷物のタグを見せるだけですが、ピーチどうだったかな?
シャトルバスは心配ないですよ。
一番良いのは仮に無かったとしてもギャラクシーに行き、ギャラクシーをバスターミナルと考えて乗り換えるんです。
僕ら地元組はタクシーが捕まらなくて路線パスが混んでいる時はこの方法で一回、ギャラクシーに行き、そこから各方面行のバスに乗り換えます。2013年10月22日 1:46 AM #7346katsu.s参加者ありがとうございます。
ほんと思うんですけど、こっちのモータースポーツ界って正直、ビジネスパーソンウジャウジャしているんですよね。
日本みたくGSや重労働して明日のレーサーを夢見て…は絶対に無い世界。
その世界にいる人たちが富裕層そのものなんですよ。
そう言うところに入っていって人脈作って欲しいと思います。ほんとに。
マネーの虎の南原竜樹さん率いるAT-I(オートインフォ)も当チームとプロモーションパートナーになっていただきました。
2013年10月17日 5:54 AM #7330katsu.s参加者私のBlogになりますが一昨日からテストを上海国際サーキットで開始しました。
http://ameblo.jp/ks-game722/entry-11640165974.html
もう一回テストが出来そうなので何とか調整してテストできるようにしたいです。
ちなみに今年の上海国際サーキットで開催された同じレースのポールタイムはあっさりと破りました。2012年6月4日 2:45 AM #5386katsu.s参加者浦東ですか? 虹橋ですか?
2012年4月8日 12:09 PM #9925katsu.s参加者hiroさん
難しい質問ですね(笑)
実際に地元の人は軽軌と呼んでいます。
日本人の間ではモノレールになってしまっています。けれど表記の統一であればLRTで良いと思います。
実際に政府のHPを見てもその様に表記していますから。ちなみに以前のオフィス、このLRTを作っている三菱重工さんと一緒のフロアでした。
彼らと始めてご挨拶した時確かに『今、モノレール作っています』と言ってましたけど…2012年3月27日 3:30 AM #5199katsu.s参加者大利來記は無くなっていませんよ。ライセンスの問題で一旦強制的に閉められましたが、先週、復帰しました。
ただしそのライセンス関係で、あの外で食べられる部分は無くなりダーパオ専門になりました。
周辺のベンチで食べているから同じなんですけどね。
マカオだと本来テイクアウト専門店は外にテーブルなんかを置いてはいけないので、そこのあたりをグレーでやってたんですね。
だから基本的に外にテーブルがあるテイクアウト専門店はNGです。2010年12月18日 3:42 PM #9671katsu.s参加者これはF3では無く、サポートレースのフォーミュラBMW(F-BMW)です。14才の時から上海サーキットで秘密トレーニング(では無いですが…)、フォーミュラカーのドライブを徹底的にトレーニングし、海外でライセンスを取得し、今年の初めにマレーシアで行われたBMWの若手発掘のオーディションに参加。日本人として初めて合格し、ちゃんとBMWモータースポーツ社からサポート費も得ています。かなり大変でしたが、このまま英国へ行き、来年はF3ドライバーとしてマカオに戻ってこられる様、マネジメントサイドは懸命に動き回っております。ぜひ来年のマカオグランプリ、ご期待ください。
2010年10月13日 5:55 PM #3673katsu.s参加者私はマカオでM.T.C.Macauという会社を経営し賃貸住宅のご案内等もしていますが
清潔感を重視しなければ住居は家賃約2,500HKD位からあります。
でも海外で暮らしたことのない日本人の方が清潔感等を基準に選ぶ
住居の家賃は7,000HKD以上です。マカオ人の大卒の給料が約6,000HKD~8,000HKD、カジノディーラーでその約1.5倍
日本人ガイドの基本給も同じ6,000HKD~8,000HKDくらいです。
水道光熱費等のライフラインと携帯料金で約1,000HKD~1,500HKD
衣食に関してはあなた次第です。ちなみにお弁当屋さんで売っている
白米におかずを3種類選べる「ぶっかけ飯」は約18HKDです。
ご心配なら2~3泊で現地を自分の目で見るのがいいでしょう。 -
投稿者投稿